AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

「提督宣言」

1a.jpg
Dear みはるこさん

 あなたと艦隊 組む前に 言っておきたい事がある
 かなりきびしい話もするが 僕の本音を聴いておけ
 僕より先に沈んではいけない 僕より後に沈んでもいけない
 めしはたくさん食べろ 手桶はすぐ使え
 できる範囲で かまわないから
 忘れてくれるな 仕事もできない提督に
 戦功稼げる はずなどないってことを
 あなたにはあなたにしか できないことがあるから
 「/say AAA」以外は口にせず 黙って僕についてこい

 僕らの艦隊と連携艦隊と どちらも同じだ大切にしろ
 開戦したら僕から離れるな たやすいはずだ愛すればいい
 連携合図を忘れずに言え 余裕があったら敵提督の名前も
 僕は突撃はしない たぶんしないと思う
 しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
 勝利は十人で つかみとるもので
 誰かが無理して 補うものではないはず
 あなたは僕のところへ 補給休んで来るのだから
 戦いしか ないと思え この艦隊があなたの仲間

( 間 奏 )

 戦闘終わり沈んでいたら 救助は僕が先に使うから
 耐久回復は移動中に 名工大工使っておくれ
 例えばわずか一隻でもいい 近くにいる味方とコンボ出すんだ
 何もいらない僕のお尻守って 機雷のしずくふたつ以上こぼせ
 あなたのおかげで いい戦いだったと
 皆が言うから 必ず「GJ」言うから
 忘れてくれるな 僕らと組んだこと
 脳筋ばかりで 辛いかもしれないけど
 忘れてくれるな 僕らと組んだこと
 脳筋ばかりで 辛いかもしれないけど

メロディー「関白宣言」


大航海時代ブログランキングに参加しています

序章

    半年前、アドミラルジュストコールの地図を求めてカリブ海をさまよい「収奪」の味を覚えた私は、次なるお宝を求めて、今度はオセアニアへと足を運びました。狙いは、そこで取れるというモード7レシピです。

ジェイナスさんに貰った収奪鎧を、装備して準備ok!    ロンドンで、安めの料理と手桶を買えるだけ買い込んで、装備も整え準備完了。さっそく出発です。この日は、ぜふぁさんから譲り受けた商用クリッパーの解禁日でした。漕船スキルがR10になるまでは、高速船には乗らない!と決めて、ひたすらガレー船を漕ぐ日々だったのですが、この度めでたく目標をクリアできたのです!クリッパーに乗る喜びもひとしおでした。
    さて、皆さんご存知のように、ガレー船は頻繁に浸水してその都度船装備が壊れます。その為、私の手元には耐久の減ったメイン帆が1つだけでした。クリッパーに乗るのに、メイン帆がそろっていない・・・という状態に不安がよぎりましたが、BCのやりすぎで貯金もギリギリ、加えて、転職して補助帆を作る時間も惜しかったので、妥協して店売りの帆を付け足して出発しました。ケープ経由でジャカルタを目指します!なぜケープ経由かって?それはガレー船で移動していた頃の名残なんです・・・。

    針路を南にとり、快適航行の始まりです。ケープ航路にはちょうど海賊も出ていませんでした。手持ち無沙汰なので、この時間を使ってモード7がどこで取れるのか調べてみることにします。検索サイトや、普段見て回っている収奪家さんのブログで情報を収集しました。Cruzのアップデートから半年が経っているので、取得海域やNPCの名前までは簡単にわかったのですが、肝心のNPCがいる場所が分かりませんでした。海域を見て回るしかないかぁ・・・と思っていると、とある一文を発見しました。

「NPCの場所を特定する時は、まず地図を開く。んでもってじっと見る!見てるうちに、どの辺にNPCが沸くか、ピンとくるもんだ。」――――他鯖収奪家ブロガー

な、なるほど!地図を開いてよく見て、そして勘を働かせろと。そういう分けなんですね。
実際にやってみることにします。


まず、地図を開く。
mapp.jpg

よく見る。

・・・・・・。
・・・・。
・・。

勘を働かせる。

・・・。

!!

    今度の敵は、奇襲NPCじゃない。だから大陸か島のすぐ近くにいるはずだ。そういえば、アドミラルジュストの地図も島がある辺りで取れたっけ・・・。重装船尾楼の征服者も、よく島影に隠れていた。
    分かったぞ!今度のNPCも島影に隠れてるんだ!島を1つ1つ当たれば――――

map2.jpg

いわゆる多島海域ry

・・・。
しかたなく、今まで行った事のないカロリン諸島を中心に地道に探していくことにしました。きっと見つかるさ、きっと、、、

    そうこうしているうちに、船はケープへと到着。相場が100%以下だったゼラニウムを、少量記念買いし、再び船を進めます。
    ケープを出航すると、風が南西から吹き付けてきました。風に頭を抑えられ、思うように船が進みません。検索すると喜望峰沖に海賊が3人。行きに検索にかからなかった事と、町周辺に居なかったことからアガラス沖からやってきた事が想像できました。マズイ、かち合う。そう思って回避行動を取ろうとしたその矢先、左斜め前方に3隻の船影が浮かび上がってきました。どう考えても、検索にかかった海賊です。先頭は移動用の船でしょうか、戦闘船ではありませんでした。「もしかしたら、襲ってこないかも?」と甘い期待をよせつつ、どんぶらこっこと鈍足商用クリッパーでその場を離れようとしたのですが・・・

大航海時代ブログランキングに参加しています

for Nokinist

今日はちょっとのーきんな、模擬のお話です。

    脳筋ちゃんに刺激を受けて、模擬戦後に模擬の記録を「KPT」でとるようになりました。「KPT」とは、「Keep Problem Try」の頭文字をつなげた言葉だそうです。教えてもらうまで、私は知りませんでした。

    軽い気持ちで始めた模擬memoでしたが、これが思いのほか効果的でした。
    その日の模擬を総評して簡潔にまとめるので、頭に入りやすく、後日ノートを開けば前日の反省点がすぐ分かるという利点があります。そして一番のポイントは、書き出すことによって、できること、できないことがハッキリと分かることです。
    ただ徒に模擬をしていた時は、うまくいかないことや不安なことがあっても、連続する模擬の中で、あやふやのまま終わってしまっていました。

    私の場合、「舵切りが遅いなぁ…旋回戦についていけないなぁ…よく船首クリを貰ってしまうなぁ…どうすれば良いんだorz」と、いつももやっとしていたのですが、模擬memoを取って「敵船とT字になる前に、それを回避する」という目標を見つけた事で、戦闘中の不安をだいぶ解消できました。
    不安を一つずつプチプチ潰していくことで、できた!という達成感を獲得できます。それが戦闘に対するモチベーションのアップにもつながると思います。まだ7日間しか記録を付けていないのですが、それでもかなり意識が変わりました。ほんとお勧めです!一緒に脱・永遠の中級者しませんかっ(`・ω・´)キリッキラキラ


脳筋ちゃんに教えてもらった、模擬memoの取り方を参考に
<私なりの解釈編(爆)>

1.模擬が終わったらすぐ書く
2.書くときは、客観的に、簡潔に
3.今日できた事!を1つは書く
4.次への課題(Try)は自分のこなせる数にする=私は3つにしました

こんな感じです。
以下、7日間の模擬memoのまとめと私のKPTです。
一緒に艦隊を組んでいるみんなに、私の現状と行動基準が伝われば良いなと思います。

大航海時代ブログランキングに参加しています

スキルグラフ Archie編

最近拝見するようになったヌワラさんのブログ「ヌコゲ」2008年3月6日のエントリーに、DOLのスキルグラフが載っていて面白かったので、表を参考に、自分のスキルグラフを作ってみました。

ヌワラさんの所では、漕船と救助が海事に分類されていたのですが、私は漕船を操船技術に、救助を災害回避に移動して計算しました。

(計算例)
<学問>の分類は以下の6こ
考古学、宗教学、財宝鑑定、美術、地理学、生物学

上のスキル平均値を出します。
私の所持学問は財宝鑑定R7と美術R8です。
(7+8+0+0+0+0)÷6=2.5
平均値は2.5となります。持っていないスキルはRank0で計算してくださいね。
注意点は、Rankが1固定のスキルはRank5とすること。その場合個数は0.5として計算することです。
(2008/3/18追記)

分類の詳細はヌワラさんのブログでご確認ください~!


g-3.jpg

学問=2.5    /    探索採集=4.9    /   社交取引=1.9   /   生産=3.3
陸戦=0      /    海事=8.4    /    操船技術=5.5   /   災害回避=7.4

陸戦の栄養が足りないようです!
取引スキルは、縫製で使う繊維、織物、工業と香辛料取引を持っているので、私のスキル構成の中では多い方ですが、いかんせん母数が大きいので1.9にとどまりました。
それにしても、ヌワラさんの表と正反対です。2ndが生物学者なので、2ndの表を上に重ねたら学問分野をカバーしていると、信じたい信じたい><それでも埋まらない社交取引分野。スキル構成って性格が出るかもしれませんw


さて、ヌワラさんのところのテンプレを使って、最近のできごとをお知らせするとこんな感じです。


違うもん…
( ´・ω・`) (゚Д゚ )ヨン様<お前豆電球みたいな頭してるだろ~


やめろよ~!やめろよ~!
( ノД`)_(゚Д゚ )マッチャ<じゃあそのヅラとってみろよ~


<<急募>>リクーム商会にて、私と一緒に戦ってくれる方!整髪アイテム持参でロンドン商館管理局前まで!


追伸:藤岡探検隊風にブログを書こうとしたら挫折しましt
こ、これを書きたかったがためにグラフを作ったわけじゃ・・・

大航海時代ブログランキングに参加しています
