AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

アマンダ'sブートキャンプ もくじ

もくじ

一日目---------------------------------------------------------------

    (講義)
        マウスのカスタマイズ
        艦隊の役割
        画面設定
        カスタムスロットを利用する

    (実技)
        艦隊運動 ~孤立しない操船をする~
        艦隊運動 ~メリゴ実践1~
        戦闘したら、振り返りをしよう その1
        艦隊運動 ~メリゴ実践2~
        振り返り その2

二日目---------------------------------------------------------------

    (講義)
        攻撃方法を考える
        「多対一」を活用しよう
        仲間のお尻をカバーしよう
        まとめ

    (実技)
        自分と仲間のお尻カバー
        「多:1」をやってみよう
        白兵、その後に注意!
        最後に

1日目講義から順に見ていただくと、話が分かりやすいと思います。

2日間に渡り、戦闘の基礎を学ぶことができ、新しい発見もありました。合計で4時間ほどですが、ひたすら模擬をするよりも濃い時間を持てたと思いました。みなさんとこの時間を共有できて、私はとても幸せです!
最後になりましたが、講師をしてくださったアマさんへ。
急なお願いだったにも関わらず、講義はとても分かりやすく、発言しやすい空気がありました。最後の言葉も、胸にせまる言葉でした。ありがとうございました!

参加者名簿
アマンダさん、みはるこさん、まにょんさん、ヨンさま、きりこちゃん、JJさん、ペッパンさん、せりおっちさん、るるさん、ケロさん、Archie
以上10名

041908 003236


大航海時代ブログランキングに参加しています

アマンダ'sブートキャンプ 2日目/実技編

二日目

    (講義)
        ■攻撃方法を考える
        ■「多対一」を活用しよう
        ■仲間のお尻をカバーしよう
        ■まとめ   →前回のエントリーへ

    (実技)
        ■自分と仲間のお尻カバー
        ■「多:1」をやってみよう
        ■白兵、その後に注意!
        ■最後に

大航海時代ブログランキングに参加しています

アマンダ'sブートキャンプ 2日目/講義編

二日目

    (講義)
        ■攻撃方法を考える
        ■「多対一」を活用しよう
        ■仲間のお尻をカバーしよう
        ■まとめ

    (実技)
        ■自分と仲間のお尻カバー
        ■「多:1」をやってみよう
        ■白兵、その後に注意!
        ■最後に      →次のエントリーへ

大航海時代ブログランキングに参加しています

アマンダ'sブートキャンプ 1日目 /実技編

一日目

    (講義)
        ■マウスのカスタマイズ
        ■艦隊の役割
        ■画面設定
        ■カスタムスロットを利用する →前回のエントリーへ

    (実技)
        ■艦隊運動 ~孤立しない操船をする~
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践1~
        ■戦闘したら、振り返りをしよう その1
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践2~
        ■振り返り その2

大航海時代ブログランキングに参加しています

アマンダ'sブートキャンプ 1日目/講義編

ある日、久々に海事をやっているみはさんと話していると、対人の、操船の基礎から学べる機会が欲しいねーという話になりました。
そこで、アマンダさんを講師に迎えて、操船の基本~艦隊運動の仕方を重点的に教えてもらうことになりました。題して「アマンダ's ブートキャンプ!」(今考えた)です。模擬を始めたばかり、これから始めるよ、という方に声をかけて2日間にかけて開催しました。3日目はBCに出て、動きを実践してみよう!という流れです。
今日のエントリーは、その2日間のチャットログを抜き出したものです。戦闘中の画像も加えてみました。一部、読みやすさのため、発言の順番を入れ替えてあるところがあります。ご了承ください。


一日目

    (講義)
        ■マウスのカスタマイズ
        ■艦隊の役割
        ■画面設定
        ■カスタムスロットを利用する

    (実技)
        ■艦隊運動 ~孤立しない操船をする~
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践1~
        ■戦闘したら、振り返りをしよう その1
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践2~
        ■振り返り その2      →次のエントリーへ

講師
Euros鯖 イングランド所属 アマンダさん
041708 230402<しゅこーしゅこー

2008年4月17日木曜日 22時すぎ ロンドン
room1:アマンダ教官>んじゃ私の家でやりますんでー
room1:アマンダ教官>んじゃやるか
room1:アマンダ教官>えーとぉ
room1:アマンダ教官>今日はお集まりいただいてありがとうございます
room1:アマンダ教官>初心者講習っていうけどまぁ
room1:ヨン>大丈夫
room1:ヨン>オイラ初心者なので(・∀・)
room1:Archie>w
room1:アマンダ教官>みんなと一緒にどうしたら海事あがるかを考えましょうって感じでいきましょう
room1:せりおっち>|・)
room1:miha>(・_・
room1:アマンダ教官>えーとぉ
room1:アマンダ教官>んで最初に
room1:アマンダ教官>右手をごらんくだされ
room1:Archie>右手右手
room1:アマンダ教官>マウスみなさんお持ちだと思いますが
room1:miha>マウスマウス
room1:アマンダ教官>まず、マウスをカスタマイズすることからはじめましょう
room1:せりおっち>ダビデ象かとおもった・・・
room1:ヨン>猫のことかと思った

大航海時代ブログランキングに参加しています

花柄塗料のゆくえ

    船体をきれいに塗装したり、帆や紋章の色を合わせたり、デザインに凝った帆塗料を使ったりと、船は持ち主その人が表れる所だと思います。私が戦列に乗り始めた頃でしょうか。リスボン沖を航行していると、前方から変わった帆をつけた船が進入してきました。珍しい、花柄の帆塗料でした。単色の帆が多い中で、柄の入ったその帆はどの船よりも目立っていて、そして美しかったのを覚えています。いつか、これぞ!という船ができた時にあの帆塗料を付けたいなと、その時思いました。
    月日は流れて、私は収奪用に強襲用ガレアスを購入することに決め、商会のマグさんに建造してもらいました。新造船にさっそく塗料を施します。この柄は、きっと大きな帆に映えるぞ。手元には、憧れたあの花柄の帆塗料がありました。

112107 080407

112407 234225a    りすぽんのコメントを受けて、船名は「Scarlett O'Hara」にしました。映画の「風と共に去りぬ」で家のカーテンをドレスに仕立てて、敵陣(?)へ乗り込むスカーレットの姿が印象的だったのでそこから。柄にも赤が入ってるしいいかなと。



    この花柄の帆塗料、付けている人をあまり見ないのには理由があります。帆塗料をくれるNPCに、LVの上限があるためです。それを検証してくれたサイトがありますので、リンクを貼っておきます!どちらも繁体字が難しいんですが、フィーリングでなんとかいけまss
>>「特殊帆塗料その1収奪レポート!」---方向オンチの無芸大食日誌さん
>>「帆塗料その1を入手しました!」---digiharuka的GVO世界さん


101807 112735    当初台湾サーバーでしか手に入らないと思われていた帆塗料を、「台湾には出ていて、日本にはないだって?そんなはずはない!」と検証してくれた方々に感謝です!上記のサイトにもあるように、花柄の帆塗料は、奇襲のモロッコ海賊NPCから収奪できます。ところが、一つ問題があり、合計レベルが21以上になると、戦闘用キャラベルのモロッコ海賊から奇襲を受けなくなってしまうんです。2ndの合計レベルが30未満の時にこの収奪を試して見たのですが、私掠海賊からの奇襲になっていました。当然Archieでは、収奪するのはもっと無理です。数ある収奪品の中でも、合計レベルが関与してくる収奪品はこれくらいしか無いんじゃないかなぁと思うのですが…。(´・ω・`)
    LVで引っかかった人たちは、ある一つの方法を見つけました。

正式アカウントキャラが無理なら、体験アカウントキャラで収奪すればいいじゃない?

    かくして、体験版アカウントキャラクターでの収奪旅行が始まりました。スクールができたので、序盤のレベルあげは簡単になったものの、困るのはやはりお金です。船装備や船員の雇用代金、状態異常回復アイテムと、海事に必要なものを揃えていくと、2000ドゥカートでは全く足りません。ここは恥を忍んで、銀行前で探索です。ケロヨンさんに言わせると、「あっ身体言語と間違えちゃった☆」風を装って探索スキルを発動するのがミソだそうです!連打するなってことですねw
    拾ったものを店で売りさばき、イベントで手に入った美酒を売って資金を稼ぎました。そうしてようやくモロッコ海賊と対面する準備が整いました。キャラをある程度まで育てる期間を含めると、ほかのレア収奪のための待機時間と同じくらい時間がかかっているかもしれません。が、NPCから収奪する時は、収奪スキルがなくてもあっさり取れました。(海事レベルが14くらいになった頃から、戦闘用キャラベルのモロッコ海賊の奇襲を受けるようになりました。奇襲開始LVも設定されているのかもしれません。)取ってきた帆塗料はバザールで課金キャラへ渡せば、任務完了です。


    さて、強調表現でもうお分かりかもしれません。4/16から、体験アカウントキャラはバザールができなくなるのに伴い、この方法では花柄帆塗料を入手できなくなるということです。課金キャラの裏で取りに行ければ一番良いのかもしれませんが、そういうキャラのほとんどが荷物もちであったり、ある程度育ってしまっていて総合LV21以上だったりします。課金すればアイテムの受け渡しも可能になりますが、1つの帆塗料のために1,575円払うのかと考えると・・・・思わずウーンと唸ってしまいました。ウーンと唸った結果どうしたかというと、

040508 024806

要望出してみtt
要望を出してから、このエントリーを書きましたが、サイトを見直しているうちにふと気がついたことが2点。
方向オンチの無芸大食さんのSSで、

1.大型船が小船をひっぱっていた。
2.その大型船が特殊帆塗料その1を収奪していた。

ということはっ、体験版の小型船に追従していれば、本キャラで収奪可能ってことkk
PCが2台なくても、フレとPTを組んで狩りに行けばおkってことですね!
そうですか。





…そうですかorz

ハッ、NPC奇襲ポイントは、PC海賊がたむろする危険地帯ですので、狩りに行く場合はご注意ください!
「思い込みスキル」はカンストしていると思うアーチーでした。
どなたか、今度一緒に花柄帆塗料取りに行きましょうヽ(TдT)ノ

大航海時代ブログランキングに参加しています

アカウント追加しました

もうずっと1キャラで遊んできたのですが、幸運にも、お古のPCを友人から譲って貰えたので、これを機に1アカウント追加してみようかなと思い立ちました。さっそくDOLをインストールしてログイン。バザールでお気に入りの服を見つけたので、それを着て記念撮影ですw

032708 232831

ちょっとメガネかけてみました。

大航海時代ブログランキングに参加しています

第33回 大海戦

    参加してきました、第33回大海戦!今回の艦隊メンバーはJさん、みはるこさん、ちゃーさん、知也さん、私の5人です。みはるこさんの海戦出ようかなぁ・・・と言った言葉を私は見逃さなかった!Jさんの海戦出ようかなぁ・・・という雰囲気も見逃さなかった!よくやった、私。偉いぞ、私。というわけで、2人を熱心に口説き落として艦隊を組みました。連携艦隊は毎回お世話になっているライルさん艦隊です。ライルさんといえば、

030908 194641

自宅襲撃が成功しない友人の一人です。

大航海時代ブログランキングに参加しています
