AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

DOL、私の楽しみ方

先日りすさんとお話していてとても楽しかったので、そのときのことを記事にしてみようと思いました。その時の会話は、ズバリ大航海時代を背景にした「映画」についてです!
皆さんは、本屋さんやCDショップで、525円DVDを見かけたことがありませんか。50年以上前の作品が多く、ほとんどが白黒映画なのですが、その安さに反比例して面白い作品ばかりがそろっています。いわゆる名作がずらりと並んでいるわけです。その中から海洋映画を探すのが、私の今一番の楽しみだったりします。ここで、買って面白かった作品を少しご紹介したいと思います!


●「海の征服者」(原題:THE BLACK SWAN)
○ヘンリー・キング監督1942年作品、カラー映画!
○出演:タイロン・パワー、モーリン・オハラ他
○カリブ海を舞台に、イギリス王に恩赦を受けた海賊の頭目がジャマイカ総督となり、元の海賊仲間を退治するお話。主人公は、この総督の副官を務めていま す。DOLで、中南米の港をめぐってから見ると更に面白みが増すのではないでしょうか!それだけ聞いたことのある港の名前が出てきます。戦闘シーンでは砲 撃と白兵戦が楽しめて、激しいチャンバラシーンに驚きました。結末であれれ?wと思うところもありましたが、87分めいっぱい楽しめる作品です。オスス メ!


●「美女ありき」(原題:THAT HAMILTON WOMAN)
○アレクサンダー・コルダ監督1941年の作品。白黒映画。
○出演:ヴィヴィアン・リー、ローレンス・オリヴィエ他
○18世紀のナポリを舞台に、ナポレオンと対峙するネルソン提督と恋に落ちるエマ・ハミルトン夫人の物語です。ネルソン提督を愛し、彼を支え続ける女性としてエマが描かれています。戦闘シーンでは、ネルソン提督のあの有名な言葉を聞く事ができます。18世紀の(?)衣装と雰囲気を味わうのによい作品といえるでしょうか。主演のヴィヴィアン・リーがとても美しいです。


●「戦艦バウンティ号の叛乱」(原題:MUTINY ON THE BOUNTY)
○出演:チャールズ・ロートン、クラーク・ゲイブル他
○18世紀のイギリス海軍を揺るがした反乱の物語です。パンの木を取りにイギリスを出航したバウンティ号はタヒチからの帰還途中に副官のブライが反乱を起こします。鬼提督の下ですごい扱いを受ける船員達に同情してしまいます。あんな扱いだったら反乱も起こしたくなるさ・・・って、ほとんどの乗り組員はそういったことは我慢していたのでしょうね。海洋物をかっこいい!すてき!と言えなくなる悲惨さです。最後の軍事法廷シーンでのクリスティアン副官の言葉にジーンとしました。見た後は、名倉に優しくなれる映画です。

このほか、「無敵艦隊」という作品(モノクロ)も見たのですが、途中で寝てしまったので(ぉぃ)ご紹介できませんorz
ただ、これらのDVDの難点を挙げるとすれば、字幕が変なところで入ったり、すごい早さで消えてしまったりすることでしょうか・・・。orzそれ以外は何も問題ないのですが~><


<<番外編>>525円じゃないけどオススメの作品。

●「いつか晴れた日に」(原題:SENSE AND SENSIBILITY)
○出演:エマ・トンプソン、アラン・リックマン、ケイト・ウィンスレット、ヒュー・グラント他
○19世紀のイギリスを舞台に、父を亡くし田舎へ移り住んだダッシュウッド姉妹。姉は慎み深く理性的、一方妹は感受性豊かで自由奔放。そんな二人が恋に悩みながらも強く生きていくお話です。登場人物の心の動きが繊細に描かれていて、見終わった後は爽快感と共に胸が温かくなりました。
ヨアン・グリフィス主演のホーンブロワーをご覧になった方にも、見ていただきたい作品です。あれっ、この人どこかで見たことある!!という俳優さんが2人程出ています。

以上ご紹介でした!


大航海時代ブログランキングに参加しています

ありがとう

ブログ開設から1周年を向かえ、みんなからお祝いの言葉を頂きました。
ありがとうございます!
そんな中である人から、こんなことを言われました。

「とりあえず、新しいFLASHをUPしたらおめでとうって言って上げるよ^^^^^^」


Σな、なんだってー
負けるもんか!作ってやる~~~!!

ということで、動機がかなり不純なのですががが(爆)
ずいぶん前から作っていたのにお蔵入りになりそうだったFLASHのほこりを取り払い、新しい画像を付け加えて、つくりました。

テーマは「ありがとう」です。
1周年の感謝と、日ごろ一緒に遊んでくれているフレたちに向けて作りました。2月にFLASHを作ってから、もうかれこれ6ヶ月ほど経っていたので、ちょっと野暮ったいところがあるかもしれません・・・。ご容赦の程を・・・。
今回は「カメラで日常を切り取る」という裏テーマを掲げて、みんなの普段の様子が伝わるようにと、少し工夫してみました。そういったところを見ていただけると幸いです!

20061011155248.jpg■Archie第9作目FLASH
「ありがとう!」(6.1MB)

はりきってどうぞ~!@@
※9/12一部画像を入れ替え、画質の変更を行いました。





大航海時代ブログランキングに参加しています

記念スタンプ!

1staniver.jpg
今日はAC/MEMOの誕生日です。1年前のこの日から、ブログを書き始めました。徒然に作っていたFLASHを発表する場所として作ったブログでしたが、いつの間にかDOLを休止している友達に向けて、近況報告をするブログになり、更にそこからブログを通して新しい出会いもありました。

昨日、1年前の私が書いた文章を読んで、不覚にも涙が出ました。航海していくうちに、手に持ちきれないほど荷物を抱えていて、本当に大切なものを見失っていたように思います。戒めもこめて><1年前にここに記した言葉を、再び書き記したいと思います。





出航!


潮は満ちたぞ、風も良い
私の積み荷は好奇心
雲と波とカモメを引き連れ
さあ今こそ出航だ



2006年9月7日、AC/MEMO1歳になりました。
これからもよろしくお願いしたします!

大航海時代ブログランキングに参加しています
