AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

まるこめ、BCに参加するの巻

BC大型
011508 185929    バトルキャンペーン直前に貫通がR15になったので、どんなものか試してみようと名匠カロネード砲を積んで大型BCに参加してきました!今月は、東南アジアを舞台にした、イングランドVSポルトガルの図式ですね。
    名匠カロがあるうちは、無理だと思ったクリティカルでも敵が落ちたりと、驚きの連続でした。
「こ、これはすごい!」
と私の顔が(☆▽☆)に変ってきた頃、名匠カロネード砲が壊れました。


普通のカロに付け替えて戦いに挑むと、

落とせなくなってる!・・・がっくしorz

「オイラの貫通をみろおぉぉ」の勢いで弾道・水平・貫通発動でウロウロした結果も、惨憺たるものでした。

連携が取れずに連敗!・・・がっくしorz

    連敗が続くと、どうにも、BCを楽しめる気持ちではなくなってしまいます。
    何かもっと楽しめる方法はないかなぁと考えて、自分が敵を落とすんだっという考えを改めて、今度は味方への支援量を増やしてクリティカル取りのアシストをする支援系でやってみる事にしました。状況によって入れ替えしますが、発動スキルを、水平・回避・弾防御中心に変えてみました。すると、かなり良い感じに!連敗も止まり、BCを楽しむ余裕がでてきました。良かった!どうやら私は、こういう動きの方が戦闘状況をすんなりと受け止められるようです。
    とここまで考えて、とあるブログの「模擬の連携」について書いてあるところに、「模擬で敵を落とすにはアタッカーの運に頼るところがある」と書いてあるのを思い出しました。支援量を増やすことで、その運を大幅に上昇させることができたら、とても良いなあと思った次第です。今までは修理や予備帆等のアイテム面での支援にばかり気を配っていましたが、これからは動きの面でアタッカーをサポートできるようになりたいです。一番良い動き方を見つけるまで、工夫して自分なりにやってみたり(これがかなりの確立で失敗するのですが爆)、フレに助言を求めたりしながら、頑張ります!

BC中型模擬
    19.20日は、チュニスの商会「CAFE-de-Genova」の皆さんに混ぜてもらって、BC中型模擬に参加してきました!連戦連敗でしt(pq)
    CAFEのチームには、お名前にPの字がつく方が2人いらして、コンビを組んでいます。その名も「PPコンビ」です。このコンビが強いんです!砲撃は強いし、圧力かけはうまいしで羨ましかったので、私もコンビを組めないかと相方さんを探してみました。

いました。

巷でやわらかいと評判のクレイグさんです。

Archie             :クレイグさん!やわらかコンビ組もうよ!
クレイグ            :いいよ
Archie             :イイノカアァァ!
クレイグ            :まるこめコンビじゃなければw

という流れで、クレイグさんとコンビを組んでみましたが、私の方がやわらかいんじゃないかとの疑惑が・・・。連戦連敗の一因として、私の数度の沈没があげられます。
「こんなコンビいやだ!!」とクレイグさんに言われる前に、自分の沈没癖を直さないといけません!

    それにしても中型は難しいです。船首と船尾が見えなくて、目がちかちかしてる内に撃ち落されてる気がします。何か良い手立てを考えないと・・。
    ヨン様が言う、「大型では野良でもできてる連携が、中型になるとできなくなるのはなんでだ?」の疑問。私の場合、目がチカチカしてるうちに・・・(省略)

012008 220338
▲BCで、中型部屋が乱立した時の様子。おかしくて、SSに納めました。

Archieの修行は続くのであった。


大航海時代ブログランキングに参加しています

まるこめフラグ

dol13.jpg
イラスト(c)林堂はるひ

寒中お見舞い申し上げます
暖かい日が2、3日続いたと思ったら、冬本来の寒さに戻ってしまいましたね。しまっておいた手袋をごそごそと取り出してきて、寒い寒いと言いながら歩いている私です。これから益々寒くなりそうな感じですね。皆様ご自愛下さいませ。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末からお正月にかけては模擬三昧でした!楽しかったけど、逆にスキルの中途半端さが気になってしまったので、現在インド洋でスキル上げ中です。放置していた貫通スキルをどうにかこうにか上げるべえ!とゴアにやってきたものの、簡単にはあがらず・・・うんざりしてきたところにりすぽんこと、林堂はるひさんから入電がありました。そして、その時頂いたのが、TOPに置いたイラストです。

「この戦いが終わったら また、坊主になるんだ・・・!」

なんて良い言葉なんだ(pq)
理由がないと動けない自分が時々イヤになりますg、まるこめフラグが立ったので、頑張ってスキルあげできそうです。りすぽんありがとうねえ!ブログも更新できました。


商会の廃神さんが、戦闘時の名乗りsayを色々考えて、それをケイロンさんが脚色して使っているようです。
私も何か考えようっと思ってます。もちろん「まるこめ」ってどこかに入れますよ!

大航海時代ブログランキングに参加しています
