AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

花の元にて春死なむ

ここ1週間ですっかり春の空気になりましたにゃ。皆様いかがお過ごしでしょうかにゃん。ラストサプライズカップが終わってから、どうも海事に身が入らず、ふらふらと波間を漂っているArchieですにゃん。ふらふらしすぎたせいか、どうも語尾がおかしくなってしまいましたにゃ。こ、これはにゃんででしょうにゃ!?もしかして、ビンゴボンゴのせいでしょうかにゃ・・・。

さてさて、先日のことからお話するにゃ。ぽかぽか陽気に誘われて、楽しい出会いがたくさんあったのですにゃ!

20070328212948.jpg

・・・・。
これはさすがに、逮捕されると思ったにゃ。

アパルタメントの改装も終わり、新しい副官を雇えることになりましたにゃ。今度は絶対、海事系副官と決めていたのですにゃ。セビリアまで行って、エルナンとの出会いがあったのですにゃ。


20070328214120.jpg

・・・・・。
春は出会いと別れの季節ですにゃ・・・。

ビンゴボンゴでリオに行ったついでに、ひとりマスターコマンダーごっこをしてきましたにゃ。
ホーン岬との出会い。「リアルではできないことでもできる!」これはDOLならではの遊びだと思うのですにゃ。映画と違って、穏やかな波でしたにゃ。
20070328212959.jpgImage2.jpg

こんな1週間のしめくくりといえる出来事が、先ほどあったのですにゃ!
それは、

20070328212643.jpg

かぬへるさんのところで開催された「ウホッ」SS大賞で2位になったのですにゃ!恐れ多いことですにゃ。語尾がネコですが、ふざけた気持ちはまったくないのですにゃ。心から嬉しいですにゃ!・・・信じて欲しいのですにゃ・・。
その2位の副賞として、ペガサス紋章を頂いたのですにゃ。収奪の先輩から頂いた紋章をつけて、我輩は大海原へ収奪の旅にでるのですにゃ!なんてステキなんでしょうかにゃ!
かぬへるさんとお話するのは実はこれが始めてでしたにゃ。しどろもどろでしかお話できず、かなり怪しかったと思うのですにゃ・・・というか、こんな語尾だったら、かなり怪しいとしか思われなかったと思いますにゃ。会話したときは、ですます調でしたにゃ・・・!
というわけで、ふらふらしていた我輩ですが、今週からは海事に身を入れて取り組もうと思いますのにゃ。がんばるぞ~!


「ネコバトン」
○これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」
「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
○「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
○一人称は必ず「我輩」にすること。
○日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
○日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
○既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

まわす人→
・自称かよわいぱてしえ、みーさん
・露出もほどほどに!サンマさん
・復帰おめでとう~そのツッコミがステキです、ゆうちゃん
・造船カンスト祝いにネコバトン!?、もーちん
・新しい商会に入った、Jさん

大航海時代ブログランキングに参加しています

勝利つかむまで

3月11日に開催された、ラストサプライズカップに参加してきました!
結果は1回戦敗退。
対戦相手は戦列3隻。旗艦がカロネ、僚艦はキャノン砲を使っていました。装備の面では、私たちの艦隊とそう大差はありません。けれど、連携という点において、かなり劣っていたのだと思います。艦隊運動の難しさを改めて思い知らされました。
今回一緒に出場してくれた、木下さん、ちゃーさん、そして一緒には出られなかったけどタッキーさん。私のわがままをたくさん聞いてくれて、本当にありがとうございました。前日まで続いた海事上げに一言の文句も言わず、もくもくと戦闘する木下さん。1つでも多くの名匠大砲を作ろうとがんばるちゃーさん。2人の姿に励まされて、当日を迎えることができました。結果は残念ですが、最後まで戦いぬけたことは私の誇りになりました。

また、今回のサプライズカップ出場に際し、本当に多くの方々の支援や声援を頂きました。
私の戦列艦の名前は「Supernova」というのですが、バンプの曲名からもらった名前なのです。この曲の歌詞の一部、
「本当のありがとうは、ありがとうじゃ足りないんだ」
もうこの一言に尽きます。
皆さん本当にありがとう。心から感謝しています。

ラストサプライズカップに出場できてよかった!
勝利をつかむその日まで、私たちの飽くなき挑戦はまだまだ続くのです!

追記:初戦敗退でかなり気持ちが落ち込んで、その後の試合もあまり見なかったのですが(爆)決勝戦を見て、またまた魅了されてしまいました。3対1になってからの、PGC艦隊のあの粘りは本当にすごい。私もあんな戦いができたらなぁ、と思います。目指せ、粘る納豆提督!!決勝戦の動画を教祖ブログで見ることができます。見ていない方は見ないと損ですっ!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
対NPCですが戦闘シーンを使って動画を作ってみました。
「勝利つかむまで」
(※音が出ます。ご注意ください。)

大航海時代ブログランキングに参加しています

悪魔が微笑んだ

模擬を通してフレと仲良くなろう、新しいフレを作ろう!を目的に、「改・大親睦会という名の悪魔」が3月3日に開催されました!中型船舶によるトーナメント戦で、戦闘員19名、審判員2名、計21名の方が参加しました。

●審判チーム : Allentie、まみ

【A】 ゾルゲチーム  : リヒャルト=ゾルゲ、アリスター、SAMOURAI、みわみわ
【B】 Archieチーム  : BASS、木下籐吉郎、グリッツ、鬼部長、Archie
【C】 WILLチーム  : WILL、憲太郎、知也、みちょっぴ、Yumpha
【D】 元河童チーム : タキヤ、takataka、miharuco、エリア、hide☆

(敬称略)


tonament.jpg

私たちの艦隊は、その場で組んだPTと思えないくらい連携が取れまして、見事優勝できました!ワーーイ(*^▽^*)ノPT全員で状況判断しながら戦闘を進められたのが勝因だと感じています。とても楽しい戦闘ができました。ありがとうございました!賞品に帆染料3と大スパンカー、ダイヤ300個(!!)を頂きました。
サプライズカップが近いので提督役をやらせていただいたのですが、とても勉強になりました。模擬は戦闘レベルじゃないんだなと再確認。また、このトーナメント戦終了後、3on3の中型模擬が行われたのですが、その時はものすごい勢いで沈みまくりましたorz
5人艦隊だとまだ周りを見渡す余裕があるのですが、3人だとやはり難しい。私の場合、周りをいかに見渡せてるか、その度合いによってかなり被撃沈数が変わってくるので、これは今後の課題です・・・;

20070306154900.jpgそして、栄えあるアフロ艦隊!に輝いたのは、WILL艦隊の皆さんです!今回の罰ゲームは、リアル1週間アフロをかぶり、アピコメには「罰ゲーム中」と書かなくてはいけないというもの。かぶるのイヤッー!という叫び声が聞こえるかと思いましたが、皆さんノリノリでかぶっていらっしゃったので、ほっとしましたw ほほえましい光景でした。


今回、審判役のAllentieさんとまみさんが奮闘してくださいまして、とても楽しい戦闘をすることができました。Allentieさんの解説&戦闘状況アナウンスがこれまたすばらしく、観戦する楽しさが増えたと思います。(大きな大会ですと、戦闘状況のアナウンスは少なく、自分で判断するしかないことが多いと思います。)
また、アフロ作成をしてくださったアリスターさん・鬼部長さん、個人のダイヤを放出してくれたゾルゲさん。皆様には頭があがりません。私がしたことといえば、ダイス振りの案内とPT編成くらい。大変なことばかり押し付けてしまって、すみませんでしたorz 本当にお世話になりました。ありがとうございました!


20070306154924.jpg
最後に教会前で記念写真を撮って、
改・大親睦会という名の悪魔」はお開きになりました。
皆様お疲れ様でした!





以下気がついたことです。次回に活かせればと思います。


●5人艦隊VS4人艦隊の時は、1人お休みするのか、どこからか助っ人をもらうのか決めていなかった。→今回はそのまま行いました。
●細かいルール設定を確認していなかった><
(例えば、提督撃沈で勝利なのか、PT殲滅で勝利なのか、戦闘離脱の場合はどうするか)
●審判の開始合図があるまで投錨し動いてはいけない。
●2PTが戦闘中は、ほかの艦隊はそれを観戦する。

・・・などの点を、参加者の皆さんにお伝えしていなかったため、戦闘シーンで混乱が生じてしまいました。

大航海時代ブログランキングに参加しています

GO☆BALTIC!

かぬへるさんの所と、アレさんのところで作品を拝見して、面白そうだったので私も作ってみました。
簡単そうに見えたのに、難しかったです。orz



というわけで、ラスト・サプライズカップにこの3名(木下さん、タッキーさん、私)で出場します。
昨日トーナメントの組み合わせ抽選会があり、Baltic_Brizzard艦隊はDブロックで出場。2回戦目からの参戦となりました。
あと6日間あります。連携を強めて頑張りたいと思います。応援宜しくお願いします!


ラスト・サプライズカップ公式ページ

大航海時代ブログランキングに参加しています

改・大親睦会という名の悪夢

「大親睦会という名の悪夢」

当初予定されていた商会対抗模擬ですが、オトナの事情により通常の中型模擬大会に変更になりました。変更点がいくつかありますが、どなたでも参加できる形になりましたので、ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加下さいませ。

罰ゲーム?もちろんあります!

目的:
冒険者、商人、初心者・中級者に模擬を通じて戦闘力を高めてもらう。
商会同士のつながりを強くし、知名度を上げる。
日ごろの鬱憤を晴らす。

日程:
3月3日(土) エディンバラ集合
20:30 エントリー受付終了。
21:00 戦闘開始です。

船種について
基本的に中型船舶とする。(どうしてもダウに乗りたければダウでも可)

武装について
補助帆、装甲、特殊武装については制限を設けない。
大砲については「戦闘Lv44以上」に該当するものは大砲を2基までとする。

参加要項:
1PTあたり、5人で編成で行います。
見学、応援は自由とする。
PT編成は、当日ダイスにておこないます。
ダイスを振って数がでたら、その数をバザコメに書いて座って下さい。
編成中は係りの者の指示に従って頂ければ幸いです。

演習形式:
トーナメント方式の、勝ち抜き戦。
2列停船の状態から戦闘を開始してください。
審判はその時戦闘していないPTの旗艦さんにやって頂きます。

演習終了後:
お互いの健闘を称え合い、乾杯し、談笑する。
気になるアノ子とも仲良くなるチャンス!

一通り名刺交換をした後は、各自自由とします。
※無差別級殺戮模擬に発展しても良し、論戦しても、決闘しても。

中型模擬大会について、不明な点や質問等ありましたら
DOL内にて、リヒャルト・ゾルゲ or アレンティ or Archie にお尋ねください。


※私信:アレさん、ゾルゲさん、変更点・改善点がありましたらご指摘ください。

大航海時代ブログランキングに参加しています
