AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

悪魔が微笑んだ

模擬を通してフレと仲良くなろう、新しいフレを作ろう!を目的に、「改・大親睦会という名の悪魔」が3月3日に開催されました!中型船舶によるトーナメント戦で、戦闘員19名、審判員2名、計21名の方が参加しました。

●審判チーム : Allentie、まみ

【A】 ゾルゲチーム  : リヒャルト=ゾルゲ、アリスター、SAMOURAI、みわみわ
【B】 Archieチーム  : BASS、木下籐吉郎、グリッツ、鬼部長、Archie
【C】 WILLチーム  : WILL、憲太郎、知也、みちょっぴ、Yumpha
【D】 元河童チーム : タキヤ、takataka、miharuco、エリア、hide☆

(敬称略)


tonament.jpg

私たちの艦隊は、その場で組んだPTと思えないくらい連携が取れまして、見事優勝できました!ワーーイ(*^▽^*)ノPT全員で状況判断しながら戦闘を進められたのが勝因だと感じています。とても楽しい戦闘ができました。ありがとうございました!賞品に帆染料3と大スパンカー、ダイヤ300個(!!)を頂きました。
サプライズカップが近いので提督役をやらせていただいたのですが、とても勉強になりました。模擬は戦闘レベルじゃないんだなと再確認。また、このトーナメント戦終了後、3on3の中型模擬が行われたのですが、その時はものすごい勢いで沈みまくりましたorz
5人艦隊だとまだ周りを見渡す余裕があるのですが、3人だとやはり難しい。私の場合、周りをいかに見渡せてるか、その度合いによってかなり被撃沈数が変わってくるので、これは今後の課題です・・・;

20070306154900.jpgそして、栄えあるアフロ艦隊!に輝いたのは、WILL艦隊の皆さんです!今回の罰ゲームは、リアル1週間アフロをかぶり、アピコメには「罰ゲーム中」と書かなくてはいけないというもの。かぶるのイヤッー!という叫び声が聞こえるかと思いましたが、皆さんノリノリでかぶっていらっしゃったので、ほっとしましたw ほほえましい光景でした。


今回、審判役のAllentieさんとまみさんが奮闘してくださいまして、とても楽しい戦闘をすることができました。Allentieさんの解説&戦闘状況アナウンスがこれまたすばらしく、観戦する楽しさが増えたと思います。(大きな大会ですと、戦闘状況のアナウンスは少なく、自分で判断するしかないことが多いと思います。)
また、アフロ作成をしてくださったアリスターさん・鬼部長さん、個人のダイヤを放出してくれたゾルゲさん。皆様には頭があがりません。私がしたことといえば、ダイス振りの案内とPT編成くらい。大変なことばかり押し付けてしまって、すみませんでしたorz 本当にお世話になりました。ありがとうございました!


20070306154924.jpg
最後に教会前で記念写真を撮って、
改・大親睦会という名の悪魔」はお開きになりました。
皆様お疲れ様でした!





以下気がついたことです。次回に活かせればと思います。


●5人艦隊VS4人艦隊の時は、1人お休みするのか、どこからか助っ人をもらうのか決めていなかった。→今回はそのまま行いました。
●細かいルール設定を確認していなかった><
(例えば、提督撃沈で勝利なのか、PT殲滅で勝利なのか、戦闘離脱の場合はどうするか)
●審判の開始合図があるまで投錨し動いてはいけない。
●2PTが戦闘中は、ほかの艦隊はそれを観戦する。

・・・などの点を、参加者の皆さんにお伝えしていなかったため、戦闘シーンで混乱が生じてしまいました。

関連記事

大航海時代ブログランキングに参加しています

Comment

ゾルゲ says... ""
御挨拶遅れてすみません(*_ _)人ゴメンナサイ
大変楽しゅうございましたw
また是非やりましょうね~^^

あと、linkさせていただきましたので末永くよろしくお願いします!
2007.03.07 00:38 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
アットホームな模擬大会で、とても楽しかったです^^
またやりましょうね!

リンクありがとうございます。こちらからも、リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします~!
2007.03.11 15:04 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/109-59fc2c7e
