AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

応援!歴史的大海戦!

インフルエンザが猛威をふるう季節ですが、我が家ももれなく感染し、
今週末はお布団と友達、のようになっています。
海戦は欠かさず(!)出席していたので、本当に悔しい!
悔しいけども、リクームのみんな、ひいては参加者の皆さん頑張ってってことで、
ツイッターにも投稿しました写真をUPしたいと思います。

届け!この思い!この笑顔にのせて!






C3kZQWvUkAAHjB3.jpg 

C3kZyoDVUAU8HtG.jpg 



C3lAFAQVUAA6LAJ.jpg 
これでアカウントロックされたら、おいら泣き明かします。


ハッ
2017年の初投稿でした。
皆さま、本年もよろしくお願いいたします!

大航海時代ブログランキングに参加しています

懐かしい風

先日、真夜中のリスボンで、不思議な出会いをしました。

051516 030806

コンコン!

最初のtellは、ドアを叩く音でした。
良かったら港前に来てもらえませんか?と話すその人に、
興味本位で近づいた私は、振り返った彼のいで立ちに息をのみました。

彼の身に着けているものすべてが、彼が軍人であることを示していました。

タイムワープしてきたみたいだ。

私はそう思いました。

そして、ずいぶん前、自分も同じ衣装をまとって、
アマンダさんやマズルカさんと模擬大会に出て戦っていたのを思い出したのです。
リスボンの港に、懐かしい風が吹き渡っているようでした。

彼は優しい口調で、話し出しました。


5年くらい前にずっと大航海やってたんですけど

たまたまネカフェに来る機会があって

ログインしてみたらやっぱりだれもいなくってw

それで誰かに何か渡せないかとおもって動いてる人さがしてたら

リクーム商会まだあるのか!ってなってw


そう話す彼の名前は、Ebony-Angelさん。
イングランドの方です。
おぼろげな記憶ですが、
リス模擬や大海戦等、戦闘のある場所で、そのお名前を何度かお見掛けしたことがありました。

クロマメの商会欄に、「リクーム商会です。」を見つけて、声をかけてくださったとのこと。
数ある商会の中で、リクームを覚えていてくれたことにとても驚きました。

久々のログインは、Ebonyさんにとって、嬉しいことのはずですが、
変わってしまった世界にEbonyさんは少し戸惑っていて、
それはなんだか寂しげで、
5年前のあの時、同じ空間に居たであろう私も、
しんみりした気持ちになりました。

ひとしきり話した後、
Ebonyさんは銀行や手持ちの袋の中を整理して、
名匠キャノン、マレシャルキュイラス、カッツバルゲル……等
いくつものアイテムを私に差し出してくれました。

いろいろな思い出や歴史が詰まっているであろうアイテムを大切に受け取って、
大事に使わさせて頂くことをお約束し、
Ebonyさんとお別れしました。

もう10年も(!)DOLをプレイしていますが、こんな経験は初めてです。
心に残る思い出となったので、ここに投稿しておきます。

Ebonyさん、
別の海で、シップが同じだと伺ったので、
またきっと、お会いできるんじゃないかと思っていますw
次は私が扉を叩ければ嬉しいです。
それまでどうぞ、お元気で!












追伸


誰もいなかったのは、もしかして、夜中すぎたからかもしれないって、
じっちゃが言ってました!(;´∀`)www

大航海時代ブログランキングに参加しています

2013年12月のできごと

12月3日からスタートしたGran Atlas、なんだかんだで楽しんでいます!

◆クロスワールドしてみた!
ツイッターで高級ハムを集めているとつぶやいているノトスの方がいたので、
クロスワールドを体感しに、さっそく高級ハムを届けに行って来ました。
ノトスとエウロスの人がゼフィロスで出会うという、今まではできなかったことです。
本当に喜んでもらえたので、イベントをやっておいて良かったw
このあとフレンド登録もして頂き、別鯖同士で初めてのフレンドとなりました(・∀・)

120313 215029

◆スキル練成してみた!
サンクトペテルブルクのギルドで、スキル練成ができます。
R15になってるのは、私は砲術くらいしかなかったので、かる~い気持ちで練成してみましたが・・・

120613 012840


120613 012852

画像の(+4)の内訳は、(スキル練成+2、副官+1、衣装+1)です。

あれです、

砲術スキルは練成するメリットが少ないって事に、練成してから気づいたってやつでss

スキル練成をすると、常時+2のブーストがつくかわりに、スキルランクが1に戻ります。
砲術ランクが1に戻るということは、装填速度もそれにあわせて下がる、大砲が故障しやすくなるというデメリットがあります。
砲術スキルは最近ブースト品が爆発的に増えたので、わざわざ練成して+2にするメリットが感じられません。
これは、優先順位低めだな!
うーむ、早まったな!(・∀・;;)ww
良い機会なので、レベルあげつつ砲術あげ頑張ります^^;;


◆ダンジョンの隠し部屋に行ってみた!

Risa隊長にお願いして、ダンジョンの隠し部屋を覗いてきました!
隠し部屋の発見に成功?すると↓のような場所に入れるのですが・・・

120513 125406

失敗するとたこ殴りにあいます!!
開始44秒で死んでる人が居ますね。誰でしょうね。
ちなみに、このあとRisa隊長は敵全員を一人で倒していました!かっけぇーw
120513 130648

◆商会艦隊でガチ対人戦してみた!
11月末ごろから、商会内で艦隊戦闘熱が高まりまして、
先週の大海戦ではついにガチ対人艦隊とやりあって(別名:こてんぱんにやられて)きましたw

下の絵は、2回に分けてエディンバラで行った、対人戦の訓練の様子です。

120813 203242

▼ガチ対人艦隊との戦闘の様子。
122213 225017
このSSを見ると分かるんですが、旗艦の私の周りに味方がいません。
船尾も船首もおさえられ、逃げられない状況です。
画面の後ろのほうをみると、味方がいますが、味方の近くには敵や敵旗艦がいないことがわかります。
味方の旗艦と離れているということは、敵が有利な状況を作り出していることに他なりません。
立ち居地を変えるだけで、新しい状況ひいては勝利につながる状況を生み出せることがあります。
ガチ対人艦隊はおそろしいと思いますが、ちょっーとだけ、ほんの少しでいいので、味方に近づいて戦ってみませんか!

(味方に近づくと、大砲の射程距離に敵が入ることになります。
それが敵にとってはクリティカルを取られるかもしれない恐れにつながるため、敵の動きを制御することができるのです)

まだまだ、ガチ対人艦隊とやりあうのは難しいかもしれませんが、
要塞戦、NPC戦に限らず、挑戦していけたらなーと思います!

そして、そして、今回の大海戦では新しい出会いがありました!
その出会いとは、

                  \アマンダさんお久しぶりです/

122213 231156

副官バザールに出ている私の副官名がアマソダ・ウォーレスちゃんだったことから、
海戦中、とある方からtellを頂きました。
お話をすると、別のキャラクターでアマンダさんとフレンドだったとか!
懐かしくてtellしました、とのことで、tellを貰った私のほうもなんだか嬉しくなりました。
そういや以前、副官名をSyousa.さんにしている方がいて、海上で身構えてしまったことがw
懐かしい名前や、有名な海賊名をみると、嬉しくなりますね。
GranAtlasが始まって、休止していたフレンドに会うことも増え、やはり人が多いほうが楽しいなあと思う今日この頃です。


久々に集合写真にうつりまして~
122213 231648

30分放置して戻ってきたら3人しかいなかったよ、の図。

122313 000155

今年は変化も大きかったのですが、自分の時間を多く持てた年でした。
来年はこうはいかないかなーと思いますが、DOLもぼちぼち遊んでいこうと思います。
来年も一緒に遊んで頂ければ幸いです!
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

2014年1月1日、今夜も生でさだまさしをお忘れなく!!

大航海時代ブログランキングに参加しています

大海戦動画(過去分です)

先日の超劣勢大海戦を越えて数日、商会では海戦について熱いトークが繰り広げられるようになりました。
アマンダさんがこれを聞いたら泣いて喜ぶんじゃないかと思うw

りささんに頼まれて、海戦動画を探してみましたが、youtubeにあげていたものしかありませんでした。
OSをアップグレードしたときに、もう良いかなと思って消してしまったんでした・・・(;´Д`)
というわけで、過去にUPした動画ですが、勉強になれば幸いです。
動画見ながら、動き方の説明もしますので声かけてください。(・∀・)

 





大航海時代ブログランキングに参加しています

こんなことがありました

前回の記事で、リサ賞の顛末を書きました。
自分のミスだったせいかだいぶ落ち込みまして、
ミスが判明したその日は何もやる気が起こらず、リスボンのギルド街でぼーっとつっ立っていました。

そんな時です。

しばらくPCの前から離れて、席に戻ってきたところ、画面上に黄色いTellの文字が浮かんでいました。

「先日のロンドンバザーでは一番に並んでくださってありがとうございました」

Tellの主は、9月8日のロンドンバザー・似顔絵コーナーで絵師を担当された、SAMOURAI-WOMANさんでした。
ロンドンバザーの似顔絵は人気のコーナーで、ダイスによる抽選で当選した人のみ、絵師さんに似顔絵を描いて貰える仕組みです。
当日の似顔絵会場で私がSAMOURAIさんの列に並び、
「この日のために髪の毛フサフサにしてきました!!」などとアピールしたものの
抽選からもれてしまったのを、SAMOURAIさんは気にかけてくださったようです。
そして、わざわざ時間を割いて似顔絵を描いてくださったんです。・゜・(つД`)・゜・

私はさっそくURLをコピペして似顔絵を拝見しました。


▼SAMOURAI-WOMANさん作、Archie似顔絵。クリックで拡大。
ブログで公開する旨了承いただいています。
mumou.jpg


あれ、目から水が出てくるよ・・・なんでかな・゜・(つД`)・゜・


きりっとした表情の後ろに見える、帆船の影。

そして最後の「ハートで決まるんだ」という言葉。

おおおおお

ビシっと決まってますよ!!ビシっと!!

かっけぇ!かっけぇよ、夏ばっぱ!!



感動した私は、すぐにSAMOURAIさんにお礼のお返事を入れました。


>> SAMOURAI-WOMAN>こんばんはー!まだいらっしゃいますか?
>> SAMOURAI-WOMAN>あ、繋がった!
>> SAMOURAI-WOMAN>すみません、すてきな絵を描いて頂いてありがとうございます!

SAMOURAI-WOMAN >>>髪の毛なくてすみません

>> SAMOURAI-WOMAN>いあwww

SAMOURAIさんの唐突な謝罪に噴出さざるを得ないおいらww
>> SAMOURAI-WOMAN>つい最近までなかったので無問題デス(・∀・)

つるっぱげなのは事実デs
SAMOURAI-WOMAN >>>ありがとうございますw


と、こんな感じでお話をしまして、似顔絵を頂いて嬉しかったことをお礼の言葉とともにお伝えしました。
そしてひとしきり会話をした後で、

>> SAMOURAI-WOMAN>本当にありがとうございました!では、またロンドンで~^^ノシ
SAMOURAI-WOMAN >>>はい!また!
とカッコよくお別れしたと思ったところ、(颯爽と去っていく風を装えたと思ったずぶんでしたが、)

SAMOURAI-WOMANはArchieにガッツポーズした

>> SAMOURAI-WOMAN>リスボンにいたー\(^o^)/
SAMOURAI-WOMAN >>>たまたま御姿発見しましたw


カッコイイどころか、かっこ悪くなってるwww



恥ずかしいことしちゃったぜと思いながら、リスボンの街をうろついていると、
さっきまで落ち込んでいたずぶんが、そこにはいないことに気がつきました。
この日の思いがけない幸運に、なんだかとっても救われた気持ちになりました。
SAMOURAIさん、本当にありがとうございました。
頂いた似顔絵は、大切に保管します!

このことを、フレのmiharucoさんに話したら、「絵に負けない男にならなくちゃね」と言われました。

ガンバリマス。

(おわり)

大航海時代ブログランキングに参加しています
