AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

この指とまれ!模擬会のお知らせ

    E鯖のリスボン沖では毎晩砲弾が飛び交い、戦闘艦が行き交う姿を見ることができます。
    リスボン沖を通る時は決まって「ああ、今日もみなぎってるね!」と言い合うのがお約束。資金がなくて模擬ができない時は指をくわえてそこを通過し、ちょっと暇な時は誰か知り合いが模擬をしていないかなあと覗いて、ガッツポーズをして逃げたりするものです。年中無休のリス沖模擬は、E鯖の観光スポットと言ってもいいかもしれません。

    さてそんなリス沖模擬ですが、海事を柱にすえて遊んでいるプレイヤー以外は参加しづらいものがあります。私も重ガレオンが乗れるようになってからようやく参加し始めた位で、それまではすごく遠い存在でした。レベル差やスキルR差が大きな壁に見えて、模擬戦に興味があるのに参加できなかったのを覚えています。
    せっかく楽しみたい気持ちがあるのに、参加しないなんてもったいない!そこで、リクーム商会です商会長、リクームは考えました。戦闘を普段やっていない人でも、楽しく模擬ができる環境はないかな?と。そして今回、リクーム商会です主催で「いろいろなDOLプレイヤー集まろう~!」模擬会が開催される運びとなったのです。

というわけで、イベント告知ですっ。


「いろいろなDOLプレイヤー集まろう~」模擬会!

日程:     7月21日(土)    21:00~ 
                5人艦隊が組めている状態で、模擬準備できた方から開始
                プリマスで艦隊編成ができますので、
                予め艦隊を組んでいなくても大丈夫です。→関連記事


場所:    プリマス
               形として20:30前後に、酒場にて開会宣言を行う予定です

終了予定時刻:    23時30分頃 (その後、撮影会を行う予定)



以下ルールです。

大航海時代ブログランキングに参加しています
■ルール
総コスト制をとります。各艦隊には10ポイント与えられているので、そのポイント内で船を選び艦隊を組んでください!

① 模擬開催予定地「 プリマス 」
② 5人で必ず艦隊を組むこと
③ 5人艦隊での総コストは、10で運用する
④ コスト制をとることにより、機雷を使う数は限定しない
⑤ 大砲はプリマスで売っている、店売りの大砲しか使ってはいけない
⑥ ラム、船尾楼等の縛りなし! なんでも使ってよし!
⑦ 大型船で艦隊を組む場合、大型船を操作できる人は「海事レベル40以下のプレイヤー」しか大型は操作出来ない
⑧ 職業の縛りなし!
⑨ 援軍スキル、海軍紙使用は禁止
・大型船はガレオンシリーズまで使用可能とする
    ・以下の船は使用不可です。ご注意下さい。(7/11付け)
     スパニッシュガレオン、イベリアンガレオン、大型ガレオン、商用大型ガレオン、重ガレオン、北欧型重ガレー
    ・ガレー系については、ラ・レアル、アラガレ、重ガレー、大型ガレーまで使用可能とする
    ・ジーベック系(ケベック系含む)については、全て使用可能とする
   

■コスト一覧
大型船 3 、中型船 2 、小型船 1

( 例 )

1人目大型 2人目中型 3人目中型 4人目中型 5人目小型
総コスト 10 (大型と3中型で削り、小型で援護)

1人目中型 2人目中型 3人目中型 4人目中型 5人目中型
総コスト 10 (バランス形全員中型)

1人目大型 2人目大型 3人目中型 4人目小型 5人目小型
総コスト 10 (お荷物になるかも?小型2名の一か八か型)

という風です。
確認等は一切行いませんが、そこは各プレイヤーのマナーとして守ってもらえてることを祈ってます。



    ルールは以上です。
    店売り大砲しか使えませんので、普段カロネやキャノンので威力で押し切っている局面も、そうは簡単に乗り切れないのではと思います。ということは僚艦とうまく連携して敵を倒すしかありません。艦隊運動を勉強したい私にとっては願ってもいないチャンス!21日頃ですとたぶん紡績商ですので、砲撃スキルにもたよれません。敵を倒せなくて悔しい思いもするかもしれませんが、面白い模擬会になりそうです。この機会に一緒にプレイヤースキルを磨きませんか!
    参加の意思のある方はゲーム内で私に声をかけていただくか、こちらのブログへコメントを残して頂ければ、当日のご案内をさせて頂きます。模擬会でみなさんと会えることを楽しみにしています。
関連記事

Comment

サンダーJ says... ""
ふむふむ、これおもしろいね^^
21は参加できるか微妙かな・・・
強襲用重キャラベルちょうど持ってるから、
40以上だしこれで参加だろうね。

もし参加できるようなら声掛けます♪
2007.07.10 23:52 | URL | #Uv0OKz6k [edit]
J says... ""
21日にこれ出て、22日にイングランド2部リーグか・・・
結構ハードだけど出れるようにしてみるよ~
2007.07.11 09:09 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
>>サンダーさん
おお、強襲用!ま、まさか轟音機雷付!?@@ガクガク

>>Jさん
イングランド2部リーグ出るんだねえ!頑張って!
艦隊で練習もあるだろうから、そちらを優先してもらって構わないからね。
2007.07.12 06:48 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/127-32d5ab90
