AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

imagineの、その後

6/10のエントリー「imagine」で妄想した「アチャ」「ゴムボール」について、フレから解答を頂きましたので、解答と妄想のその後をお伝えしたいと思います。

まずはアチャの解答から!


▽アチャの解答
20070626051017.jpg

▼私なりに考えた
アチャ
アチャという言葉を聞いた時に頭に浮かぶもの。それは、
「ホアチャァァァァァ!!!!!」という叫び声でした。そう、たしかカンフー映画で主人公が叫んでいる、あの声!
結論:アチャとは中米の土着民族が戦闘の時叫ぶ雄たけびである。その特徴的な声は一度聞いたら忘れられない。(多分)雄たけびの凄さから、コルテスが恐怖のあまり「ホアチャァァア」と書き記した木片のこと。風化してアチャ以外の部分が消えてしまった。(に違いない。)


お次はゴムボール!


▽ゴムボールの解答
20070626051011.jpg

▼私なりに考えたゴムボール
ゴ ムボール!アチャと比べたら幾分想像しやすいかもしれません。だって、ゴムのボールなわけですよね。そういえば、ゴムの木が東南アジアにあったような気が します。中米にもゴムの木があるんでしょうか?そこは謎です。テノチティトランに近い場所から発掘されたものですから、このボールは何かすごいパワーを秘 めていそうです。
結論:ゴムボールはゴムボールである。



と、いうわけだったんですね~~。ふむふむ、なるほどね!

答えが出て良かったー!これで安眠できそうです。

では、おやすみなさい!

大航海時代ブログランキングに参加しています

知らざあ言って聞かせやしょう

dol-72.gif
(C)林堂はるひ ※クリックで拡大

りすぽんから頂きました。曰く、えせアイドルっぽく描いてくれたらしい。とても怪しい感じがw
名倉の顔とか、ドーティ着てるところとか、機雷に顔がついてるところとか、細かいところがすばらしいです。ぜひ拡大版をご覧下さい。

大航海時代ブログランキングに参加しています

戦闘報告書「考える前に飛び込め!」

戦闘報告書「考える前に飛び込め!」

ヴェグナガン > "機雷の巻き方があまいな"


    喜望峰の北西を、1隻のガレアスが南に進んでいた。船倉に綿花を積んだその船は、リオデジャネイロを出てもう40日以上も航行している。そろそろケープの町に着く頃合だと気を引き締めた時、また海賊被害のアナウンスが流れた。先ほどからポルトガルの海賊が、ケープ前で私掠活動をしているらしい。珍しいことに1人だ。今は定期船の時間ともかぶらない時間帯だから、他の海賊は違う町に移動してしまったのだろうか。
    「うーん、出会わなければいいけれど。」そう思いながら漕ぎ進めた。

大航海時代ブログランキングに参加しています

4コマ劇場「賄賂」


20070619143854.jpg


20070619143905.jpg


20070619143923.jpg


20070619143914.jpg
20070619145730.jpg


ドリ~とか腹黒とかホアチャアとか、いろいろあだ名をつけてくれるちゃーさんへ。
あなたが寝落ちしたすきにしか行動できない私を許してください。

大航海時代ブログランキングに参加しています

GVO=?

Great Viking Online


■20kT-シャツ
 リューベック産羽毛布団の通販で実績のあるアチネットから、今年の夏にぴったりのTシャツをご紹介。トリポリでしか手に入らない上質な綿生地を使っているから、着心地もさわやかです。なお、Tシャツの中に科学的魔法の粉を編みこんであるので、時折吹雪が吹いたように涼しくなります。模擬で熱くなりすぎたかな?そんな時にも大活躍です!酒場娘にも大人気のグレートヴァイキングの紋章をモチーフにしたTシャツ。これで猛暑も乗り切れる!
お値段:20,000ドゥーカート(ゴードンも喜びの価格!)


※このTシャツ及び紹介文は完全なるフィクションで(

大航海時代ブログランキングに参加しています

imagine

    子供のころは想像とか空想とか妄想とか、「想う」という行為を頻繁にしていた気がする。大人になるとその機会も減って、現実に起こったことだけを受け止めていくようになった。覚えなくちゃと思うことは、手にとって、目で見て分かるもので、心で感じたり感覚で受け止めることは2番手にまわされがちだった。だから、久しぶりに「想像」すると楽しくて、ワクワクしたり、ドキドキしたりするのだ。それは「あ、こういう気持ち忘れてなかった!」という自己の再認識につながってるんだと思う。
 今日はちょっと、子供のころの「想う」行為を、私と一緒にやってみませんか。

    私は昨日、冒険&海事をしにフレとカリブに向かいました。中南米が開放されてだいぶ経ちますが、私にとってこの場所は未知の世界のままです。海事の前に、欧州から持ってきた地図を消化したいんだけどいい?そう言うフレにくっついて、中米の上陸地点へ向かいました。うっそうと茂る木々と、そこかしこにいる脱走兵の間をかいくぐり、目標地点までどんどん足を進めます。
    「ここだ!」目標地点をとらえて、フレが叫びました。「いくよ。」

ザック、ザック
ガチャガチャ
ゴトゴトゴトゴト

ぴっかーん!
20070610035456.jpg

    おお、発見したね!

    ・・・・・・・・・・・?

    アチャ?

    「あ、もう一枚あるんだ。」
    フレは私の疑問にお構いなしに、次の地図へと移ります。

ザック、ザック
ガチャガチャ
ガンガンガン


どっかーん!
20070610035507.jpg

    ゴムボール・・・?

    なんて謎な物体を掘り当ててるんだ君は。



    地図を持っていない私には、フレが何を発見したのかまったく分かりませんでした。2つとも聞いたことがない名前です。ログに残る手がかりから、その姿を想像する他ありません。で、さっそくこれを想像してみることにしました。よければ皆さんも一緒に考えてください。

▼私なりに考えた2つの物体
◎アチャ
アチャという言葉を聞いた時に頭に浮かぶもの。それは、
「ホアチャァァァァァ!!!!!」という叫び声でした。そう、たしかカンフー映画で主人公が叫んでいる、あの声!
結論:アチャとは中米の土着民族が戦闘の時叫ぶ雄たけびである。その特徴的な声は一度聞いたら忘れられない。(多分)雄たけびの凄さから、コルテスが恐怖のあまり「ホアチャァァア」と書き記した木片のこと。風化してアチャ以外の部分が消えてしまった。(に違いない。)

◎ゴムボール
ゴムボール!アチャと比べたら幾分想像しやすいかもしれません。だって、ゴムのボールなわけですよね。そういえば、ゴムの木が東南アジアにあったような気がします。中米にもゴムの木があるんでしょうか?そこは謎です。テノチティトランに近い場所から発掘されたものですから、このボールは何かすごいパワーを秘めていそうです。
結論:ゴムボールはゴムボールである。


以上、アチャとゴムボールを想像というか妄想してみました!
たまにはこういう遊びも楽しいんじゃないかなぁ~って

・・・・・・え、あれ、みなさん。どこ行くんですか。あ、ちょっ、ちょっと待って~~~~!

(pq)

分かりました。最後に、とっておきのものをご覧に入れましょう。
この画像を見て、元はなんと書いてあったのか想像してみてください。

20070610040646.jpg

答えはこちらのサイトです。


想像を共有できる時間、それは私にとってプライスレス。
このエントリーを見て、私の人物像がアホであると思われないかが老後の心配です・・・。

大航海時代ブログランキングに参加しています

大暴落にご用心

20070608033843.jpg

思いがけずも、2Kから3Kへ値上がりしたあーちーです!
商会メールで通知が来て、驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。
この際、値段は関係ないのです。
働きが認められたのがとても嬉しくて、共に補助帆作成をしてくれる補給隊のみんなに感謝しました。

ac.jpg


そう誓ったのが大海戦直前でした。
もう2kと呼ばれることもあるまい!これからは普通の生活を送るんだぁい。
そう思っていたのですが、これが甘かった。


中也>あのね、フィリバスタ前提クエは水平14の人が必要なんだって

全てはこの台詞から始まった。

Chuchotement de Brise[レヴィローズさん] より


「クエストを引くのに水平スキルR14が必要なので、上級仕官(専門スキルで水平+1)のArchieさん手伝って」ということだったのです。
ところが……!
私は専門を+1しても水平R12でした。逆さになってもR14のクエストは出せません…。このことを商会チャットで報告すると、そら恐ろしい反応が返ってきました。これから海事Lv解除クエをしに行こうというのに、生きた心地がしません。もちろん値段は0.5Dに大暴落です。
値段は関係ない…のです…
値段は関係…
値段は… 


(つд⊂)ウワーン

解除クエストが終わって皆はマルセイユへ報告しに帰るというのに、私はなんとなく帰る気が起きませんでした。

なんか、今帰ったら、危険だ。

そう本能が教えてくれました。(大げさ)
とりあえずR12にしてからロンドンに帰ろう、うん、そうしよう!ガクガク。
そう決めて、火炎弾が苦手で避けていたバッカニアと交戦すること2日。どうにか水平をR12にできた私は、さっそく中也さんに報告しました。

Archie>水平12になったよ!ウヘヘ
中也>役立たず!!www
ボス>wwww
Archie>ひどいwww

しくしく。

ペチペチはつまんないし~~とスキル上げをちゃんとしてこなかった私ですが、
先に砲術系スキルのカンストから取り組むことにしました。
役立たずと言ったことを後悔させてやるっ。待ってろー!ストローハットーー!
まずは景気づけに、カリカットへドーティを買いに走ろうと思います。

大航海時代ブログランキングに参加しています
