AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

対海賊演習しませんかっ

前々から、ちゃーさんやJさんと話していた、海賊に対応するための模擬が開催されることになりました!
商人や冒険者が海賊に負けてしまうのは、その戦闘経験の少なさと、襲われた時の対処の方法が間違っているからかもしれない、ということで、対海賊回避法を学ぶべく、今回開催の運びとなりました。
実戦経験のあるJさんに企画をお願いして、海賊役もお願いしています!


※この記事は、Jさんのブログ「風 追 -Kazeoi-」・模擬企画
参考に書かせていただきました。

>> 企画名 <<
 色付に襲われた際どうするか!(vs演習)

>> 内 容 <<
 参加していただく方には遠距離交易、もしくは冒険中のような装備で
 2~3人組でエディンバラ→ベルゲンに向かってもらいます。
 その際、模擬チェックをオンにしておいてください。
 途中、Jさんがアラガレで模擬を仕掛けますので拿捕されないように動いてください。
 航路は直線だろうが迂回だろうがベルゲンに付けばOKです。
 Jさんは必死になって商船組を探しますので見張り等を使ってうまく動いてください。
 (Jさんはほんとに拿捕しに行きますので商船組も反撃等をして下さい。)

 
>> 日 時 <<
 まだ未定です。
 みんなの予定と照らし合わせ、多くの人が参加できるようにしたいと思います。

 ---------------------------------------------
 まだ確定ではないのでもしかしたら追加などあるかもしれません。

参加希望の方はこちらへコメントか、ゲーム内でtellかメールを頂ければ幸いです。
多くの方の参加、連絡をお待ちしております!


大航海時代ブログランキングに参加しています

家出娘の近況報告、その2

チュニスでカルタゴ遺跡を見学(スキルがないので未発見)できたヴィニェは、ヴェネツィアへ帰ることにしました。
(最近ヴェネツィアに戻ってばかりで、ヴェネツィアからの「家出」娘と名乗れるのか疑問がわくところですっ。)


  港を出ようとすると、船にハルーンの姿がありません。みんなで手分けをして街中を探していると、休憩所のヤシの木の下にハルーンと、行商姿の男が座っているのを見つけました。また新しい遺跡の情報でも仕入れているのでしょうか。
  近寄って声をかけようとしたそのとき、「生き別れ」「親御さん」「探している」との言葉が耳に入ってきました。ハルーンの顔は少し青ざめていて、考え事をしています。聞き取れた言葉をつなぎ合わせると、どうも生き別れた親御さんがハルーンを探しているようです。ハルーンと出会った時、ハルーンはすでに一人でした。10歳程の少年に、今まで親の存在が見えてこなかったのが不思議なくらいです。そんなことを思っていると、ハルーンが私たちに気が付きました。少しあわてながら、今の話を立ち聞きしていなかったか問い詰めてきます。いつもの陽気さとはかけ離れたハルーンの姿に、「何も聞いてないよ。」としか答えられないヴィニェでした。

  20060531123536.jpg
  ヴェネツィアに帰ってきても元気を取り戻さないハルーンの様子に、ジュリアンがハルーンの親探しを提案しました。ヴィットーリアもそれに賛成。先日、D君から譲り受けた無印ガレーに乗り込んで、アフリカ西岸の町々を訪ね歩くことにしたのです。アフリカ西岸といえば、多くの海賊が闊歩するところ。普段、Archieで出かける際も細心の注意を払って、沿岸航行はなるたけ控える海域です。そこを、無印のガレーで行って、果たして生きて帰ってこれるのか!不安と期待が入り混じった航海が始まろうとしていました。

大航海時代ブログランキングに参加しています

カリブへのお誘い

私の大切なフレの一人であるアドさんが、一時的に船を下りる(大航海を休止する)ことになりました。寂しいですけど、仕方がないですね><
アドさんが船を下りる前に、みんなでぱーっと騒ごうじゃないか!ということで、ついにやっちゃいますよ!あれを!って何を?


~カリブへのお誘い~
<<ライザと一緒に戦闘しよう!アドさんが頑張ります!イベント>>


無事終了しました!ありがとうございました!(*^^*)ノ
レポートは後日掲載予定です。

大航海時代ブログランキングに参加しています

あーちーのつぶやき

先日、友達に貸していた「ホーンブロワー・海の勇者」のDVDが返ってきました。NHK-BS2で昨年のお正月に一挙放送したものを録画したものです。
 これを見るのは1年半ぶり!久々に出会うホレイショやペリュー提督にどきどきしながら見ていると、霧の中で戦闘するシーンが出てきました。敵が霧に紛れて近づいてきて、絶体絶命のピンチになったり、逆に霧に助けられて敵を振り切ることができたりと、「霧」が話の中で効果的に使われていました。そういえば、「マスターアンドコマンダー」でも霧の中での戦闘シーンがあったような。海の上は霧が出やすいのでしょうかー。
 これらのシーンを見ていてふと、DOLにも「霧」があったら楽しそう!と思いました。海賊に襲われた時に「霧」に紛れて逃げられたら、楽しそう。相当スリルがありそうです!あとは、霧が出てるときに敵船に近づいていくと、気付かれ難くなったり…?霧発生中は視野が狭くなるので、「見張り」スキルを使うと、その分視界が広くなります!とか!(爆)
「見張り」スキルは、ランクが上がっても発動時間が長くなるだけなので、新しい機能としてどうでしょうかねぇ><
 あとは、違う国家の国旗を一定時間掲げることができて、私掠海賊から逃れられたら良いのになーとか思います。(。-_-。)ポッ

以上、DVDを見てたら浮かんできた、あーちーのつぶやきでした。

大航海時代ブログランキングに参加しています

家出娘の近況報告、その1

20060531123826.jpg 最近Archieの海事特訓に力を入れすぎていて、ヴィニェでINするのが少なくなっています。ある日リスボンの銀行前でお金の出し入れをしていると、隣に見慣れた顔の方がいました。髪の色は違いますが、私と一緒の姿形!って、その隣にも同じ髪型の方がいらっしゃる!w( ̄△ ̄;)wそして図ったようにみんな同じ服を着ています。すでにウォーリーを探せ状態。さあ、私はどれでしょう!(ΦωΦ)フフフ

ヒント:私が髪をピンクにしたら、あの子なんて言うだろう?




さてさて、そんなヴィニェではありますが、国イベントはゆっくりですが、しっかり進めております!前回はファイサル様に出会った所で終わったのでした。今回はその続きから書きたいと思います。(`◇´)ゞ

大航海時代ブログランキングに参加しています
