AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

大停電の夜に

20061031032938.jpg先週はイベント中にサーバーが落ちたり、何もない日にサーバーが落ちたり、Eurosはふんだりけったりでしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか。いつもは多くの人手で賑わいを見せているリスボン銀行前も、このとおり、閑散としていました。驚きついでにSSにおさめてみました。

▽ちなみに普段はこんな感じです。
20061031033000.jpg

Eurosが落ちている間はNotosのマルセイユ幼稚園のArchie(全角)を起動させて、マルセイユで遊びました。マルセイ湯部屋の方たちもやってきて大賑わいです。Notosの人達の迷惑になってしまうかな・・・と考えつつも大騒ぎ。本当にすみません。(汗)

20061031033422.jpgマルセイユで遊んでいると、E鯖のArchieと年恰好・髪型までそっくりな人がやってきて驚きました。この方、初め「うぇうぇうぇwww」と言っていたので、アドさんかとみんなで思っていたのですが、違いましたねw 普段見慣れている自分のキャラクターの顔なんですが、客観的に見ると、なんだかイケメンじゃない気がしてきました!そんなーorz




20061031033530.jpgそして、2回目のサーバーが落ちた日は、りすちゃんとなかやちゃんと大騒ぎ!ちびっこキャラって好いですね!大胆発言できるというか!ちびっこプレイを堪能させて頂きました!w

フオンさんからの大金巻上げ目的のポーカー(R5)で、目的ではない、自分の大金をするという結果に終わった私ですが、ポーカーが終わってみると手元にはウン百万ドゥカートがありました。20061031035416.jpg今回の負けは社会勉強の一環ということで、なんと掛け金が返ってきたんです・・・!嬉しいような、悪いような・・・。このあとモラも頂いてほくほくな気分でE鯖に帰還しました。とても楽しかったです!このご恩はE鯖でお返ししたいと思いますっ!え、仇で返すのがデフォルトですか?
そうそう。このポーカーでなかやちゃんがとてもポーカーに強い!強運の持ち主だと知りました。強敵です。いつか勝ちます!



さて、E鯖のArchieですが、紡績商から賞金稼ぎへの転職も無事終わり、今はサントドミンゴにいます。サントドミンゴからグランドケイマンにかけて分布しているNPCを狩っているのですが、なかなかうまくいきません。気持ちだけが焦ってしまっていてよくないなぁ。消化砂も尽きそうなので、一度欧州へ帰還してインド方面へ行くかもしれません。レベルを取るか、スキルを取るか、悩むところです。どうしようかなーと思っていると、

「まぁ、君の好きなようにしなさいw」

との言葉を頂きました。うん、確かに!自分が納得しないとね。楽しんだ者勝ちだね!


大航海時代ブログランキングに参加しています

ちょっと寄り道させて

紡績商の次は、盗賊に。
そして開錠と財宝鑑定を鍛えるんだい!
そう心に決めていたけど、できなくなりました。
ちょっと寄り道させてください。
パタデコーラへの道が遠のいてしまうけど・・・。
私がわがままを言っても、
きっとがんばれって応援してくれると思うから、
あえてわがままを通しますっ。


サプライズカップにエントリーしようと思います。
Baltic_Brizzardの、模擬大会の時にいた方たちにはもうお話を通してあります。
うまくいけばみんなで出られるかな・・・?みなさんお仕事が忙しいだろうから、無理じいはできないけど><
転職なしで出場することも考えましたが、そんなに現実甘くないだろうと。orz
強い船に乗れない分、スキルでカバーしなくちゃならないんだろうなぁ、と思いました。

今やれることを、精一杯!頑張りたいと思います。

大航海時代ブログランキングに参加しています

まるこめ回想録、イケメンの巻

「ドーティ広めるチャンスですよぉっ!」


ある日、インドにいた私の元に、一通の手紙が届きました。フレのニーナちゃんからです。来る9月29日、リスボンにてイケメンコンテストが開催されると のこと。服装、髪型自由、いかにイケメンかをアピールするというコンテストです。ファッションコンテストの類に一度出てみたいと思っていた私は、すぐさまこのお誘いを受け、出場することにしました。服装はもちろんドーティです!

 リスボン・イケメンコンテストが開催される1週間ほど前に、南米で髪形をまるこめにしていた私は、あることに気がつきました。

 まるこめ+ドーティ+黒粉
=インドの王様っぽく見えるかも!
=ドーティが引き立ちそうだ!

というわけで、さっそく肌の色を小麦色にすることにしました。

Before                After
20061024163712.jpg   20061024163719.jpg

肌の色だけで、こんなに印象が変わってくるものなのですね。

  そうしてとうとうやってきた、イケメンコンテスト当日。準備は完璧!だったはずなのですが・・・当日になってドーティがない!!という失態をおかしてしま いました。(南米の酒場ボーイに貢いでいたのをすっかり忘れていたorz)結局、ドーティをクレさんからお借りして出場することができました^^; クレ さんありがとう><

大航海時代ブログランキングに参加しています

衣装箱~カリブ編~

R10+2(優遇時15)で縫製できるものリスト・カリブ編

(*)マークはR13以上でないと作れない衣装です。
・道具屋備え付けのレシピから作る衣装を中心にまとめてあります。
・各衣装の性能やデザインを確認したい方は、ナワナワJournalさんがオススメです。

◆ヴェラクルス
ポンチョ風ウィピル♀(*)---コチニール(20)、綿生地(30)、ししゅう糸(30)

◆マラカイボ
ボラ戦士のパーノ(*)---ログウッド(20)、麻生地(30)、巨大な葉(20)
ボラの民のチュニカ(*)---ゲレップ(20)、麻生地(30)、樹皮(20)

◆ポルトペドロ
カミサ・ラワレロ♂---ゲレップ(20)、麻生地(30)、仕立て道具(30)
羽飾りのカスコ♀---羽毛(30)、マヤンブルー(20)、ゲレップ(20)

◆リオデジャネイロ
羽飾りのシンタ♂(*)---羽毛(30)、サイザル麻(20)、ログウッド(20)
羽飾りのファハ♀(*)---羽毛(30)、サイザル麻(20)、コチニール(20)
カヤポ民族帽(*)---羽毛(30)、ゲレップ(20)、草(20)


◆原材料 (カッコ内は必要採集 or 保管R)
●採集品
サイザル麻(採集3)
マヤンブルー(採集4)
巨大な葉(採集5)
樹皮(採集8)
●染料秘伝(保管レシピ)
ゲレップ(保管9)---樹皮5/または、リオデジャネイロ投資品
ログウッド(保管11)---樹皮5
コチニール(保管13)---巨大な葉5



★参考サイト
大航海時代onlineメモ 様
大航海時代oneline冒険手帳 様

大航海時代ブログランキングに参加しています

まるこめ回想録

20061011155248.jpg9月の終わりに、ちゃーさん・みーさん・Jさん・アドさん・知さんと一緒に新大陸発見ツアーに行ってきました!イングランドの植民地グランドケイマンから南米のサンアントニオまでの旅路です。長時間の旅でしたが、とても面白く、笑いっぱなしでした。映画「海の征服者」で登場したマラカイボ港に行ったときは一人で大興奮。そして、ラウル君にはちゃんとドーティをプレゼントしてきました!
  ツアー中には、サンアントニオの旗が変わる所を目撃したり、港を封鎖したり(ぇ)、バルシャに乗っていたアドさんを拿捕して、熟練漁師の釣具を収奪したり(ぉぃ)、中華の格好をして陸戦したりと、普段はできないことをたくさんしました。みんな、ありがとう!

  さて、そんな新大陸ツアーで入手したのが、髪型を変えるアイテムです。かっこいい髪型はいくつもあったのですが、どれもぴんときません。どれにしようか悩んでいると、背後に怪しい人影が!

20061011160054.jpg
うわぁお、アドさんの髪型が変わっています!!しかも・・・おやじ様刈り?てっぺんがない!
これは負けていられん!ということで、さっそくまるこめ刈りにした私。こっちの髪型も、インパクトがありそうです!そうです、実は対抗意識から、まるこめにしたんです。(爆)スキンヘッドに憧れていたというのもあるのですがw





まるこめになってからは、いろいろと奇怪な現象▼を体験し、

20061011164053.jpg20061011164105.jpg20061011164113.jpg




20061011164337.jpg

また、商会のリアさんが、私のつるつるの頭を見かねてトンスラを発掘してきてくれました!嬉しかったです、ありがとうございましたw
トンスラをかぶっての、エセ宗教者ライフはとても楽しかったです。お布施もたんまり頂きました^-^




そんなまるこめライフ、一番の晴れ舞台は、ククリカさん主催のリスボン・イケメンコンテストでした。前置きが長くなりましたが、次回はイケメンコンテストについて書こうと思います。お楽しみに!


大航海時代ブログランキングに参加しています

一休さん♪

20061010075826.jpg

まるこめ記念に作ってみました。ちょっと手抜き感が漂っていますが、お気にせず!!当初はflashで作ろうと思っていたのですが、動画の部分の画像の多さに挫折しました。

一休さん♪
※wmvファイルです。音が出ますので、ご注意ください。

大航海時代ブログランキングに参加しています

生糸を手にして、君はなにを思うのか

新しい世界へ旅立った彼女へ、乾杯!
君の旅路が順風でありますよう祈っています!!

20061010075114.jpg


のっけから何のこと?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、フレの一人がボレアス鯖へお引越ししていきました。ズバリ物を言う人でどきりとする事もあったけど、おちゃめで、かわいい人でした。縫製スキルをあげていた私を励ましてくれて、紡績商になった時にはお祝いにバーヌースをくれました。そのバーヌースを仕立て直し、彼女に返すことが、私の第一の目標になりました。バーヌースをジュート製バーヌースにできた時の喜びは、今も忘れられません!

今現在、私はまた紡績商として活動しています。
9月の終わり頃は、マスリムパタムに篭ってベルベットをひたすら織り続けていました。お金がどんどんたまり、経験値も名声もぐんぐん成長しましたが、なぜか心はからっぽでした。私の縫製は、洋服の向こうに常に誰かがいてくれました。それがバーヌースであり、コルセアコートであり、ウェディングドレスでした。洋服に気持ちを乗せて伝えることがとても楽しい私には、ベルベットは不向きなようでした。いっぱい支援してくれたぜふぁさんには本当に申し訳ないの一言に尽きます;;ずっと言えずにいたよorzごめん><

そんな感じでちょっと凹みつつ縫製スキルを鍛える毎日を過ごしていると、某みーさんから素敵なお誘いを受けました。簡単に言うと、「祭り衣装のレシピをゲットして、パタデコーラを作ろうぜ!」ということでした。祭り衣装の縫製法レシピは入手に高冒険スキルを要するので、とても大変そうです。話していくうちに、冒険にはまっているみーさんが開錠を頑張り、財宝鑑定は私が頑張る!という計画になりました。私の財宝鑑定スキルはR5なのですが・・・!あがるんでしょうか!非常に心配です。はっはっは。

この計画が持ち上がってから、ベルベットを織るのがちょっと楽しくなりました。パタデコーラが私たちを待っています!あとはクリックをがんばるのみです!w
目の前にある生糸は、以前の輝きを取り戻していました。
同じ生糸を手にしているのに、気持ちしだいでこうも変わってくるものかと驚きます。この生糸でまた新しい笑いが起こるように、楽しく縫製していくぜ!と心に誓ったまるこめなのでした。(まる)

次回、「まるこめ発毛Archie剃髪する之巻」
お楽しみに!

大航海時代ブログランキングに参加しています

大海戦がやってきた!

イングランド、久々の大海戦が迫ってきましたね!もうあまり日にちもなく、皆さん準備で忙しいでしょうが、今回もやんややんや、大海戦を楽しめたらと思います!

今回もメインステイスル製作支援がアムステルダムで行われることになりました。私も補助帆製作班として参加します!イングランド陣営で参戦の、お時間のある方、メインステイスルを使いたい方、そしてまだメインステイスルを使ったことがない方、この機会に補助帆をつけてみませんか♪
メインステイスルの装備効果や、詳しい内容・日程は、
公式BBS【Euros鯖】大海戦・メインステイスル帆作成支援のお知らせ
に掲載されています!ぜひご確認ください!

20060517050259.jpg
●関連記事
2006/5/17 メインステイスルに挑戦!

取り急ぎお知らせでした!





【SHOUT文】10/4掲載
今回初めてシャウトの文章を考えたのですが、必要な情報を簡潔に伝えるのは難しいんだなぁと思いました。記念にこちらにコピーしておこうと思います。明日も使える文章もあるので、そのときはコピーして使って頂ければ幸いでごわす。

○開始前
●本日(水)21:30より ベルゲン・アムステルダムにて、「メインステイスル&予備帆」の作成支援を行います。取引・生産スキルは一切不要です!イングランド陣営で参戦予定の方は是非ご活用下さい。詳しくは公式BBSをご覧下さい。

○開催中
ただ今、造船所前にてメインステイスル補助帆&予備帆の作成支援を行っています。メインステイスルの材料は麻生地10・木材5が必要です。それぞれベルゲン交易所前、アムス港前交易所徒弟前にて取引支援をしています。
支援者のPTに入って材料をそろえたら、造船所前にお越しください。補助帆・予備帆の製作に入ります。なお、ステイスルの材料と予備帆の材料は別々にお渡しお願いします。

○終了時
メインステイスル補助帆&予備帆の作成支援、本日の部終了しました。ご利用ありがとうございました!明日も同時刻でベルゲン&アムスにて開催するので、ぜひご利用ください。詳細は公式BBSに掲載されています。

大航海時代ブログランキングに参加しています
