AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

商会のイベント紹介しようかぃ?

シュネ>ツアー名物ktkr
抹茶>うふっw
ケイロン>wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Archie>防御押すつもりだったんだ(pq)
アマンダ>いや、そこは撤退でしょ!!
抹茶>何を謝ってるんだ!!自ら死ぬことが楽しい人なのにw


本日の商会イベント    : モアイを見に行こう、地理ツアー in オセアニア

詳細は後日!

051808 221837


大航海時代ブログランキングに参加しています

彼の地、再び

051108 214003a

   半年ほど前のこと。
    ロンドンで初めて開催されたアカデミー大会で、私はテノチティトランのカードをロストした。勝てそうもないゲームでテノチのカードを切ってしまった自分が悪いのだが、それ以来、ちょっとしたアカデミー恐怖症だ。
    ロストしたその時は、一通り落ち込んだあと、商会の皆さんに報告した。テノチのカードはリクーム商会の皆さんと取りにいったものだったからだ。リクーム商会に入ってから、初めての商会イベントで、とても楽しかったのを覚えている。
    皆に話してすっきりしよう。
    こういう時、リクームの皆なら何か声をかけてくれる。放置されることはまずないんだ。

Archie>せ、先生・・・テノチカードをロストしまし・・・た・・
ヨン様>\(^o^)/
Rさん>もう一度できるなんてw
中也さん>羨ましいww
ケロさん>テノチカードがなければ、ロンドンカードでいいじゃないw
Archie>みなさん一緒にwww
ヨン様>まあ、今度は誰も手伝わないけd・・・
Archie>そ、そんなー!w

アマさん>論戦おつかれんちょ

アマさん>ここで一発
アマさん>あさーん
アマさん>負けた?
Archie>「ksg-」
アマさん>おkおkww
Rさん>小劇場か何か!?(*´∀`)
Archie>w

    参考図書:らもりんぬ国王著 「彼が負ける時」
    朝凧カンパニー「今すぐ使えるシリーズ 真贋の見分け方」


    商会の皆の反応を見ても分かるとおり、高スキルを要求され、希少クエであるテノチティトラン発見を度々する人もいなかった。冒険スキルをかなり削り、海事スキルに回していた私にとって、自分ひとりでは到底達成できないクエストだ。カードはもう諦めるかなぁ…そう思うと、ちょっと涙が出た。(誇張)

    それから半年経ち、つい先日のことだ。フレが集まっている茶室で、みーさんがこう言った。
    「ねえ、知也氏の快気祝いにさ、テノチティトラン見に行こうよ。」

    そして、リクーム商会の皆さんと行った日から約一年後の5月11日、私は彼の地に再び足を踏み入れたのだ。

大航海時代ブログランキングに参加しています

第34回 大海戦

    だいぶ間が開いてしまったのですが、第34回GW大海戦の戦闘結果の報告です。

    今回はアマさん艦隊に入れてもらっての出場でした。3日間を通してのPTメンバーは、リクーム商会のアマさん、ヨン様、えぽさん、それからフレのジェイさん、クレさん、まのんさん、シャウト募集に来てくれたミカケさんです。連携先はおなじみライルさん、ラギさん、ジジさん、晴さん、まささん、Jさんチームです。
    アマさん艦隊はいつも小型からの出場なので、私も小型から出場することに。小型に参戦するのは今回だけになるかもしれない、と考えた私は、フレから小型船を貸してもらおうと算段していました。JB船を作るのは面倒だなぁ・・・という気持ちが強かったのも理由の一つです。すると、かなり早い段階で、その思いをアマさんに見破られてしましました。

050108 211458

    やりたいことに、力を惜しんではいけないといわれた気がしました。そんなわけで、アマさんに説得に応じ、ガンボートを作って参戦することにしました。幸いなことに、フレのまのんさんが色々骨を折ってくださり、船はものすごく早く手元に届きました!まのんさん、ありがとうございました!
    ちなみに、まのさんが作ってくれたガンボートの船名は「今夜はハンバーグ」です。そのまま使っております!今度船の名前についてエントリー書こうかな…。

    初日は3連戦を仕掛け提督で、2日目は仕掛け艦隊5番を、3日目は仕掛け艦隊2番を担当しました。いつも提督をやらせてもらうのですが、他のポジションをやれるこの機会を逃す手はありません。ちゃーさんの「5番を楽しんでこい!」という言葉が私を後押ししてくれました。
    2日目は闇雲に敵めがけて突進していました。すると、5番という位置は、案外すんなりと敵提督の懐深くまで行ける事を知りました。そこから早く打ち落とせればいいのですが、これがなかなかうまくいきません。敵の頭を押さえていないので、するっと逃げられてしまいます。また、目の前にいる敵僚艦に固執しすぎて、敵旗艦から離れてしまう場面や、味方旗艦の援護が十分でない時が多々ありました。
    2日目の経験をうけて、3日目の開戦前に、艦隊メンバーと話し合いをしました。
その時のジェイさん曰く、

050408 235638

050608 151236

    と、なにやらフラグ立てまくりなジェイさんにw、「速射が使える!敵援軍に使ってみて。」との提案を受けました。今までの私は、水平・弾道・貫通で打ち落とすのに夢中で、速射の発動頻度はかなり低めでした。素直に取り入れて、貫通と入れ替えて試してみたところ、敵のかぶせ援軍に、かなり迅速な対応が取れるようになりました。結果、味方旗艦の援護につながったと思います。試してよかった!ジェイさんありがとう!今後は速射の有効な使い方について、もっと深く探っていきたいと思います。

    3日目は、両提督の粘りと、艦隊メンバーの力の相乗効果で今までにない戦いができました。精神的満足度の高い戦いと言えばいいでしょうか。今回、5番と2番をやってみて、私は旗艦向きではないかもしれないとの思いも強まり、新しい道を開拓してみようと思いました。まだまだ細かい課題はありますが、具体的な目標を立ててがんばりたいです。
    最後になりましたが、今回補給艦の皆様に大変お世話になりました。何度もビールやヤシ酒、木材を頂きました。とても嬉しかったです。連戦できたことで、戦闘数が増えてほくほくでした!
    3日間、お疲れ様でした!ありがとうございました!


以下は、海戦スコアと集合写真です~!

大航海時代ブログランキングに参加しています

まるこめの肖像

イラスト (C)林堂はるひ

りすぽんに、肖像画のまるこめバージョンを描いて~~!と無理を言ってみたところ、
期待以上!予想以上!のものが仕上がってきたので、こちらでご紹介したいと思います。
どれもすばらしくて、プロフィール欄に1つしか飾れないのがもったいないなぁ…。
クリックで拡大します。ご覧ください。

▽船頭くん
a1.gif

▽国産大豆使用
a2.gif

▽ぼーずでぽーず
a3.gif


▽以前描いてもらった、髪の毛あるバージョン
dol-28.gif

りすぽん、いつも素敵な絵をありがとうです!

大航海時代ブログランキングに参加しています
