AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

懐かしい風

先日、真夜中のリスボンで、不思議な出会いをしました。

051516 030806

コンコン!

最初のtellは、ドアを叩く音でした。
良かったら港前に来てもらえませんか?と話すその人に、
興味本位で近づいた私は、振り返った彼のいで立ちに息をのみました。

彼の身に着けているものすべてが、彼が軍人であることを示していました。

タイムワープしてきたみたいだ。

私はそう思いました。

そして、ずいぶん前、自分も同じ衣装をまとって、
アマンダさんやマズルカさんと模擬大会に出て戦っていたのを思い出したのです。
リスボンの港に、懐かしい風が吹き渡っているようでした。

彼は優しい口調で、話し出しました。


5年くらい前にずっと大航海やってたんですけど

たまたまネカフェに来る機会があって

ログインしてみたらやっぱりだれもいなくってw

それで誰かに何か渡せないかとおもって動いてる人さがしてたら

リクーム商会まだあるのか!ってなってw


そう話す彼の名前は、Ebony-Angelさん。
イングランドの方です。
おぼろげな記憶ですが、
リス模擬や大海戦等、戦闘のある場所で、そのお名前を何度かお見掛けしたことがありました。

クロマメの商会欄に、「リクーム商会です。」を見つけて、声をかけてくださったとのこと。
数ある商会の中で、リクームを覚えていてくれたことにとても驚きました。

久々のログインは、Ebonyさんにとって、嬉しいことのはずですが、
変わってしまった世界にEbonyさんは少し戸惑っていて、
それはなんだか寂しげで、
5年前のあの時、同じ空間に居たであろう私も、
しんみりした気持ちになりました。

ひとしきり話した後、
Ebonyさんは銀行や手持ちの袋の中を整理して、
名匠キャノン、マレシャルキュイラス、カッツバルゲル……等
いくつものアイテムを私に差し出してくれました。

いろいろな思い出や歴史が詰まっているであろうアイテムを大切に受け取って、
大事に使わさせて頂くことをお約束し、
Ebonyさんとお別れしました。

もう10年も(!)DOLをプレイしていますが、こんな経験は初めてです。
心に残る思い出となったので、ここに投稿しておきます。

Ebonyさん、
別の海で、シップが同じだと伺ったので、
またきっと、お会いできるんじゃないかと思っていますw
次は私が扉を叩ければ嬉しいです。
それまでどうぞ、お元気で!












追伸


誰もいなかったのは、もしかして、夜中すぎたからかもしれないって、
じっちゃが言ってました!(;´∀`)www

大航海時代ブログランキングに参加しています

マズルカ企画 アゾスクに参加してみました!

2016/4/19から新拡張パック、Age of Revolutionが始まりましたね。 

課金してはいるものの、あまりINできていませんが(大海戦を除く)
2丁拳銃をさっそく試してみました。グラフィック、かっこいいですよ!
042016 001100
今回のアップデートから、アップーデート料がかからなくなったり、
カムバックキャンペーンもやっているそうなので、
懐かしくなった方はログインしてみるのも、良いかもしれません。


さて、5/1はマズルカさん企画のアゾスク大会でした~!
アゾスクとはなんぞや、と言いますと、
アゾレス南の幽霊船クエストで行う白兵スキル上げのことを言います。

スクールと言うだけあって、一定時間の拘束の中、白兵をすることになりますが、
アレをこーして、コレをあーするためw 非常に効率良く白兵スキルを上げられます。
白兵をしている方は、スキル発動だけであとは放置しておけるという・・・
お風呂もOK!別のゲームやっててもおk!等言われて最初はその仕組みに戸惑ったね!

まさにアンビリバボーなスクールなんですが・・・
外科役は外科スキル連打+5秒ごとの艦隊料理使用
と、結構な重労働であります。
次回機会があったら、2ndキャラで外科役やりたいなと思っています。
(外科役は船倉大きめでないとダメなようです)

随分前に、カリブ海の壺で白兵上げスクールがあったよなぁと思い出しましたが、
あれとは違って、アゾスクは基本5名以上の援軍ありで行うようですね。
幽霊船が強いので、参加者の白兵する人と幽霊船が同数になるよう調節するのが難しそうでした。
050216 000040 

そして、お蔭様で何年ぶりかに剣術と突撃スキルが上がりました!!
ありがたや。・゚・(ノД`)・゚・。
突撃練成も見えてきたので、ちょっとやる気が出てきました。
参加者の皆さん、本当にありがとうございました。&お疲れ様でした!

▼知也さんワイプ参加だね!って話してたのを聞き、知也さんのSS探したものの無く。
3割り増しで色男にしておいたので、許してくれ。
(注)右上のワイプはイングランド国籍の知也さんです。
050216 003658

▼叫ぶみゃーさんをSSに激写!かーらーの、投稿保存。
050216 003536

お疲れ様でした!

大航海時代ブログランキングに参加しています
