AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

幼すぎた

今日、サプライズカップに出場した方とお話しました。
「あなたは決着つくまでは、遊ばないで、勝負に徹して欲しかった。」と言われました。
「オラに力を!!!」なんて言って轟沈した直後から、自分勝手な行動で艦隊の皆の大切な一戦を無にしてしまったかもしれない・・・と思っていましたが、今日お話してその思いは強くなりました。
一回きりのあの戦闘は、もう二度とこの手にすることはできません。
艦隊の皆だけではなく、対戦相手の方、応援してくれたみんな、一生懸命運営されていた運営委員の皆さんのことを、結果としてバカにする形になりました。
本当にごめんなさい。
認識の甘さ、配慮のなさ、他者への思いやり、すべてが足りませんでした。
猛省しています。本当に申し訳ありませんでした。。

砂は持ち帰らなかったんじゃない、持ち帰れなかったんだ。


大航海時代ブログランキングに参加しています

戦いの後に、砂は持ち帰らなかった

サプライズカップ!
1回戦敗退でした。

Archie>みんな、オラに力を!!!

こんなセリフを言っているうちに轟沈。遊びすぎました・・・
ちゃーさんが敵ガレアスを撃沈したのを目撃し、これはっいける!?と思った瞬間、気が緩んだところに敵旗艦からのクリティカルヒットをもらいました。アホですねorz

Archie>勝つよ
CHA>おお
アリス>もちろん

一緒に戦える仲間がいて、とても心強いと感じた瞬間です。
アリスさん、ちゃーさん、ちょこちゃん、本当にありがとうございました。また、応援や、声をかけてくださった皆様、嬉しかったです。ありがとうございました!戦果は悔いの残るものだけど、あの時あの場所で、みんなと共に闘えたこと、そして準備期間も含めて、すべてが私のDOLの宝物になりました。
再びカサブランカの地に降り立ち、サプライズカップに出場できることを夢見て、今日は就寝しようと思います。皆様お疲れ様でした。最後になりましたが、スムーズな運営と素敵な模擬大会を開いてくださったサプライズカップ運営委員会の皆様にお礼申し上げます。

大航海時代ブログランキングに参加しています

戦士の炎

ship01.jpg■サプライズカップflash
サプライズカップのflashを作ってみました。
あくまでも個人的なものです。

Archie第10作目FLASH
「戦士の炎」(2.68M)


サプライズカップに向けて高まる気持ち、特に高揚感と自分が抱える不安を、絵や曲に頼らず伝えたいと思いました。なので、今回は画像が少なめです。戦闘シーンの写真は、ドラマ・ホーンブロワーのものです。
絵や曲に頼らず、文字だけで思いを伝えるのが今回の課題でしたが、やはりそれは難しかったです。曲に頼りすぎてしまった感があります。パイレーツ・オブ・カリビアンの曲はカッコイイ曲が多いですね!曲がとても魅力的でした。


11/17…記事が見辛いとのご指摘を受けたのと、主催の方にflash製作の報告を致しましたので、記事を独立させて再UPしました。

大航海時代ブログランキングに参加しています

サプライズカップ

サプライズカップのトーナメント表が上がっていましたのでリンクしておきます。

主催の桃夏さんのブログ「遥かなる海」(図のトーナメント表はこちらです。)
サプライズカップ公式サイト

総エントリー数が40艦隊と、すごく大規模な模擬大会です!私たちの艦隊はBブロックに振り分けられました。シードで2回戦目からの参戦です。ちょこちゃんと、まずは初戦突破!そして、木下艦隊と対戦するぞ!!との目標を立てました。有名な方ばかりで焦りや不安もありますが、KIAIで頑張ります!アリスさん、ちょこちゃん、来週こそ模擬しましょー!

大航海時代ブログランキングに参加しています

海事使用アイテムmemo

海事使用アイテムmemo

予備舵
            木材(2) →1~2
予備帆            麻生地(2) →1~2
撤収の鐘        青銅(2) →1~2
消火砂            砂(3) →1~2
手桶                丸太(2) →3~5
酔い覚まし     草(2)、海草(3) →1~2
破壊の大錐 鉄材(2)、木材(2) →1~2
火炎壷    黒い泥(1)、火薬(2)、石油(1) →1~2
仕込み爆弾 火薬(2)、硫黄(1)、石油(1) →1~2

名工の大工道具 白い鉱石(1)、鉄材(1)、木材(1) →1~2

真綿の耳栓 綿花(2) →2~3

街固定レシピ
縫製:リスボン、ジェノヴァ、ストックホルム、ケープ
鋳造:サンジョルジュ
工芸:セビリア、マルセイユ、アテネ、ロンドン、サントドミンゴ

参考、大航海時代onlineまとめWiki

大航海時代ブログランキングに参加しています
