AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

そして物語を紡ごう

以前、歌舞伎役者のインタビュー番組を見た時、彼はこんな事を言ってました。


「舞台をやってて、初日からもう何日かたったくらいにね、先輩に呼び出されてね。演技がうまくなったって褒められるんだろうなあとワクワクしながら会いに行くと、こう言われたんです。

『あのね、あなた。うまくなったって勘違いしちゃだめ。人はだんだん下手になっていくの。慣れただけなのよ。うまくなったんじゃないの。それは慣れからくる勘違いよ。』ってね。」


これを聞いた時、ちょっとぞくっとして、経験をつんだ人が語る言葉は重いなあと感じました。そして、何かに挑む時の気持ちを、人はどれくらい保っていられるのかなと、ふと思いました。

先週末、エウロスではシエラレオネを巡る大海戦が3日間に渡り繰り広げられました。私にとってシエラ近海といえば、1年半前に初の補給隊らしい活動をし、また初めて野良艦隊で中型戦闘に参戦した場所です。その同じ場所で戦列艦に乗って戦闘しているなんて、あの時は考えもしませんでした。

今回は、「固定艦隊」が発足してから初の大海戦です。
うまくできるのかな?沈まないかな?戦功稼げるかな?
戦闘時間が近づくにつれ、いろいろな不安が頭をもたげてきました。でも、その不安を打ち消してくれたのは、1年半前アラビアンガレーで参加した時の楽しかった思い出でした。沈んでも楽しかった。精鋭と当たって、当たり前のように玉砕していた。あの時の気持ちでいけば、この大海戦も楽しいものになるんじゃないかと、そんな風に思いました。

大航海時代ブログランキングに参加しています

20070524065441.jpg

20070524065450.jpg

そうして私は、こんな(ふんどし好きな)イングランドの人たちに囲まれて、大海戦に出場してきました!3日間を通して、対人戦闘(中大参加)、途中にNPCがいたら狩るというスタイルです。

初日は積極的に仕掛けることができなかったのに加え、被拿捕2回。拿捕が戦線復帰にかなり響くと思い知らされました。
2日目は積極的に仕掛けられましたが、敵地に入り込みすぎて敵ペアに何度もボッコボコに(pq)ただ被拿捕がなかったのと、味方の援軍位置が良かったのに救われて、3日間で一番戦闘数が多かったです。
3日目は PT内の拿捕2回。突入しすぎて沈没している前日までの結果をうけて、今日は援軍中心で行こう!ということに。ただ援軍が良い位置に決まらず、敵提督を逃 がしてしまったり、重ね援軍が決まって敵に集中するあまり、味方提督を沈ませてしまったりと、なかなかうまくいきませんでした。臨機応変に動くことの難し さを知りました。

こんな感じで3日間の熱い戦いは幕を閉じました。艦隊のみんな一緒に戦ってくれてありがとう!また、名工や海事アイテム、アドバイスをたくさんの方から頂戴しました。3日間戦い抜けたことをここにご報告します!ありがとうございました。


そ して、今まで二束のわらじでやってきた補給活動と戦闘ですが、今回は3日間完全に戦闘にシフトして動きました。当日は、ビールと木材を現地へ持っていっ て、補給隊のみなさんに渡せばOKかな?と思っていました。ところが、私が戦闘準備をする時間帯は小型船舶の戦闘時間で、思っているほどビールと木材がは けないのです。当然補給隊の方々の船倉にはまだまだ補給物資があります。
1、2日目までは無理を言って物資の引取りをお願いしたのですが、3日目 は物資をそのまま持って洋上へ出てみることにしました。活動時間は小型戦の20時~20時半の30分間だけです。こんな短い間だけでも、370ほどあった ビールが180まで減り、200あった木材はすべてなくなりました。補給隊の人たちの物資を温存するためにも、また多少なりとも負担を軽減するのに、持っ てきた物資を洋上で配布するのは有効な手かもしれません。次回もやってみようと思います。


また、今回の大海戦中に一人の友人が DOLを去りました。去ってしまう人の事を考えると、すごく寂しくなるけれど、悲しくはありませんでした。それはきっと、彼女が一瞬一瞬を大切に過ごして いたからだと思います。彼女と一緒に遊んだ時は、すべてが満たされていました。大切な時をありがとう。遠くからですが、応援しています!
関連記事

Comment

みわみわ says... ""
気が付くと、大航海のみんなの事考えてたり。ぽけー…っとねw

そっかー、固定艦隊、動き出したんだねー!おめでとう!

あーちゃんが挑む道、わたしが選んだ道、お互いに新しい挑戦だね!初心を忘れないでがんばろうねっっ

航海のご無事をお祈りしています。  (*'-')ノ~~みんなによろしくねっ
2007.06.02 22:33 | URL | #- [edit]
サンダーJ says... ""
ほう・・・固定艦隊になったんだ。
あーちんは、いつの間にか強くなっちゃったからなぁ><
これからおいらもカリブで修行して、
ネーデルで強い方めざして頑張りやす。。

いずれは大海戦であーちんとは敵同士で
会うことになるんだろうね。
悪いが手加減しねぇぜ!

・・・うそです、いじめないでくださいorz
レベルは抜けないだろうけど、それ以外で勝負だなw
2007.06.04 00:54 | URL | #Uv0OKz6k [edit]
Archie says... ""
>>みわさん
みわさん、コメントありがとう。
そう、固定艦隊動き出したんだ。帆を張って出航できたから、あとは風をよむ力をつけたいところ…。難しいけど頑張ります。うんうん、初心を忘れずに><
みんなに伝えておきますね。みわさん体に気をつけて。まるこめは遠くから祈っているよー!

>>サンダーさん
うんうん、固定艦隊作ってますー!私はまだまだ弱いので、沈んでばかりです汗
おお、大海戦で会えたらいいなあ。その時は熱い戦いができるといいですね!
今から楽しみにしておきます!w
レベル以外ということは、プレイヤースキル……?ガクガク
2007.06.04 23:56 | URL | #jg.OtiEE [edit]
生 says... ""
海戦後、まじでふんどし破産した。
最低所持金3950円とかわろす^^^^^^^^^^^^^^^^
2007.06.06 23:36 | URL | #cK8v8HAk [edit]
Archie says... ""
!?!!
本当に!?本当にやってしまったのですか!w
ナム・・・(-人-。)
生さんが伝説になった!
2007.06.08 06:41 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/117-035f0a44
