AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

ダブリン海戦メンバー表

参加メンバーは以下の通りです!
なお、連携合図はらもさんが超かっこいいのを考えてくれるそうです!!
らもさん>>金曜日の小型開始時間まで、待ってますー^^


海戦海域:ブリテン島北部、南部
対象港:ダブリン


攻撃側:ポルトガル、フランス
防衛側:イング、ヴェネチア、オスマントルコ

【記号】◎…3連戦、○…小型中型のみ、△…参加したいが日程調整中、×…不参加

9/2(金)9/3(土)9/4(日)備考
アマンダ
メテオ
Archie
ペーター××土曜のみ、小中のみ、大型なし
ウィンリィ×
マズルカ
五十鈴
アッシュマリー
コウ・ケンデン
まにょん
タシロ艦長
×
ピリー・レイス
××
ナナリン
××大型のみ参加
合計艦隊人数9(10)10
10

<追記>
△の方へ~~
遅刻される場合は、どのクラスから参加可能なのか事前に教えてもらえると助かります!
幸い戦闘海域が狭いので、「小型の途中から~」とかでも拾えると思います。
欠席の場合は、回答最終リミットを当日18:00とし、
それまでにご連絡いただけない場合は不参加として、野良募集を行いたいと思いますー。
よろしくお願いします!

<追記2>
土曜日は大型から1名、野良募集の予定です。

プリマス死守したいですのう。でも、ま、楽しんでいきましょー♪

大海戦前のブレイクタイムにどうぞ!
◆DOL海戦(http://dolbattle.web.fc2.com/about.html
小心者の大海戦考(ブログ内)


大航海時代ブログランキングに参加しています

楽しく参戦

082011 233531 082011 233531

2011/8/20に開催された、第11回ESL(エウロス・スーペル・リーガ)に参加してきました。
前回、水稀さんにメンバーの空きがあると教えてもらい、SALISBURY商会艦隊に混ぜてもらいましたが、
今回もSALISBURYさんところにお世話になりました。

大会に誘ってもらったのは3日くらい前だったのに、私がメールに気が付かず、
艦隊のオシリーナさんと連絡がついたのが、大会前日。
参加メンバーと挨拶ができたのが、大会当日というマズイ状況に加え、
初戦で自分のマウスのコントロールが利かなくなるという大ピンチに陥りつつも、
(その際は、むだに白兵をし、すみませんでしt)
2勝あげることができました!
(そのうちの1勝は、相手のミスで副官が呼ばれてしまって勝利になったわけですが・・・)

結果、E4リーグ2位となりました。
副官召致で即失格ルールがあるのに加え、
E4参加の4チームはガッチリ艦隊戦というよりも、
抜けクリやフォローが弱く、個人技で攻める艦隊が多かったので、
どこのチームが上にいってもおかしくなかったと思います。
E3以上に行くには、やはり艦隊としての動き、パスまわし等が重要になってくると思いますが、
これは参加艦隊に限らず、私自身の課題でもあります。

前回と今回、SALISBURYさんのところに混ぜてもらって感じたのは、
やはり、楽しいものは楽しくやるもんだ!!という事。

SALISBURY の皆さんって、大会参加中、楽しげなんですよ!w
ジョークを飛ばしあったり、爆笑したり、突っ込んだりと・・・
これは初回でも相当のカルチャーショックだったんですg

今回、オシリーナさんにこのことを伝えると、
「必死なんだけどww」と言われてしまったのですが、
外から見ていると、とっても肩の力が抜けていて、良い感じなんですね。
ですので、ご一緒させていただいて本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

戦闘について突き詰めて考えたり、まじめにやるのもひとつの楽しみ方ですが、
「肩の力を抜いて遊ぶ」ことの魅力を教えてもらった気がします。
遊ぶってことは、余裕を持たせる意味にも通じますから、
自分に余裕があれば、周りを見て状況をつかんで良い動きをするのも難しくないはず~
なんてことを考えたり。

一期一会の戦闘が、次への成長につながると嬉しいです。
今日は、らもさんのブログ更新に対抗して、記事をUPしてみましたよ!
それでは、またネタをあたためて更新します。


【大会後の様子】
大会後、寝る直前だったにも関わらず、
「召集令状」を受け取って、MAX模擬に駆けつけてくれた尼さん。多謝!!
20110822.jpg
20110822.jpg

大航海時代ブログランキングに参加しています
