AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

あだ名

「あだ名」って変なものをつけられて、それで呼ばれるとかなりへこむものですが、
あればあったで、友人との心の距離が縮まった気がして嬉しいものです。
そこで今日は、DOL世界の私のあだ名を、ちょっと紹介したいと思います。
自分で言うのもなんですが、なかなかいい名前をつけて貰っているんじゃないかと思うんです。

DOLを始めたばかりの頃は、「あーちん」「あーさん」というあだ名でした。
リクーム商会に入ってからは「モロゾフ」(朝さん命名、所以不明)、「あち君」「若」(若はげだから…byタクさん)というあだ名を貰いました。
それから半年ほど経ち、商会内での私のあだ名は―モロゾフは自然淘汰されて―「若さま」で定着していました。そんなある日、ヨン様が突然こう言いました。

なんて高尚すぎる!やめよう。今日から君はだ。」

私からみれば、今更変えるんかい!!という気持ちもありましたが、由来はともあれ「若」と呼ばれる事にこそばゆい感覚があったので、豆を受け入れることにしました。反論を打ち込んでいたのに、リスボンの雑踏の中でチャットログが瞬く間に流れて行き、気がつけば皆さんが「豆」と自分を呼んでいて、受け入れる以外選択肢がなかった……とも言えます。
ちなみに豆とは、「丸刈り→まるこめ→るこまめ」という変遷です。
かくして私のあだ名は豆になりました。(■そんならものここんとこ 「五目豆」 byらもさん)

それから約1年の後、このあだ名が進化を遂げると、誰が思ったでしょう。




つい先日、ちゃーさんから貰ったあだ名は・・・

豆さだ

理由を話さなくても通じてしまう、この凄さ。

あだ名としては最強の部類に入るんじゃ?

ブログでさださんの話をしていたからでしょう。先日の海戦合図も、さださんでした。

さださんといえば、

sada.jpg


AC/MEMO、1月の検索キーワードのトップがさださんでした。

今日家のカレンダーを見たら、さださんが微笑んでいました。


・・・。

これは!
CD買って聞いてみろってことなのか!
さすがに、関白宣言と関白失脚しか聞いたことがない、とか言えない雰囲気になってきた。
なぜか、私の周りが=MASASHI SADA=一色になりつつあります。
こりゃいったい…!

そして、このSADAブームに巻き込まれた方が一名いらっしゃいます。
前回のエントリーの最後で募集した、さださんカウントで、

011509 005550

あぁ、答えてしまったばっかりに…(´・ω・)

「なんだか頭が、」 (リンク先:「冒険者の航海記ν  by Astramさん」)

シュネさん、ありがとう。本当にありがとう。
応募者があなた一人だけだったことは内緒だ。

シュネさんのあだ名は、何にしましょうね。
やっぱり…シュネさだ…ですかね。


大航海時代ブログランキングに参加しています

年の初めは、

さだまさし!

ここ3年ほど、年始の(一人)恒例行事になっていることがあります。
それは、元旦0時半からNHKで放送される「年の初めはさだまさし」を見ること。
紅白歌合戦、ゆく年くる年、ニュース、の後に放送される番組です。
セットなんてほとんどない、椅子と机とホワイトボードがあるスタジオで、
さだまさしさんが全国から寄せられたハガキを読んで、それに応えていくという番組です。
まるでラジオのようなテレビ。
途中、途中にさださんの語りと音楽が入ります。
落研出身なだけあり、さださんの語りには感情がこもっていて、思わずホロっとくることも。
この番組を布団に入って、まどろみながら見るのが私の幸せです。
布団に入ると、湯たんぽの暖かさで体から年末の忙しさが抜けていき、あー新年を迎えるのだなぁという実感が沸いてきます。
「ゆくとし」と「くるとし」の狭間でぼんやりとする、そこだけ時間が止まっているような感覚。
そして、そのまま眠りに落ちていく。
この一瞬が最高に幸せなんです!

今回もそんな形で、新年を迎えました。


そして、お正月も5日を過ぎた頃のことです。
帰宅すると、テーブルになにやら四角い箱が置いてあります。

なんだろう?


一所懸命 日めくり 2009年版


ああ、日めくりのカレンダーか。

む?

一所懸命 日めくり 2009年版 さだまさし

ΣΣΣ

少し取り乱した私は、平静を装って母に聞いてみました。
なぜ、さだまさしを選んだのかと。

数あるカレンダーなの中で、なぜ、さだまさしなのかと。
その答えは、私にとって意外でした。


「あら、だって、さだまさし好きでしょ、(本名)。」

ΣΣΣΣΣΣ


家族にも言っていなかった、私のさだまさし好き
(正確に言うと、さだまさしの番組好き)
がなぜばれているんだだだだだ

@@

↑顔がこんな風になりつつ、よくよく話を聞いてみると、
ここ3年間、私がまどろんでつけっぱなしだったTVを消してくれていたのが母でしt

3年も前にバレていた!

新年早々、TVを消してくれる家族のありがたさを感じました。
今日のエントリーはここまでです。
え?
大航海と関係ないじゃないかって?
すいません。
どうしても書きたかったので、書いてしまいました。

今年も模擬ばかりやっているリス沖人になりそうですが!

本年もまるこめを、どうぞよろしくお願い致します。

011309 215321
まるこめまして、おめでとうございます
>>あなたの安全航行を祈ります、まるこめ神社<<
( 2009年元旦、題「初日の出」 )

今日のエントリーに「さだまさし」は何回出てきたでしょうか!
回数を数えて、tellで一番早く教えてくださった方(1名様)に、
DOL内で使える、頭髪変更券プレゼント!
=応募は締め切りました=

大航海時代ブログランキングに参加しています
