AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

新しき道へ

それは2ヶ月ちょっと前の事。ずっと非優遇であげてきた縫製スキルを頑張るべく、私は用心棒から紡績商に転職しました。ランク6からの出発です。周りの人たちからたくさんの応援を貰って、それが原動力になりました。だんだんとスキルが成長して作れる服が増えていき、世界が広がりました!洋服を通してフレンドも出来ました!思えばここ2ヶ月は、縫製漬け・縫製ラブ!な毎日だったと思います。冒険もたくさんしましたが、すべて縫製のためだったような!

そんな縫製な日々をちょっとお休みする事にしました。まだ縫製を極めたわけでもなく、11+1という中途半端なランクですが><ちょうど他のスキルとの兼ね合いも良いので、思い切って転職します!次の職業はズバリ、賞金稼ぎです。以前ちゃーさんに紹介してもらって取った転職証が手元にあります。あとは、スキル調整をするのみです。

海事に転職することにした!とフレに話したら、

アドさん >>(゚д゚)ハァ?
アドさん >>理由を簡潔に述べよ
Archie  >>ウム(・_・ゞ-☆
Archie  >>模擬で活躍したいです!以上
アドさん >>うぇwwww
アドさん >>摸擬かよwww海戦じゃないのかよwww
Archie  >>海戦もふくむ!!w


アラやだ、どうしよう。すっかり脳筋です!!w(爆

大海戦も近づいているので、ちょっと焦りつつスキル調整をします。別に焦らなくても良いんじゃないと思う自分も居ますが、気付くと焦ってます。(汗)



▲会計スキルを強化するために、上からダレイオス1世の兜、カエサルの鎧、さびた宝剣、アラビアンシューズ、白銀製ミトンを着用してロンドン-ドーバーを行ったり来たり。一つ一つは良い装備なのですが、あわせるとどうもしっくりこない><
一張羅で都会へ出てきた青年のようですネ・・・。(///)

早く転職したい!との願いが焦りに繋がるのか、なかなかたまらない熟練値に嫌気がさしてきました。orz
いけない、こんな気分じゃせっかくのゲームが台無しだ><
負けるものかぁぁぁ、ということで、アピールコメント欄に「負けない!orz」と入れて、自分を奮い立たせてみました。しばらくして、商会メンがアピコメを見て私に問いかけてきました。

みーさん>なんで負けない!orzなのん
みーさん>orz←
Archie >くじけそうなのw
Archie >その気持ちを表現してみたっ
みーさん>くじけることは許さない!
Archie >ひー
みーさん>あたしだって!
みーさん>保管会計香辛料取引全部調整したぞう!w
Archie >ww


挫けることは許さない!と言ってるけど、その言葉に温かさを感じました。彼女はいつも励ましてくれます。ありがとう!
海事のあのドキドキわくわくを楽しむために、今頑張ろうっと思いました。本当にあとちょっと。数歩先には新しい道が待っています。


転職前にこれだけはやるのだ!リスト?
織物取引6、会計5、縫製12にする
縫製が12になったら、インドへ行ってベルベットを織る!
あちコレ・part2を開催!(アイテム欄を洋服で埋めてみよう計画!)


大航海時代ブログランキングに参加しています

過去ログ/タイトル一覧

2005年
09/07    出航!
09/08    日常のこと
09/09    サハル君!
09/10    ガレー!
09/22    しょぼーん
09/24    縫製スキルに汗!
09/27    試行錯誤の果てに。【Flash】

10/02    最近見ないあの人へ。【Flash】
10/02    フェチバトンいただきますー
10/06    カリカット良いトコだ一度はおいで
10/07    dear..【Flash】
10/18    元気をくれたflash

11/03    とりあえず、ほっ【Flash】
11/05    flash製作つれづれ
11/07    2ndを作るの巻
11/07    久々の顔
11/10    裸族談義
11/17    あちねっとマルセイユにて髪を朱に染めること
11/17    紡績商になるの巻
11/17    命を賭けた戦い!
11/21    カーボヴェルデを攻略せよ!
11/23    カーボ東に突撃する!
11/24    大海戦での出会いに感謝
11/25    続・縫製スキルに汗!
11/27    黒の軍団現る!

12/01    目指せ准七等!?
12/07    Goodbye,アフロ
12/13    言葉にできないけれど【Flash】
12/14    大航海時代占い!
12/24    縫製memo/材料編
12/25    お酒バトン!(お酒は20を過ぎてから
12/30    次の夢へ
12/30    生糸を求めて
12/30    笑いは大事ネ!

2006年
01/02    おはよう、2006年【Flash】
01/11    補給部隊も出撃!?
01/11    ペチコで応援!
01/12    ドレッドノート号に乗って!
01/15    あちコレ☆.。.:*・゜
01/22    世界遺跡発見!!
01/22    最近のこと。
01/23    ミスにもメゲズ、けっしてナカズ
01/27    新しき道へ

02/02    魅惑の装備
02/03    ファンタジージョブ占い♪
02/09    力が一つになる時
02/13    バレンタインバザール!
02/15    カリブの島と音楽と
02/20    ヴェネツィアに勝利を!
02/22    すべての戦う人々へ【Flash】
02/27    ごわす襲撃
02/28    アドリアの夕陽を見に行こう【Flash】

03/05    アガールが似合う人
03/20    どこかの港からの船便
03/20    一期一会
03/24    おへそ隊?

04/01    ハンブルグのいたずらっ子
04/04    海の道
04/21    マルセイユの夢
04/27    息抜きって大切だ

05/11    紋章頂きます!
05/15    さつきウェディング
05/17    メインステイスルに挑戦!
05/23    カリブへのお誘い
05/26    ドレイク船長になる?!
05/30    太古の空気に包まれて

06/08    家出娘の近況報告、その1
06/14    あーちーのつぶやき
06/17    カリブへのお誘い
06/28    家出娘の近況報告、その2
06/28    対海賊演習しませんかっ

07/05    カリブの服をさらりと着こなせ!
07/07    対決!武器職人
07/14    白兵戦闘memo
07/16    つぶやきあちー
07/18    戦闘報告書「冷静なる海賊K.S.」
07/22    逃走スキルUP!への道
07/27    ウナギの国へ
07/30    夏の装い

08/01    まくぱぺっと
08/27    秋の装い、ご提案
08/30    ドーティ、ラスパのスターになるの巻

09/07    記念スタンプ
09/11    ありがとう
【Flash】
09/15    DOL,私の楽しみ方

10/02    大海戦がやってきた!
10/10    生糸を手にして、君は何を思うのか
10/10    一休さん♪【Movie】
10/11    まるこめ回想録
10/13    衣装箱~カリブ編~
10/24    まるこめ回想録、イケメンの巻
10/26    ちょっと寄り道させて
10/31    大停電の夜に

11/09    海事使用アイテムmemo
11/10    サプライズカップ
11/17    戦士の炎【Flash】
11/19    戦いの後に、砂は持ち帰らなかった
11/20    幼すぎた

12/20    戦闘報告書「第6回サプライズカップ」
12/18    ハバネロの野望
12/28    私の十大DOLニュース

2007年
01/16    ブログ書初め、謝り初め
01/19    勢いで作ってみようの巻き【Flash】

02/01    精鋭に挑む!
02/09    女神は誰に微笑むか
02/23    焼き尽くされた帝都

03/01    改・大親睦会という名の悪夢
03/03    GO☆BALTIC!
03/06    悪魔が微笑んだ
03/12    戦闘報告書「ラストサプライズカップ
03/13    勝利つかむまで【Movie】
03/28    花の元にて春死なむ

04/23    スタートライン
04/28    桜の下で、またお会いしましょう【Flash】

05/20    2k生活、始めませんか
05/24    時は来た
05/31    そして物語を紡ごう

06/08    大暴落にご用心
06/10    imagine
06/15    GVO=?
06/19    4コマ劇場「賄賂」
06/21    戦闘報告書「考える前に飛び込め!」
06/21    知らざあ言って聞かせやしょう
06/26    imagineの、その後

07/08    戦闘報告書「ELPAIS」予選
07/10    この指とまれ!模擬会のお知らせ
07/26    7月26日は平沢進記念日【Flash】

08/06    舵を取れ
08/21    こんな大航海はいやだ!
08/22    新たな冒険へ

09/08    晴れ、ときたま収奪成功
09/29    太平洋に出会う

10/12    ケイロンさんへの挑戦状【Flash】
10/27    出会いの布石

11/02    よう、相棒
11/04    外道とは
11/21    MON-SYO

12/03    戦闘報告書「第4回 ラ・フロータカップ」
12/18    気分はギリジン【Flash】

大航海時代ブログランキングに参加しています

ミスにもメゲズ、けっしてナカズ

Jさんからブラインドタッチ・バトンを頂きました。

よし、受けて立とうじゃないか!


と、威張ってみました。

だけどブラインドタッチできません!(ぉ
よく、打ちミスしてます!
知さんの事、とみょやさんとか、おかえりをおあけりとか…。
要するに、タッチ苦手ですorz

さんざんな結果になりそうですが、頑張ります。
アフロ行きます~><ノ

大航海時代ブログランキングに参加しています

最近のこと。

■投資申請書作成ツアーに参加すること!
先日の大海戦終了直後、イングランドの鋳造職人が集まる街・ハンブルグがネーデルの手に渡ってしまいました。「もう脳筋出来なくなるよ!?」そんな叫びも手伝って、イングランドの凄まじい投資によってすぐさま奪還できました。この投資戦に参加して、投資申請書が無いと何もできないと強く感じていました。投資書って1枚20,000D前後で売っているので、そんなに枚数多くは買うことが出来ません。
そんなハンブルグ投資戦の熱がさめやらぬ時期に、ロンドンで投資申請書作成ツアー開催のシャウトがあったのです。時期としては、ちょうどあちコレを開催していた時。宝石ツアーには参加したことがありましたが、申請書作成のためのツアーは初めてです!きっと良い刺激になるのと、勉強になるぞ!とのフレの言葉を受けて、参加することにしました。

集合場所へ行き、すこし待っていると主催者の方がいらっしゃいました。程なく、バザコメでアピールしようということになりました▼
tuar1.jpg


▼待機中に、家具に隠れていろいろ遊ぶ!ニコレット?のCMに出てくるアヤシイタバコのおじさんぽくありませんか?
nicolet.jpg


ロンドンで艦隊を組み、東地中海へ向けて出発しました。危険海域をこんな大勢で移動することって滅多にないので、それだけでも爽快な気分です。それに加えて良かったことは、ツアーに参加していた方達は皆さんおもしろくて、終始和やかな雰囲気だったこと。夜中の3時までかかりましたが、飽きることなく、眠ることなく、楽しい時間を過ごせました。

▼アテネの交易所前にて、申請書を作成。作れない私は材料だけ自分で購入し、工芸持ちの方に作成して頂きました。
tuar3.jpg


投資書作成に必要な交易品の取引スキルがあるわけでも、工芸スキルがあるわけでもない私でしたが、参加して良かったです!今まで知らなかった方達とお話できたこと。それが一番楽しかったです^^

大航海時代ブログランキングに参加しています

世界遺跡発見!!

1週間ほど前に、アレクサンドリアで面白い冒険クエストをみつけました。その名も「古代メソポタミアの都市」考古学5のクエストです。ブースト品を身につければなんとかクリアできそうだったので、さっそく受けてみました。


受ける時、商会メンにクエストの話をすると「それ、最後はバスラ行きだよ~^^;めんどくさいぞ~」と言われました。うう、報酬の値段からいってかなり遠くまで行くことは覚悟していましたが、バスラとは…。確かに面倒くさそうです!だけど!面倒くさかったり遠かったりすると、逆にやる気が起きたりしませんか?!
さあ、出発進行!ロマンは海の向こうにあります!(爆

フレの京ちゃんとインドにレシピを貰いに行く約束をしていたので、そのついでに上記のクエストを達成することにしました。
約束の日、寝過ごして約束の時間に遅刻;;
申し訳なさ過ぎorz

お詫びに、ひいらぎのブローチを何度となく使ってみました!^^;
Ind-06-a.jpg


ごめんなさい、と謝りながらケープを経由して最初はモガディシオまで行きました。ここで調理レシピをゲットし、更に奥地のバスラまで船を進めました。バスラの城門から外へ出て、遺跡のある場所まで走っていきました。走っても走っても、なかなか遺跡への道にたどり着きません。どうやら迷子になったらしい…。(==;

大航海時代ブログランキングに参加しています

あちコレ☆.。.:*・゜

バルシャチャレンジから一夜明けて、私は再び海の上にいました。もちろん船倉は生糸でいっぱいです。ロンドン行きの定期連絡船クエストを受けてアラガレで北上していました。なぜこんなに急いで帰国しているかというと、昨日バルシャでカリカットへ向かっている途中に、Jさんからモード5レシピを商船隊から収奪したとの連絡が入ったからです!以前から収奪できたら取っておいて!とお願いしていた縫製レシピですが、こんなにも早く取ってくれるとは思っていませんでした。これは帰ってレシピを頂くっきゃない!ということで、私のアラガレ知ちゃん号は、アラビア半島を経由せず、一直線にロンドンへ向かってひた走りました。
teikirenraku01.jpg


teikirenraku02.jpg

バルシャだとプリマスーカリカット間が180日かかったところを、アラガレ(カリカットーロンドン)では119日でした。風向きが違うので、今度はロンドンーカリカットをアラガレで行ってみたいと思います。

Jさんはカリビブ方面に採集しに行っていたので、モード5をちゃーさんに預けていきました。そして、ロンドンにてちゃーさんから念願のモード5を頂きました!ありがとうございます!ヽ(*^^*)ノさっそくレシピを開いて何が作れるのかチェック!
mode5.jpg

名声や爵位が低くても着られるトーガや、ウェディングドレスの元になるラフカラードレスなどが作れるようです!生糸をたくさん買ってきたので、刺繍糸や絹生地を織ってさっそくドレスを2着作りました。1着は前からドレスのプレゼントを約束していた京ちゃんへ。もう1着はアイテム欄の空きがあるフレがいなかったので、バザーで売ることにしました。ドレスを1着だけ売るのではおもしろくありません。そこで、たくさん服を作って並べて売ることにしました!

大航海時代ブログランキングに参加しています

ドレッドノート号に乗って!

大航海時代のブログをぐるぐると見て回っていたら、とても面白い記事を発見しました!
七つの海のはつほさんのところの12/30の記事です。
その名も、バルシャチャレンジ ~カリカットへの航路~!!
面白くって、読んでいるうちにわくわくしてきました。
ぜひ、私もこれをやりたいっ!
もうこうなったら、やっちゃおうじゃないか!><ノ

というわけで今日は、
バルシャチャレンジ ~カリカットへの航路~あちねっと編
をお送りします!


barusha-02.jpg

ちょうどカリカット行きの海事クエストが出ていたのでそれを受け、冒険の準備に取りかかります。

barusha-01.jpg

barusha-03.jpg
ロンドンの造船所でノーマルバルシャを購入。2000ドゥーカト。冒険用と戦闘用と迷いましたが、結局はノーマルに。船の名前は、ドレッドノート号(Dreadnought)にしました!



インドまでの長旅、バルシャでいくなら調達がなければお話になりません。
まずは、前日とっていた補給をR3まであげることにします。ひたすら水を積んでは捨て、積んでは捨て……R3になったところで、カレーへ行ってジャンヌ女公に調達を教わりました。プリマスで名倉の欲求不満対策に酒樽を購入し、準備OKです!

さあ、さっそくバルシャで漕ぎ出しましょう!

出発地点  : プリマス
第1ポイント: マディラ
第2ポイント: ケープ
目的地   : カリカット


クエスト期限200日。出発時は195日になってました。なので、残り195日からスタート!さらば、ブリテン島!

barusha-04.jpg第1ポイントのマディラは何事もなくクリアー。慣れた道は安心して進めます。ここまでは、25日の道程。





barusha-05.jpgアルギン沖合を航行中。5人しかいない名倉はかわいいです。大切にせねばっ


barusha-06.jpg
マディラから航海29日目に穀物沖で初嵐に遭遇。幸いなことに船員は無事でした!名のある海賊たちがこの辺からぽちぽちと検索にかかるようになる。


barusha-07mizu.jpg

取り立ての調達スキルを使用して、水を調達します!

barusha-08arashi.jpgマディラ出航42日目に南大西洋に突入しました。50日目にまた嵐が来ましたが全員無事です!写真は航行72日目。船はなにごともなく、進んでいきます。イスパニアの海賊が南下しています。追いつかれたらどうすればいいのでしょうか…><がんばれ、ドレッドノート号!


続きます!

大航海時代ブログランキングに参加しています

ペチコで応援!

--2、3日目のこと--
圧倒的な兵士数で押しまくるENG・NED連合軍をサポートすべく、今日も補給艦隊のバザーに参加しました。品物を購入後に、ありがとう、頑張ってきますと言われると、やる気が出ます!とても嬉しかったです。
前日にスパンカーもイェレクも売れてしまっていて、この日出展するものが少なかったので、ペチコートをたくさん作って売ることにしました。私の参加している補給部隊は、戦闘に出られなくても軍人さんをサポートできる!というモットーで動いているので、戦闘に直接関係ないけど、大海戦を応援するために着て貰うのは良いのではないかなーと思い、ペチコートを作ることにしたのです。ペチコートってチアリーディングの人たちが着ていそうじゃありませんか!w
ナント・プリマスでペチコを仕入れ、羊皮や鹿皮飾りに仕立て直します。色とりどりに仕立てたらバザー欄に入れて、ペチコを着て大海戦を応援しませんか!とシャウト。(爆)いろいろな人が購入してくれました。中にはsayで「これ着て応援しますね^^」と言ってくれる方もおり、気持ちが通じたようで嬉しかったです。ヽ(*^^*)ノ京ちゃんと絵筆さんには半ば強制的に買わせてしまったような気もしますが><

2日目も中型の部に参加し、戦闘終了後ロンドンへ戻ってバザーをしました。また模擬が開催されるようでしたが、体力がなかったので、今回は参加せず。明日に備えました。

senobi.jpg

▲大海戦2日目終了後、王宮前にて。
発見!段にあがるとちゃんと背が高くなるんですよ!みんなより目線が上( ̄ー ̄☆キラーン
背が伸びたと言ったら、お~よしよし成長したねぇとみーさんにからかわれました;

================================

大航海時代ブログランキングに参加しています

補給部隊も出撃!?

Euros鯖、2006年初大海戦はベルゲン防衛戦でした!皆様お疲れさまでしたー^^
対イスパニア・ベルゲン防衛戦ですので、戦闘海域はノルウェー海と北海なわけですが、なぜかアントワープに総攻撃を仕掛けるENG&NED軍。(・・;)戦闘開始1時間前になってもベルゲンの人口は10人程度でした。ほんと攻撃するのが好きなんだなぁwまあ、攻撃は最大の防御って言いますしね><ノ

主戦海域はアントワープ前~ベルゲン沖でした。詳しくはJさんが、画像付きで解説しておられますので、ぜひご覧下さい!>>大海戦の図

私は今回もN氏主催の補給艦隊に参加し、縫製で作れる品物を少し安めで販売しました。出展品はこんな感じです。
syuttenhin.jpg

今回からコルセアコートと大スパンカーを置けるようになりました!今までは主に予備帆だけでしたので、自分の中で大きな飛躍ですヽ(*^^*)ノわーい
バザー中、せっかく縫ったイェレクを、売れないのでアンジェラにあげますとシャウトしている軍人さんがいました。もったいない!と思って、その方のイェレクを買い取って代わりに売ることにしました。相手も快諾してくれて、しかもタダでくださいました;あのイェレクはちゃんと売れましたよ!><b>>Ni氏

ロンドン噴水前で補給部隊のみなさんと並んでバザーしていると、話しの流れで補給部隊で艦隊を組んで中型船舶の部に参加することになりました!クラス分け大海戦になったからできることですね。嬉しいなー^^
小型船舶の戦闘開始30分後くらいまで、ぎりぎりねばってバザーをし、急ぎ戦闘準備に入ります。もともと中型の部に出ようと思っていたので、船の準備はOKです!まだ軍人だった時にアドさんに作ってもらって、今はほとんど乗っていない強襲用ガレーをひっぱりだしました。造船所前で改造をお願いするシャウトをすると、とある御仁が無料で改造して下さいました。「勝ってこいよ!w」そう言って船員が112名乗せられるように改造された船を渡してくれたK氏。そう言われるとやる気がおきます!ありがたい!
必要物資を確認した後、アムステルダムまで移動しました。北海に侵入するとそこは嵐…!この嵐で船の方向が狂い、なぜかロンドンへ向かって進む補給艦隊一行。北海をはさんでアムスとロンドンの地形って、よ~く見ると似てるんですよね^^;だから間違えちゃうのも無理はないですw

9時になって、戦闘開始!小型船舶が撤収して、中型船舶の出番です。補給戦闘部隊もいざ出撃です!イングランド陣営の数が多すぎて、戦闘しようにも、援軍に入ろうにもどっちもできず、うろうろする時間もありました。提督は持ち回り制で、補給の度に提督チェンジ!私も初めて、提督をしましたが、その難しさに驚きました。うまく援軍に入ろうとしてもはいれなかったり;囲まれて撃沈されそうになったり><と…スリルある時間を楽しみました。
あっという間に中型の部は終わり、1日目はロンドンに撤収しました。ロンドンに付くと、中型の部で撃ち足りない方模擬しませんか~~とのシャウトが!一も二もなくそのシャウトに乗っかって、大型の部がまだ戦闘中にも関わらず、模擬してしまいました!大型の部のみなさん、ごめんなさい!( ̄▽ ̄;)ゞ

大海戦一日目はこんな感じで幕を閉じました。



▲一日目終了後、の補給艦隊

大航海時代ブログランキングに参加しています

おはよう、2006年

ア・ハッピーニューイヤー!ヽ(*^^*)ノ
みなさま、明けましておめでとうございます!
感謝の気持ちをこめて、flashでminiメッセージカードを作りました。
どうぞご覧ください^^

2006年ハッピーニューイヤーFLASH
今年もあちねっとをごひいきに!ヽ(*^^*)ノ
♪鬼塚ちひろ/Our song

大航海時代ブログランキングに参加しています
