AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

第52回大海戦 

cha3.jpeg

5月8・9日の土日に、半年振りの大海戦に参加してきました。
もう52回を数えるんですね!
サンマさんと重ガレーで参加した日が、はるか彼方へ行ってしまったかのようです。
あれから仕様も随分変わりましたよね。


今回は、私がFS船を導入してから初めての大海戦でした。
小型・中型の準備はさすがに間に合わず、やっつけのように耐久だけ強化した船で出場。
大型は、耐久・装甲重視のFS装甲戦列艦です。

戦闘海域に入ってから、周りの船を見て驚きました!!
中型なのに、耐久が700台の船ばかりです。帆も強化でかなり差が出るようで、私の乗っていた重フリゲートはアマさんの重キャラベルにあっさりと抜かれてましたw あんな高速重キャラベル、初めて見たよ。。。

船それぞれに特徴を出すことが可能になった分、味方旗艦との速度あわせが難しかったというのが、今回の私の感想です。うっかりしてると、密集地帯ではぐれてしまう事態発生です。今回は英陣営のが人数が多かったので、はぐれたところを分断されることはありませんでした。しかし、心臓に悪いですw

そうそう、JB船の時には少なかった、排水ポンプつきの中型船も多数いました。戦闘用ピンネースの大浸水で遊ぶのが、とても楽しかったんだけどなー;;もう意味をなさなくなっちゃったかな。中型までの戦闘では、轟音機雷の遭遇率がとても高かったです。


両日とも、サントメ前で戦闘をし、ほとんど対人戦闘でした。NPCは両手で足りるほどしか狩れませんでしたが、初の甲板戦も体験し、敵方精鋭艦隊と戦うこともでき(勝率は聞かないで!)、私の大海戦は大満足のうちに幕を閉じました。
みなさん、3日間お疲れ様でした!また一緒に参戦してくださーい!

cha2.jpeg
cha2.jpeg
3日目 ルアンダにて撮影

艦隊SSをとったあとは、英陣営記念撮影回へ!
低画質が否めない動画をどうぞーっ。ハインツルさんのように、綺麗には撮れなんだ…(´・ω・`)



おまけ
■5/1 副官模擬動画全部プリVer




大航海時代ブログランキングに参加しています
