AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

笑いは大事ネ!

昨日大航海にINすると、サンマさんがいたので敬礼ダッシュしてみました。
結果は失敗orz
逃げ切れず捕まりました;;
私の敬礼ダッシュのスキルはまだまだ低いようですネ(¨;)1

サンマさんと話していると、京ちゃんと知さんもやってきて大盛り上がり!
すごい笑って、楽しい時間でした^^
その時に、ひょんな事から話はあちねっとの店舗が全国いや、全世界に広がっているという話になりました。あちねっと店主もびっくりな、アリエナイ話しですが、あちねっと自体が取扱商品がリューベック産羽毛を使った掛け布団のみというアリエナイお店なので、良しとしましょう^^;

そうこうするうちに、マルセイユにあちねっと関連のお店が次々と登場!!
それぞれの店主はアヤシイ微笑みをたたえています><
注意:取扱商品に間違いはないです。アヤシイのは微笑みだけ><b


achinet.jpg


各店舗個性豊かで、競争に負けそうです;
布団だけじゃ、食べていけなくなりそうです;
今後のあちねっとにご期待下さい!(続・プロジェクトXで取上げて貰おう><b(ぇ)

今年最後の大笑いしたできごとを載せまして、書き納めと致します。半年間、ご愛読ありがとうございました!


大航海時代ブログランキングに参加しています

生糸を求めて

(前回の続きです。またまた12月初旬の冒険記orz)

小心からケープへ戻った私ですが、アラブ、インドへの想いは捨てがたく、とうとう出発してしまいました!最終目的地はインドの生糸産出港でイングランドの同盟港、マスリパタム!生糸を求めて3000里の道程を(適当…ぉぃ)名倉と共に越えていきます!><b
みーさんのケープ沖での漁もまだまだ続くらしく、欧州に帰るまでまだ時間があることが私の背中を押しました。



来るのは2回目だけど、懐かしささえ感じるアラブの海(爆)

モザンビーク・ザンジバルを経て、アデン以東の地図作りを始めます。それと並行して冒険クエストもたくさん受けました。中でも刺激があって面白かったのが、ペルセポリス王宮を発見するクエストです。屈強なNPC艦隊を避けつつ、座礁しつつ;進み、やっとの事でクエスト達成。これはどうやら連続クエの1つ目らしいので、次にでるクエが楽しみです^^
歴史の舞台になった場所にリアルではないけど、降り立てたのがとても嬉しくわくわくしました。誰にも頼れない状況は辛いものがありますが、その分自分でやってる事が実感できて楽しかったです。

aflica-peruseporisu.jpg

発見するまで、真後ろに敵がいることに気が付きませんでした^^;
発見後、速やかに退却!;

大航海時代ブログランキングに参加しています

次の夢へ

(12月初旬の旅の記録です^^;)


まだまだ続く、アフリカ縫製の旅!モザンビークに投資して、レシピをゲットした後の目標は、バーヌースの購入です!バーヌースはアデンの西にある街、マッサワで販売している男性用旅装束です。マッサワは少し奥まったところにあるので、NPCの強襲には注意したいところです。
アフロウィッグをガーダさんに手渡して、千夜一夜物語関連のクエストを受けたら、さっそくアデンへ向かいました。運が良いことにこの海域にはPKはいないようです。ほっ、ついてるなぁ、と思いながらのほほ~~んと北上を続けていると、後ろにガレー系の船影が見えます。まさかPKだろうか…。一瞬の緊張。

船種はガレアス。提督は白ネームさんですが、遠くに離れるまでは緊張します。まっすぐ北上を続ける私の横を、ガレアスは東に風を切って進んで行きました。船影はすぐ薄くなって消えてしまいました。何事もなくて良かった。と思う反面、ふにゃけた気持ちで航海してると危ない><と、気持ちを引き締められました。
そんなこんなで、無事アデンに到着!サハル君と久々の再会です!サハル君も気になりますが、サハル君のお兄さんが誰であるのかも気になるところです。今日はその謎が解けるのでしょうか…!真実はいつも一つ!!(爆

大航海時代ブログランキングに参加しています

お酒バトン!(お酒は20を過ぎてから

酒が飲める、酒がのめる、酒が飲めるぞ~♪
阪神のお陰で酒がのめるぞ~♪

kanpai.jpg


こんな歌、ありますよねwこの部分しか知りませんが;;

世の中にはお酒好きな人がたくさんいます。
お酒飲むと楽しくなるからみんな飲むのかなー?
というわけで、J・Jさんから頂いたお酒バトンを、回答して回していきたいと思います!

大航海時代ブログランキングに参加しています

> 欧州~インド編

R10+2(優遇時15)で縫製できるものリスト・欧州~インド編

・Archieへの衣装注文時にご活用頂ければ幸いです。

(*)マークはR13以上でないと作れない衣装です。
・道具屋備え付けのレシピから作る衣装は除外してあります。
・各衣装の性能やデザインを確認したい方は、ナワナワJournalさんがオススメです。


a144.gifa149.gif

◆生地・糸

綿生地---綿花3
コーデュロイ---綿花1/羊毛1
絹生地---生糸2
刺繍糸---生糸4/仕立て道具1
金糸---生糸3/砂金2
レース---亜麻6
サテン---生糸2/刺繍糸1
ジョーゼット---生糸2/刺繍糸1
高級衣料(*)---毛織生地1/絹生地1

◆洋服

<<戦闘職>>
レザージレ---皮革15/革ひも10/ジレ1
コルセアコート---毛織生地30/コーデュロイ30/革ひも30

<<冒険職>>
ジュストコール---毛織生地30/コーデュロイ30/刺繍糸30
ベルベットジュストコール---ベルベット15/刺繍糸15/ジュストコール1
ドガリーヌ---毛皮30/革ひも35/ダマスク織りシュルコー1
アルバ---絹生地20/刺繍糸20/金糸20

<<交易職>>

トーガ---絹生地15/ジョーゼット20/刺繍糸20

<<全ての職業・性別OK>>
羅紗製イェレク---毛織生地5/革ひも5/イェレク1
ダマスク織りシュルコー---ダマスク織2/革ひも3/シュルコー1
ボディス---コーデュロイ25/レース25/革ひも20
マスケティアボディス---ダマスク織10/レース25/革ひも20
キャバリエボディス---ダマスク織20/レース25/革ひも20
絹仕立てのシャマール---絹生地5/刺繍糸5/ボディス1
サテン仕立てのシャマール---サテン5/刺繍糸5/絹仕立てのシャマール1

>>>男性用<<<
クルタ---インド藍10/絹生地15/刺繍糸5
シェルワーニー(マハラジャ服)---絹生地30/刺繍糸25/金糸40
ジュート製バーヌース---黄麻30/毛織生地30/バーヌース
ラクダ毛織バーヌース---ラクダ毛30/毛織生地30/ジュート製バーヌース
カリビアンシャツ---貝紫5/麻生地15/革ひも15
ダブレット---サテン5/革ひも5/ラフカラーダブレット1
高級ダブレット---サテン5/刺繍糸5/ダブレット1

>>>女性用<<<

モラ---貝紫5/綿生地15/革ひも10
ダブリエ---毛織生地5/綿生地5/革ひも10
サリー---絹生地15/綿生地20/金糸10
チョーリー---絹生地25/刺繍糸20/金糸30
>>ドレス<<
羊皮飾ペチコ---皮革7/麻生地3/リンネル製ペチコ1
鹿皮飾ペチコ---皮革15/革ひも5/羊皮飾ペチコ1
ルネサンスドレス---絹生地15/高級衣料12/刺繍糸30
ジョーゼットドレス---ジョーゼット5/刺繍糸5/ルネサンスドレス1
ラフカラードレス---絹生地20/高級衣料20/刺繍糸20

◆帽子・小物・船装備
ニット製帽子---皮革4/ニット3/皮ひも3
ボネ---皮革5/毛織生地10/革ひも10
羽付ボネ---羽毛15/皮革10/ボネ1
ミトン---毛皮3/皮革3/革ひも1
ベルベットリボン---ベルベット5/刺繍糸2

◆船装備

予備帆---麻生地2
大スプリット---革ひも30/木材60/麻生地90
大スパンカー---革ひも30/木材70/麻生地95
ステイスル---麻生地10/木材5


06’10/13更新

大航海時代ブログランキングに参加しています

大航海時代占い!

周りの方のBlogを読んでいたら、大航海時代占いという面白そうな占いをみつけました。
さっそく私もチャレンジ!ヽ(*^^*)ノ



Archieさんはハイレディンです!

● ハイレディンさんは、前向きでとても向上心の強い人。物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。将来は、二人で共通の夢を実現させるかもしれません。

● Archieさんのラッキー楽器は、ほら貝です!



ハイレディンってイスパニアのイベントに出てくる海賊の首領でしたっけ?すごい怖いイメージがあるのですが……@@;
30%くらい合うところがありますが、本人努力の人ではありません^^;
ほら貝って、戦国武将が使ってるブオォォォオって鳴るあのホラ貝??
音符苦手な私としては、楽譜無くてもよさそうなので、ラッキー★(爆)
まだ占いやってない方、ぜひやってみてくださいー!

大航海時代ブログランキングに参加しています

言葉にできないけれど

「あたし達はここを守っていよう、あの子達が帰ってこられるように」

大航海時代ブログランキングに参加しています

Goodbye,アフロ

先日のこと。
アムステルダムでバザールイベントがあると聞いたので、織物売却にかこつけて参加してきました!出品内容はお宝から爆笑物まで、すべて1Dで販売という驚きのイベントです。激安なだけあって、みなさん買うのも早い!そんな中で、アフロウィッグを運良く購入することができました。以前から欲しかった品なので、買えてほくほく^^
アフロって普通のバザーではあまり見掛けませんよね…。作るのに手間がかかるのか、それともレシピが貴重なのか…(・・;
買ったアフロをさっそく被って、ストーンヘンジを見学しに行きます。こちらもずっと行きたいと願っていたクエストです。奥地への道を探してうろうろする事10分くらい……フレの助言で奥地へと続く道を発見!
今日の先生役はみーちゃんです。ちびっ子ながらも視認スキルを駆使して華麗に遺跡を発見しました。その後、巨石の前で記念撮影です。

▼ストーンヘンジに馴染むアフロ。cool!?
isekimae.jpg


アフロヘアが私の顔に馴染んできた頃、縫製ランクは9を越えて10に近づきつつありました。ほうきを背負って、オスロで亜麻をレースにします。最初は新鮮に感じるレース編みもだんだんと飽きてくるものです…。
そこで気分転換&もう一度目標を見なおすぞっb、ということで、前から計画していたアフリカ縫製の旅に出発することにしました!
縫製というとインドですが、そこまで行けるかわからないので、今のところアフリカになっております;
第一目的はモザンビークに行って投資、レシピを貰うこと。
もう一つは、バーヌースを購入してくること。
更にもう一つはズールーウォーリアーが掘れる地図を頂いたので、カリビブ北で掘ること、でしょうか。
最低でもこの3つが出来れば良いかな?と思います。
さてはて、どんな旅になるやら…!

大航海時代ブログランキングに参加しています

目指せ准七等!?

ファマガスタ沖の戦いから帰ってきたヴィニェは、そのままジェノヴァへ直行し、海事訓練に明け暮れました。その甲斐あってか……
こんな船に乗れるようになりました!

▼重ガレオン
viny-fune.jpg



……。
ごめんなさい。大嘘つきました。( ̄▽ ̄;)ゞ-☆
▼本当はこんな感じ。
viny-fune2.jpg


名声が1000を越え、ヴィニェもリスボン・セビリアまで行けるようになりました。イングランドから始めると、リスボンに行くのは結構簡単だったと思うのですが、ヴェネツィアから始めた今回はリスボンまでの道程が長く感じます。
セビリアに到着してすぐ、商会に入会しました。Archieと同じ商会です。入会後しばらくして、“ヴィニェ”のあだ名を皆さんが考えてくれました。
最初は普通に、ヴィニェちゃんだったのが、
ヴィニェたん、ヴィニェとん、ヴィニェ㌧、ヴィ㌧、ルイ=ヴィトン!?、ルイ--------
最後のルイって……!ヴィニェていう名前とかけ離れてると思うんですが…!( ̄◇ ̄;)
ルイ=ヴィトンだと高級感があるので、ダメと言われ(失敬な><)結局ヴィニーもしくはVinyとなりました。ルイもルイで面白いしカワイイと思いましたがw

そんなこんなでセビリアやリスボンをうろうろする日々が続いていました。
ある日、フレのみーちゃんからラスパルマスへ行くクエが出ているからやらない?とのお誘いを受けました。マディラ方面の街は未発見でしたので、お願いして連れて行って貰うことに!危険海域ということで、Jさんが護衛として付いてきてくれました。(その時のSSが先程の重ガレです。)

▼ラスパルマスに佇む。海が綺麗です。
viny-lasupa.jpg


無事マディラ・ラスパに到着!久しぶりに見るお砂糖を積み込めるだけ積み込みます。ちょうどそのころ、カサブランカがイングランド同盟国になっているとの噂が流れていたので、投資がどのようになっているか確かめに、今度はカサブランカへ向かいました。
諸国の町役人は爵位が航海士だと相手にしてくれません。社交スキルを取って、盛装度が40以上でも冷たくあしらわれます。><なんとも…悲しい世の中です…。この時は2人に盛装度が高い服と帽子を借りて、記念投資をしました。記念スタンプみたいな感覚ですね。('-'*)

▼Jさんが珍しく派手な?格好をしてます。珍しいので、思わずSSを取ってしまいました。
viny-mezura.jpg


爵位が※准七等になれば貸金庫を貰えるので、やっとドレスをしまうことができます。実は、名声3000必要のドレスを持ち歩き中なのです。准七等になる前に戦闘などでドレスの耐久がゼロになるのではないかと、ひやひやしています。そんな事を思いつつセビリア周辺の海賊達と戦うヴィニェなのでした。

※准八等の間違いでしたorz
訂正致します。教えてくれてありがとう!><

大航海時代ブログランキングに参加しています
