AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

2014年3月の出来事 ~ある日のリクーム商会です~

随分前に書いた記事がお蔵入り寸前でした。せっかくですので、UPしたいと思います。
5月に3月のできごとをUPするってどんだけry



9周年を迎えた大航海時代オンラインも、5月にはサーバー統合があるそうですね。
そんな状況ですが、リクーム商会ですのメンバーたちは健在です。
今日はそんな商会の、ある日の様子をご紹介したいと思います!

(登場人物)

アマンダ・ウォーレスさん:
リクーム商会です商会長。1年半ぶりくらいに最近復活。復活して即会長の座を強奪(ぇ 
お寒いギャグは健在 か?!

Risaさん:
副会長。アマさん不在の商会をうもさんと共に支える。造船に通じ、面倒見の良い新人スカウトマン。第2のギャラ・ギャラハッドの呼び名も高い。

うもさん:
副会長。変態仮面がないと誰だか分からない。「稀によくある」と言いながら、真面目に相槌を打ってくれる冒険家。海戦での変態プレイを楽しむ一面もry

TAKA-RUEさん:
海事、冒険、交易、錬金術まで手がけるオールラウンダー。沈着冷静なツッコミには定評がある。頼れるタカさん。困った時のタカ頼み。

Archie:
海事イベントの時だけひょっこり顔を出す軍人。南蛮交易には疎い。
ひょんなことから商会長の座がまわってきた為、黒豆の野望リターンズを画策中。


以上5名が本日の登場人物です。



(あらすじ)

3月17日(月)、史上空前の好景気イベント最終日。

プリマスで南蛮交易品の提灯が大暴騰している!と盛り上がる商会チャット。
海事をしに東アジアへやってきた軍人Archieは目的を変更し、急いで南蛮品を積んで帰国することになった!
大暴騰は3月18日0時00分には解除されてしまう!
Archieは間に合うのか!どうなのか!

↓あまり注目していなかったこのイベントに最終日に参加することになりました。

20149th.jpg 

3月17日夜10時すぎ。
杭州の港で海事準備をしていると、Risaさんがはずむ声で相場情報を教えてくれた。

Risa.Jr>提灯が203%でっせ!ダンナ

うも>ォオ
Archie>マ、マジスカ

Risa.Jr>9万越えですはいw

Archie>これから交換品積んで間に合う?w 

欲に動かされるとロクなことがない
のだが、こやつ学ばない人間である。

Risa.Jr>このイベント何時までなんだろねw
Risa.Jr>アチさん!!!
Archie>?
Risa.Jr>24:00まで!!!!
Archie>むりいいいいい
Risa.Jr>wwww
Archie>こ、交換品を積むところからです、先生!!
Risa.Jr>大丈夫!
Archie>!?
Risa.Jr>やれる子ですよ!
Archie>ええwww

東南アジアからプリマスまで、寄り道をしないで帰っても1時間はかかる。
積み込みを考えると、急がねば間に合わない!
大急ぎで商大クリッパーに乗り換えていると、アマンダ会長がログインしてきた。

アマンダ・ウォーレス>こんばはー
Archie>こんばんはーー
Risa>あまばんわーw
うも>こんばんはです~

アレクサンド>ちょうど提灯売らないでとっておいた
Risa>おおw
Risa>尼さんプリマスだw
アレクサンド>らっじゃあ

Archie>杭州からだと硫黄が一番近いんだけど、江戸で硫黄って交換良かったでしたっけ?(・∀・;) 
アレクサンド>マスリ行って硝石にしときんさい

遠くへ買出しへ行くのをしぶる私に、アマンダ会長が至極当然な選択肢を教えてくれる。
今思えば、面倒くさがらずにマスリに行っておけば良かったのだが・・・(・∀・;;)
交換元になる交易品をどれにするか悩む私に、Risa隊長が色々と質問を投げかけた。

Risa>華南はアチさんどこまであいてる?
Archie>えーと
Archie>マカオだけですね

Risa>硫黄って工業?鉱石?
アレクサンド>工業だぬ
Risa>おおw
Risa>したら硫黄つんで、淡水ごー
Risa>で金針花に変えて江戸だw
Archie>メモメモ!
Archie>承知です!ありがとう!!
急加速スキルを発動しました
警戒スキルを発動しました

硫黄のあるクチンへ向けて急いで舵を切ると、チャットにアマンダさんの声が響いた。

アレクサンド>おっしゃあ!
アレクサンド>売り上げ130m!
Risa>うおおおおおおおおお
Risa>やったーw
Archie>おめーww
うも>スバラシキ
うも>おめめです~
アレクサンド>いやーあぶなかったw
Risa>相場どんくらいだった?
アレクサンド>200%下だった
Risa>さがったか><

ウラヤマスィィ!!!
私も急がないと!と思っていると、再びRisa隊長からお声がかかる。

Risa>アチさん、安平あいてる?
Archie>あいてますよー
Risa>鉱石取引おもち?
Archie>あります!6w
Risa>そしたら
Risa>マニラに行先変更

Risa>マニラで銅鉱石購入

Archie>おお?

Risa>安平で銅手銃に交換して
Risa>江戸だ!!!

Risa>このルートが一番よさそうw
Archie>わ、わかった!!!

この時点でソッコー転舵して、マニラへ向かう。Risa隊長の但し書きなんて、聞いちゃいない!(おい!)

Risa>ただね
Risa>懸念材料として
Risa>江戸の提灯の相場がわるそうだから
Risa>ソコは賭けだwww
Archie>wwwww
Archie>フオオオオ(爆走中)
Risa>wwww

人の話聞けよ!
っというか、
交易ルートくらい自分で考えろよ!!!
と、この記事をお読みになった誰しもが思うことだろう。(Risa隊長スミマセン。。。)

私に懇切丁寧に交易ルートを教えるRisaさんの姿を見たうもさんがこう言った。

うも>さすがリクーム南蛮部部長  人事部部長Risaさん

Risa>兼務なってますけどwwww
アレクサンド>色々兼任してたのねえ・・
うも>さらに副会長の三役兼任
Archie>重労働ダナw
Risa>ぶはw
Risa>だねーwww
アレクサンド>その分商会長は楽させてもらってます♪
うも>w
Risa>そんなことないですw
Archie>下克上ソロソロクルー!?
Risa>コナーイwww

アレクサンド>いやそんなそんな
アレクサンド>商会長したいなら喜んで♪
Risa>シナーイ!!!
Risa>はい!はい!って言ってる立場がいいです!!ヽ(・∀・)ノ

アマンダ・ウォーレス>おぉっと手がすべった!
アマンダ・ウォーレス>(さー誰にしようかなー)

Risa>そういう冗談はイクナイヨ・・・・
アマンダ・ウォーレス>任免っと
Risa>CCしてそういう冗談は・・・w
Archie>wwww

アマンダ・ウォーレス>じゃないや、代表委譲か
うも>ww
アマンダ・ウォーレス>クククク
アマンダ・ウォーレス>おぉっと手がすべった!

リクーム商会ですの新しい代表にArchieが就任しました
Archie>wwwwwwwwwww
Risa>wwwwwwww
Risa>やっぱりwwwwwwww
うも>wwwwwwwwww
Risa>私そんな気がしてたwwwww
うも>まあ 予想してましたw
Archie>ほんとだよwww

アマンダ・ウォーレス>お約束ってやつだ
うも>アチさん 就任おめでとう御座います
Archie>あ、ありがとうございます??w
Risa>おめでとう!!!

とんだ経緯でショウカイチョーに就任してますが、

いけず目的の商会長指名と、危険海域で商会員を襲撃することは、

リクーム商会ではネタ的によくある展開です。

貿易品を渡し、銅手銃802を獲得しました
貿易商人>銅鉱石を待ってたんだ!
Risa>銅手銃交換率いかが?
Archie>50%ですね

Risa>ぇぇぇぇぇぇ

TAKA-RUE>こばわです~
うも>こんばんはです~
Risa>ばんわーんw
Archie>こばわ~~
アマンダ・ウォーレス>こんばはー

Risa>半分ってこと?
Archie>うん
Archie>もっかいマニラにw
Risa>ごめんんんん
Archie>NPNPw

Risa>アチさん南蛮交換のやつあったよね?

Archie>!!!!!!!!

Archie>忘れてたYO!!

Risa>wwwwwwwwwwwww
うも>その時Archieに電流走る
Archie>ww
アレクサンド>だめじゃーん!しょうかいちょうー!
Risa>商会長の電流にやられたなw
Archie>慣れないことするとこれだから困るwww
Risa>wwww
Archie>クソガー!
うも>クソガー出ました~
Risa>wwwww
アレクサンド>いやー楽しいなー!

うも>リクーム伝説の名セリフです(※)

Risa>今日さ商会メール送ったらば、不適合の言葉が入っているっていって送れずにパーになったのw
Risa>けど・・・・
Risa>クソガーはいいんだね・・・・

(※)「クソガー!」とは、かつてリクーム商会ですに在籍していた、麻雀常負を誇る朝凪さんがよく使っていた言葉。商会員から挨拶代わりに聞かれる「負けた?」の言葉に、朝凪さんは常に「クソガー!」と返答しており、それはいつしか伝説のセリフとなったのであった。

というわけですからRisaさん、落ち込まないで。全部朝凪さんのせいです。

そう思いながらマニラの交易所店主をクリックした私は、驚愕した。

交易所店主>今鉱石が大暴騰してるよ!
Archie>こ、鉱石が大暴騰だとう!

Risa>ぶはw
Archie>考えることはみんな一緒w
アレクサンド>www
Risa>だねーwww

Archie>258%ですw
うも>稀じゃなくよくある
Risa>なんじゃそらーwww
値切り交渉に成功しました!
値切り交渉に成功しました!
値切り交渉に失敗しました
これ以上の価格交渉は無理なようです

ついてない、っていうか泣けてくるwwwww


Risa>提灯もってくるよりも
Risa>鉱石に変えて売った方がもうかりそうじゃんw
Archie>ww
TAKA-RUE>提灯ですかい?
Archie>ですです
TAKA-RUE>手持ちは硝石?
Archie>銅鉱石
TAKA-RUE>
しんどいw

Archie>www
Risa>ええええw
Risa>タカ社長に負けた・・・w
うも>リクーム第二南蛮部部長TAKAーRUE
Archie>第二部と第一部の戦いがw
Risa>完敗だよーw
アレクサンド>熾烈な戦いがw


と、まあ、こんな会話を背景に、どうにかこうにか提灯を集めた私は、急いでプリマスへ舵をきった。
喜望峰沖には珍しいことに海賊が検索にかかる。
緊張しながらの航海は久々だったが、幸運なことに、ラスパルマス沖まで何事もなく航海できたのであった。


TAKA-RUE>ブリテン好景気がおわっちゃいますねぇ

アレクサンド>あちくんは間に合うかな?
アレクサンド>@7分か

急加速スキルを発動しました

TAKA-RUE>ぷりますですよー
Archie>今カーボですが、かなり厳しいですなw
アレクサンド>ギリギリ間に合わないのがネタ的においしいと思う
Archie>wwww

Archie>アルギンッ
アレクサンド>@5分
Archie>キー

TAKA-RUE>あちさんワープだワープ!
Archie>!?
Archie>できたっけ?!w
TAKA-RUE>できないw
Archie>wwww
TAKA-RUE>念でおk
Archie>らすぱるますうううう

Archie>くう、無念。マディラで終了かー(;´Д`)

TAKA-RUE>;;

無情にも、マディラを通り過ぎたところで時刻は24時を過ぎてしまった。
しかしながら、せっかくマディラまで帰ってきたのだから、目指すは最終目的地プリマスである。
イベントが終わったからといって、そこまで相場は下がらないだろう、という期待も私にはあった。

Archie>ついたーw 5分遅刻ry
時代に合った交易品を陳列しているようです
交易所店主>今雑貨は大暴落だよ…、ふう
Archie>wwwwwww
スクリーンショットを031814 000611.BMPに保存しました
031814 000616

\ジーザス!!/

Archie>今雑貨は大暴落だよ…、ふう
TAKA-RUE>www
Archie>\(^o^)/
TAKA-RUE>まじかw
Archie>51パーセントオオオオ
TAKA-RUE>いいブログネタできましたね~(謎
Archie>・゜・(つД`)・゜・


いや、本当に、いいブログネタをありがとうございましたry


大航海時代ブログランキングに参加しています
