AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

太平洋に出会う

                 \ひゃっほ~~い!/
\2kから脱出したぞ!暴騰だ~~~!/


ハッ、間違えました。


       \やっほーーーー!(やまびこ)/

091507 175605

    と叫びたくなる、雄大な景色です!
    そう、ここは南米チリ海盆に面する上陸地点。9/15にフレンドのみんなと世界周航イベントをやりながら、新しく追加された陸地へ足を伸ばしてきました。水先案内人は周航3度目というジェイさんです。
    この上陸地点、つり橋もあって、なかなか面白い場所です。つり橋では、本能がそうさせるのか、ダンスする人続出でした。「つり橋・ダンス危険」の看板を立てなくてはいけないかもしれません。リアルの小さい頃は高所恐怖症だった私ですが、断崖絶壁に立ち、そこから眺める滝に大興奮でした。

091507 175153
すべり落ちる危険を感じつつ、

091507 174845
もちろん火サス劇場をやり、

091507 180159
滝の前で記念写真を撮影して、上陸地点をあとにしました。

    ジェイさんとJさんが快速スクーナーで、みーさんとCu君が商用クリッパーで牽引してくれたので、船旅はとても快適でした。それでも海域が変更になるたびに船が止まり、腐っていく食料に不安を覚えます。欧州からもってきたビールをみんなで分けながら進みましたが、途中水がきれてちょっとピンチに。海賊からの襲撃がなくて本当によかったです。武装した商大ガレオン+18%で護衛していた私ですが、NPC戦で戦ってみたところ、旋回できないという致命的な事実に気がつきました。 増量船での戦闘はガレアスで慣れていたはずですが、商大ガレオンでやると何か、とっても、やりにくかったのです。やはり商船は、武装しても商船なのだと痛感しました。(何を今更っ!ってツッコミはなしの方向で・・(pq))今まで武装商船で護衛中に海賊に会わなくて本当によかった、、と思います。

    9/16夜、セビリア前での戦闘を無事終えて、イスパニアの王城でサーカムライナーの称号と衣装を頂きました。サーカムライナーマントは色合いが素敵なのと、見た目が豪華なので気に入っています。この衣装を着るために、髪の毛を生やしたので着られて大満足です!満足したので、近々またまるこめに戻るかもしれません。

091607 215640

    DOLを始めたばかりの頃、私の世界は北海だけでした。北海の一角だけで満足していたのに、今は世界周航ができてしまうなんて驚きですね。その驚きと相まって、マゼランの娘・エレナの話を聞くうちに、図らずも目頭が熱くなっていました。

「富や名声が欲しいわけではありません。
この航海をやり遂げるんだ。その強い思いがあるだけなんです。」

少女の言葉とは思えない力強さ!かっこよかった!

    新海域はささっと観光しただけですので、どこにどんなNPCが居て、採集や探索では何が取れるんだろうと気になります。次は白兵装備と料理をたくさん持って訪れたいと思います。


大航海時代ブログランキングに参加しています

晴れ、ときたま収奪成功

Cruzの世界になって、私が最初にしたことは、友を前にしての踊りの披露だった。
もちろん衣装も用意済みだ。私にしては準備が良い!

ズンチャカ♪ズンチャカ♪

082207 171016しかし残念なことに、この衣装はオルさんには不評だった。この後、何度となく目をそむけられたのは言うまでもない。
  ひとしきり踊って満足した私は、大砲と食料を積み込みカリブのアンティル諸島沖へと引き返した。太平洋へ漕ぎ出す前に、ぜひやっておきたいことがあったのだ。それは、「アドミラルジュストコール」の地図を収奪すること。ちゃーさんにパイレーツジュストを長い間借りていたが、その厚意に甘え続けるわけにはいかなかった。皆が頑張って取ってきたように、私も収奪スキルがあるなら、頑張って手に入れたいと思ったのだ。

「やるんや!わいはやるんや!」

と息巻いてアンティル沖のイスパ護送艦隊に突撃すること3週間
Jさんから譲りうけた交易用ガレアスの名前が、カッコいい神話の名前から、いつしか「アドミラルとれちゃうぞ号」になった。自分でもこの名前はどうかと思うが…、本心だから仕方がない。

082907 230646  初めはグランドケイマン周辺にいるイスパニア護送を狩っていた。が、これがどうも私の性格に合っていなかった。景色の変わらない体育館の中を走っていると、収奪できないことばかりに目がいって落ち込んでしまうのだ。それならいっそ景色の変わる外を走った方が楽しいかも!という理由から、アンティル諸島~西カリブ海~サンファン沖を1周する収奪コースに変更した。
カテ2と毛織生地ばかりが取れる日々が2週間続いた。
一度も取れないのかなぁ…そう何度も思ったが、凹んだ気持ちは、カリブで出会う人々や遊びに来ていたフレたちが癒してくれた。(ありがとうございました<(__)>)

そうこうするうちに、収奪スキルがR7になった。
今まで6+1でやっていたのが、7+1になった途端、

082907 230428

と、取れた!
びっくりするぐらいポロッと落としてくれた。ブースト込みでR7だと2週間狩っても取れなかったのに・・・@@
なんだかちょっと悔しかったが、それよりも私は嬉しくて、すぐさま商会チャットで収奪品の報告をした。きっと、皆さん一緒に喜んでくれるに違いない。
私は「ありがとう!」の言葉を用意していた。私にしては準備が良すぎた。

  Archie>先生ー!アドミラルの地図とりましたー!
  ヨン様>ありがとう。オイラのために
  レヴィさん>なにぃ! おめでとう!!! 私にも1着(ry
  Archie>うほw
  カルメンさん>おめでとう!ください
  ヨン様>ありがたく頂いてあげましょう
  ボス>アマさんといい アーチ君といい
  中也さん>おおお、たまには役立つことするじゃないか
  ボス>商会の為に・・・やさしいの~
  ケロヨンさん>よく分からないけど、掘るのだったら、手伝いますよ?
  ヨン様>いやいや、オイラが掘ってあげますよ(・∀・)
  ケロヨンさん>もちろん掘った物をくれるなら(笑)
  ボス>そして奪いますよ
  ヨン様>そしてそのまま逃そ(ry
  朔くん>あーちー君をねらへ

世の中は厳しい。「ありがとう」と言えなくなってしまった。
今日にでも「アドミラル取れちゃうぞ号」に乗ってカリブを立とう。
いつしか「取られちゃうぞ号」にならないように。



続きはりすぽんから貰った映画バトンです。バトンの受け取りが遅くなってしまって申し訳ない!

大航海時代ブログランキングに参加しています
