AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

L字戦法 ― ログ抜粋

L字戦法 ― ログ抜粋
2008/6/29 大海戦3日目終了後 サントメ銀行横にて
ねばねば納豆&ほくほく煮豆 連携艦隊チャット

(ログ公表の許可を得てUPしています。)

room1:キサ>この3日間、いろいろうるさくて申し訳なかったです
room1:キサ>仲間と大海戦やるいじょう、
room1:キサ>「ここまではやろーよ」ってのがあるんで
room1:ジジ>うるさくないキサさんはキサさんじゃアリマセン!
room1:晴>ww
room1:キサ>wwww

room1:R・ローエン>そだ撃沈の仕方ってあるの知ってる?w
room1:あご>あるんですか?
room1:まさ>撃沈の仕方?
room1:キサ>せんせ、おねがいしますm(_ _)m
room1:R・ローエン>うん
room1:CHA>し、しらない!
room1:Archie>知りたい!
room1:ジェイ>是非教えてください><


room1:R・ローエン>誰かがクリ狙うと敵船旋回するでそ?(※図1)
room1:CHA>うん
room1:R・ローエン>誰かがクリ狙ってる標的の船に
room1:R・ローエン>平行に並ぶ
room1:R・ローエン>あとは敵船のスピードに合わせて速度調整
room1:R・ローエン>んで
room1:R・ローエン>船首か船尾がよこにくる
room1:R・ローエン>あとはタイミング合わせて撃つ

room1:R・ローエン>で、クリ
room1:R・ローエン>これで意外に撃沈数のびるよ?

063008 222738
図1・通常、クリティカルを貰わないよう、旋回します。

room1:CHA>ふむふむ
room1:まさ>おぉぉ
room1:Archie>やってみよう~~
room1:CHA>俺それでやられるの多いな
room1:あご>なるほど
room1:ジェイ>旗と並んで、相手を旋回できないようにして、別の人に撃ってもらうんだね
room1:R・ローエン>いあ
room1:Archie>旋回させるんじゃない?
room1:CHA>旋回させるんでしょ
room1:キサ>L字をつくったりするイメージですよ
room1:R・ローエン>そう
room1:R・ローエン>まさにLの形
room1:R・ローエン>これHEで学んだw


@@>記念撮影!ご神体@@@@さんを中心に「円座」です!めざせフグの刺身!はなびらのように!


room1:ジェイ>ごめん、理解できてないです><
room1:R・ローエン>僕とキサさんの位置関係
room1:R・ローエン>僕がクリ狙うとする
room1:キサ>ともやさんが敵ね
room1:CHA>最高のタイミングで横合いから殴りつけるイメージ
room1:R・ローエン>んで
room1:R・ローエン>ともやさんは、右か左に旋回する
room1:ジェイ>うん
room1:R・ローエン>その時
room1:R・ローエン>ジェイナスさんはねらいやすい(※図2、赤太枠船)
room1:ジェイ>!
room1:ジェイ>理解
room1:R・ローエン>いまの位置関係でもね
room1:R・ローエン>一瞬でも船首か船尾が通過するはず
room1:ジェイ>相手を曲らせて、その先に待ち構えると
room1:Archie>うんうん
room1:R・ローエン>そうw
room1:R・ローエン>それを故意につくる

room1:CHA>わかってても曲がるしかないんだよね
room1:R・ローエン>こう動いたら
room1:キサ>誰かが俺のお尻に来ると
room1:ジェイ>うん
room1:キサ>おれはそれを回避する
room1:R・ローエン>キサさんは
room1:R・ローエン>ちゃーさんに
room1:R・ローエン>船尾か船首を
room1:R・ローエン>さらしやすい
room1:キサ>そうするとちゃーさん(※図2、赤太枠船)がチャンス!

063008 223439
図2・標的の船はArchie、キサさんが船尾クリを狙っています。
Archieはクリ被弾しないために、回避行動をとらなくてはいけません。

room1:ジェイ>こうすると
room1:CHA>そこを狙撃
room1:キサ>そそ
room1:R・ローエン>ぼくのいち
room1:キサ>そしてそれも回避しようとするから
room1:キサ>ってくりかえしになるの
room1:ジェイ>曲るので、ローエンさんが落としやすい
room1:ジェイ>なるほど
room1:ジェイ>繰り返しね
room1:ジェイ>了解
room1:晴>逆の場合は、逃げ切れないと思ったら、一気に白兵に持ち込むのいい
room1:R・ローエン>これがBCで枚数5枚たたき出す秘訣ww

@@>現在86人ー

room1:キサ>白兵に持ち込まれない距離を保たれたら?
room1:R・ローエン>白兵にしようとしたら
room1:R・ローエン>船首で突っ込んでくるかたちにw
room1:Archie>無理に白兵しようとすると、頭クリもらう気がする
room1:晴>回避行動は無理なので
room1:晴>たぶん、だめだN
room1:キサ>そう
room1:R・ローエン>でもうまいのは
room1:R・ローエン>斜めににげやがるw
room1:CHA>舵入れて逆に切り戻すと回避しやすいかも
room1:CHA>その瞬間見逃してくれれば
room1:キサ>切り返しは、逆に危険
room1:R・ローエン>それがね
room1:R・ローエン>間に合わない

@@>現在だいたい90人くらいー

room1:CHA>そなのか;;
room1:R・ローエン>基本舵きってしまえばあああああああって
room1:Archie>w
room1:R・ローエン>それで@いいいいいいいいいにやられたw
room1:R・ローエン>自分の常套手段でw
room1:R・ローエン>これ繰り返されると精神的にくるんだ
room1:キサ>逆に舵を切ると
room1:キサ>切った方向の舵がのこる(クリ判定がのこる)ときあるんで
room1:R・ローエン>うんうん
room1:晴>大型は、船の動き鈍いので、今の話が、余裕があるのです。だから、大型クラスは、この間隊は結構いい戦いできるのですが・・・。
room1:R・ローエン>切り替えしは残るね
room1:キサ>逆にきるときは慎重にやらないと即死する

room1:晴>中型だと、早いので
room1:晴>大きく舵切ると、タイムラグが生じます
room1:晴>小さく、小刻みに舵入れないと
room1:晴>厳しくなります
room1:R・ローエン>回避方法は
room1:R・ローエン>最初のクリ狙われた時
room1:R・ローエン>舵を切り過ぎないようにする
room1:R・ローエン>んで
room1:R・ローエン>斜めにかわせる
room1:晴>そうなのです
room1:R・ローエン>これがむずかしいんだよ
room1:晴>大きく舵をきらないのがコツなのです
room1:CHA>だね

room1:キサ>ローエンせんせにおれがつつかれるとします
room1:晴>かなり難しい
room1:Archie>うん
room1:R・ローエン>少なければまともにもらうからねw
room1:キサ>そしたら
room1:R・ローエン>そのままクリはいるかたちになるw
room1:キサ>ほんのちょっとだけきる
room1:晴>そんな感じで、ちびちび舵切ります
room1:キサ>でじぇいさんがきたら
room1:キサ>ほんのちょっとだけきる
room1:キサ>慎重にやらないと
room1:R・ローエン>でも
room1:R・ローエン>もし
room1:キサ>相手はこれを予想して打つタイミングをずらしてくる
room1:R・ローエン>@ーク先生でも落ちたからね、これで
room1:晴>そのときは、また小さく逆に舵切ります、じぐざくの回避行動を、小さくするのがコツです
room1:晴>逆にきるのがコツです
room1:キサ>逆にきっちゃだめだって
room1:ジェイ>なるほど
room1:R・ローエン>そううまくいかないのが大型
room1:晴>大型はそれやったらダメです

room1:R・ローエン>舵切って3秒は曲がらないからね
room1:キサ>そそ
room1:ジェイ>特に波高いところのガレーは特にですね・・・
room1:キサ>基本はL字を2隻でつくる
room1:キサ>これを覚えておくだけでもすごい差になりますよ
room1:Archie>おk やってみます
room1:キサ>これが 連携 ってやつです
room1:R・ローエン>余裕が出てきたらクリ待つ方が帆たたんだらそこにケツがw
room1:晴>それと、知った人だと、回避パターンがわかっているので、連動しやすいです
room1:キサ>ほんじゃ、おそくなったんで
room1:キサ>しゃしんとりましょー!
room1:キサ>じゃ、おkw

キサ>かんぱーい
キサは乾杯した
ジジは乾杯した
あごは乾杯した
ジェイは乾杯した
Archieは乾杯した
R・ローエン乾杯した
まさは乾杯した
ライルは乾杯した
ジェ*ンは乾杯した
CHAはまさぶぅに乾杯した

room1:CHA>なんか寝ぼけてた
room1:キサ>おkっぽいかなー
room1:あご>w
room1:ジェイ>ごめん、俺立ったらまずいわ
room1:キサ>SAYのかんぱーい がきえたら乾杯でSSよろ
room1:晴>立って
room1:ともや>ほい
room1:キサ>ほんじゃ、ほんばんいきまーす
room1:晴>だれかきた

@@@>ここ銀行かとおもった。。。
@@@>すんません、、

R・ローエン>www
Archie>シグマ
キサ>ww
ジェイ>www
room1:R・ローエン>ノウキンです

キサ>かんぱーい 消えたら乾杯
キサは乾杯した
ライは乾杯した
Archieは乾杯した
R・ローエンは乾杯した
ジェ*ンは乾杯した
まさは乾杯した
あごは乾杯した
CHAは乾杯した
ジジリは乾杯した

room1:CHA>おk
room1:晴>お疲れ様でした
room1:Archie>おつですー
room1:キサ>三日間おつでした!!!
room1:ジェイ>おつかれさまでした
room1:まさ>お疲れでした~~~~
room1:ジジ>おつかれさまでしたー^^
room1:あご>おつでした^^
room1:晴>それでは、またの再会を~~~~^^

062908 234546


大航海時代ブログランキングに参加しています
