AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

夏の装い

archie-notos.jpg


ナワナワJournalさんで開催されている「Notos鯖オシャレさんNo.1決定戦!!」に先ほどエントリーしてきました。何の服でエントリーするかかなり迷ったのですが・・・私らしく?ドーティで参加することにしました。頭の月桂冠は以前、生さんに頂いたものです。お気に入りです(*^^*)

エントリーは今日まで。今日から投票も始まっています。
興味のある方はナワナワJournalまで!
ドーティ好きな方、ぜひ投票してくださいーw


大航海時代ブログランキングに参加しています

ウナギの国へ

その夜は、西風がゆるやかに吹いていた。

海はつややかに光り、その顔に月と帆影を映している。
辺りは静寂に包まれていて、遠くで街の灯りがちらちらと光る外は何もなかった。
Archieは水を一杯飲むと、自分の毛布を探して横になった。
波がゆりかごの様にArchieの体を揺らし、深い眠りへと誘った。


20060727021529.jpg



  ぜふぁさんに薦められて、「ゲド戦記」を読んでいます。上のSSは、先日N鯖で行われたうなす祭りに参加するためにENG国籍で新しくキャラクターを作ってナントに向かっていた時撮ったものです。船はバルシャより1つ上の、コグという船。E鯖で乗っている船と比べるととても小さくて、移動もゆっくりですが、それが良い刺激になりました。ハイタカになって旅してる気分にひたれますw
  素敵なSSが撮れたので、「ゲド戦記」風のコメントをつけてUPしてみました。



18日~ここ一週間ほどのSSがたまりにたまっていて、大変なことになっています><この際全部UPしてみなさんに見せたいのですが、それもうまくいきそうにないので、厳選したものをUPしていきます。ドーティを着た人がたくさん出てきますが、その辺はご理解くださいっw
では、続きを読むからどうぞ~^^

大航海時代ブログランキングに参加しています

逃走スキルupへの道!

Jさんと意見を交換しながら開催した海賊対策模擬は、好評のうちに幕を閉じました。港前で戦闘をする中型、大型模擬と違って、移動しながら戦闘する点が今回の海賊対策模擬の特徴といえます。

20060722151410.jpg●参加のべ人数:9名
●エディンバラとベルゲンを行ったりきたりしながら戦闘しました。
●一度襲われた人は、2日間は襲われない
●船装備:海賊役はアラビアンガレー・重ガレー、商船・冒険船は、普段危険海域を渡る時の装備にする。護衛役の人はガレアス・重ガレオン・ガレオンに乗っていました。
●PTを組んだ時、1人だけの時、海賊に襲われたらどう行動するか。
●普段疑問に思ってること、使ってみたいアイテムを試す場所。
●海賊役を撃沈するのが目的ではなく、逃げ切る!のが目的

  21:30ごろから初めて、1時ごろまでやっていたでしょうか。最初はPT2人組で組みました。その後PT4人組になったり、1人だけで動いてみたり、いろいろと試してみました。1人だけで動くときは、移動速度を高めに、装甲を低めにするのが不安要素です・・・。海賊役はJさんとシャルさんのお友達のニーさんにお願いしました。お二人とも海事レベルが非情に高く、白兵でつかまってしまえば簡単には逃げられません。><
  以下、海賊に襲われた時に有効に使えそうな手段を、箇条書きではありますが書いていきます!

長くなってしまったので、続きを読むからどうぞ~。


大航海時代ブログランキングに参加しています

戦闘報告書「冷静なる海賊」K.S.

戦闘報告書「冷静なる海賊」K.S.

グイック>向こうが「武装してやがる」って言ったとき、ちょっとすっとしたw


  カナリア沖、ラスパルマスを右舷に見ながら2隻の船は進んでいた。インドからの造船依頼と冒険と、街発見の旅の帰り道だった。先頭をいくのは重ガレー、それに追従するのはサムブーク。サムブークは先ほど建造されたばかりの新品だ。新しい船は北風と南の海の波を受けて順調に航路を取っていた。そろそろ危険海域も抜ける頃。フレからの情報で、海賊たちがオポルト周辺で模擬をしていると聞いていた。事実、カナリア沖には海賊は1人しか検索にかからなかったし、ここで襲われたことは今までなかった。今日も、何事もなく通り抜けられるだろうと私は考えていた。

大航海時代ブログランキングに参加しています

つぶやきあちー

今日アクアラインを通っていた時のこと。海には霧が出ていて、波は穏やかでした。
道路の電光表示板には風速3mの文字があります。
私:お、霧が出てるー。風ないねー。
母:当たり前でしょ。風あったら霧は吹き飛ばされてるわよ。

んっ、ということは!霧が出てるときは風がないのかっっっ!!!
もっと早く気が付くべきでした@@;
この話をしていて、思い出したことがあります。
以前、霧が出るようなシーンがDOLにもあって、霧に紛れて敵船から逃げられたりすればいいのになぁ、と書いたのですが、もし霧があったら「風がない→帆船が進めない→ガレー船の海賊に簡単に追いつかれてしまう!?」
だめだめですねorz
こんな要望だしたら、みんなに怒られてしまいそうだっw
要望出すにも、「熟慮の末の断行byペリュー提督」を心がけないとですね。

大航海時代ブログランキングに参加しています

白兵戦闘memo

危険海域での対人戦闘をするにあたり(することを前提にしていますが、PK/PKKというわけではありません)、戦闘に有効なアイテムや大砲を知りたいと思いました。そこで、Jさんが作ってくれた「対人について」のメモを基にして、私なりの海事メモを作っていきたいと思います。間違いがありましたらご指摘して頂けると幸いです!


私のテーマ:商人、冒険家が、海賊をうまく回避するにはどうすればよいか。

===参考文献===
J・Jさんがまとめた「対人について」のメモ
●大航海時代オンラインまとめwiki---消費アイテム大砲のページ
●大航海時代ファンサイト・地中の海は俺の海---「海賊対策」ページ←逃走の方法や海賊について分かりやすく説明してくれていて、とても読みやすいサイトです。
●zさん、生さんのコメント
●CCさんからお聞きしたお話
=============
要検証メモ
●撤収の鐘と撤退ボタン、どう違うのか。またどう使えばいいのか。
●煙幕砲の効果---敵船に煙幕が起こる確率はどの程度?敵船の大砲装填を止められるのは、クリティカルの時のみなのか。
●白煙弾の重ねがけは可能なのか。

絶対覚える白兵じゃんけん!
(問)以下の空白を埋めてみよー

   >戦術、
   >銃撃、
   >防御、
   >突撃、

答えは続きを読むからどうぞ!

大航海時代ブログランキングに参加しています

対決!武器職人

先週の水曜日、ずっとお世話になってきた「hoist-the-sail」商会が、ロンドンの商会街から消えました。消えることは分かっていましたが、消える前は、「これは新しい門出だ」なんて言っていました。だけど、2日経ち、3日経つと、自分の気持ちが見えてきました。やっぱり寂しいんだ。消えてしまった今頃になって、その大きさに気が付いて。自分がhoistに支えられていたんだなぁと思いました。Jさん、みーさん、ちゃーさん、アドさん、そしてインさん、ロズさん、ヨシさん、京ちゃん、愛さん。商会が傾きかけた時言葉をかけてくださった皆さん。今までお世話になりました。皆さんに心からお礼を言いたいです。ありがとうございました。

  今現在私は、サンダーさんの商会「Baltic_Brizzrd」に体験入会しています。まだ入って1日しかたっていないので、勝手は分かりませんが、大人な雰囲気漂う商会です。商会メンバーの方たちともっとお話して、いろいろ交流ができたらと思います!

  ちょっとしんみりしてしまいましたが!そんなことがありつつも、私は元気に大航海しております!


20060707011754.jpg

チュニスで怪しげな微笑をたたえた美女に口説かれたりっ(

新しくフレンドになった方と、ズールーズを結成したり!
(メンバー募集中です(爆))

20060707011347.jpg

ズールーズのお仕事をやってみたり!

マルセイユ幼稚園の園児りすちゃんと、衣装について語り合ったり!


海事修行をしながら、いろいろな方と交流する素敵な日々を送っています。

けれど。
そんな、面白い暮らしを根底から覆す事件が起こったのです><

大航海時代ブログランキングに参加しています

カリブの服をさらりと着こなせ!

鉄は熱いうちに打て!中華料理は熱いうちに食べろ!

  が、最近できていないArchieです;orz
  今日は、先日開催された第2回秘境探検レースついて書こうと思います。文章を推敲してるうちに、イベントの鮮度がどんどん落ちてしまう気がしてなりません。頑張らないと@@


大航海時代ブログランキングに参加しています
