AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大航海時代ブログランキングに参加しています

2013年12月のできごと

12月3日からスタートしたGran Atlas、なんだかんだで楽しんでいます!

◆クロスワールドしてみた!
ツイッターで高級ハムを集めているとつぶやいているノトスの方がいたので、
クロスワールドを体感しに、さっそく高級ハムを届けに行って来ました。
ノトスとエウロスの人がゼフィロスで出会うという、今まではできなかったことです。
本当に喜んでもらえたので、イベントをやっておいて良かったw
このあとフレンド登録もして頂き、別鯖同士で初めてのフレンドとなりました(・∀・)

120313 215029

◆スキル練成してみた!
サンクトペテルブルクのギルドで、スキル練成ができます。
R15になってるのは、私は砲術くらいしかなかったので、かる~い気持ちで練成してみましたが・・・

120613 012840


120613 012852

画像の(+4)の内訳は、(スキル練成+2、副官+1、衣装+1)です。

あれです、

砲術スキルは練成するメリットが少ないって事に、練成してから気づいたってやつでss

スキル練成をすると、常時+2のブーストがつくかわりに、スキルランクが1に戻ります。
砲術ランクが1に戻るということは、装填速度もそれにあわせて下がる、大砲が故障しやすくなるというデメリットがあります。
砲術スキルは最近ブースト品が爆発的に増えたので、わざわざ練成して+2にするメリットが感じられません。
これは、優先順位低めだな!
うーむ、早まったな!(・∀・;;)ww
良い機会なので、レベルあげつつ砲術あげ頑張ります^^;;


◆ダンジョンの隠し部屋に行ってみた!

Risa隊長にお願いして、ダンジョンの隠し部屋を覗いてきました!
隠し部屋の発見に成功?すると↓のような場所に入れるのですが・・・

120513 125406

失敗するとたこ殴りにあいます!!
開始44秒で死んでる人が居ますね。誰でしょうね。
ちなみに、このあとRisa隊長は敵全員を一人で倒していました!かっけぇーw
120513 130648

◆商会艦隊でガチ対人戦してみた!
11月末ごろから、商会内で艦隊戦闘熱が高まりまして、
先週の大海戦ではついにガチ対人艦隊とやりあって(別名:こてんぱんにやられて)きましたw

下の絵は、2回に分けてエディンバラで行った、対人戦の訓練の様子です。

120813 203242

▼ガチ対人艦隊との戦闘の様子。
122213 225017
このSSを見ると分かるんですが、旗艦の私の周りに味方がいません。
船尾も船首もおさえられ、逃げられない状況です。
画面の後ろのほうをみると、味方がいますが、味方の近くには敵や敵旗艦がいないことがわかります。
味方の旗艦と離れているということは、敵が有利な状況を作り出していることに他なりません。
立ち居地を変えるだけで、新しい状況ひいては勝利につながる状況を生み出せることがあります。
ガチ対人艦隊はおそろしいと思いますが、ちょっーとだけ、ほんの少しでいいので、味方に近づいて戦ってみませんか!

(味方に近づくと、大砲の射程距離に敵が入ることになります。
それが敵にとってはクリティカルを取られるかもしれない恐れにつながるため、敵の動きを制御することができるのです)

まだまだ、ガチ対人艦隊とやりあうのは難しいかもしれませんが、
要塞戦、NPC戦に限らず、挑戦していけたらなーと思います!

そして、そして、今回の大海戦では新しい出会いがありました!
その出会いとは、

                  \アマンダさんお久しぶりです/

122213 231156

副官バザールに出ている私の副官名がアマソダ・ウォーレスちゃんだったことから、
海戦中、とある方からtellを頂きました。
お話をすると、別のキャラクターでアマンダさんとフレンドだったとか!
懐かしくてtellしました、とのことで、tellを貰った私のほうもなんだか嬉しくなりました。
そういや以前、副官名をSyousa.さんにしている方がいて、海上で身構えてしまったことがw
懐かしい名前や、有名な海賊名をみると、嬉しくなりますね。
GranAtlasが始まって、休止していたフレンドに会うことも増え、やはり人が多いほうが楽しいなあと思う今日この頃です。


久々に集合写真にうつりまして~
122213 231648

30分放置して戻ってきたら3人しかいなかったよ、の図。

122313 000155

今年は変化も大きかったのですが、自分の時間を多く持てた年でした。
来年はこうはいかないかなーと思いますが、DOLもぼちぼち遊んでいこうと思います。
来年も一緒に遊んで頂ければ幸いです!
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

2014年1月1日、今夜も生でさだまさしをお忘れなく!!
スポンサーサイト

大航海時代ブログランキングに参加しています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。