AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

舵を取れ

    「あーちー君、そこに座りなさい」
    会戦が終わり、人でごった返すカラカスの港でアマさんが静かに口を開いた。「はい」と小さな声で答えると、私はすばやく彼女の前に正座し次の言葉を待った。

大航海時代ブログランキングに参加しています
20070723101313.jpg


   「おみゃーは提督なのに戦いすぎ!!提督が真っ先にとっこんでどーするよ!」

    言葉が、雷となって身体の中を一直線に走った。
    「すいません><」
    これ以外の言葉が出なかった。今日は仕掛け側提督であるのに特攻して、沈没していることが本当に多かったからだ。戦績を振り返るとため息ばかりが出た。な ぜ上手くいかないんだろうか。なぜ結果が残せないんだろうか。なぜ負けてばかり、謝ってばかりいるんだろう・・・。
    私は勝利に飢えていた。

    アマさんと戦闘の心得を確認しているうちに、カラカスの港は静けさを取り戻していた。艦隊の皆は就寝したり、議論を戦わせたり、食事を取ったりと思い思い の時間を過ごしている。私は知也さんと一緒にルアンダ経由で欧州へ帰還することにした。途中まではエリアさんも一緒だ。帰る道すがら、私は2人に今日の戦 闘のことを話してみた。気がつけば突撃していること、逃げ道を作っていないこと、提督がすべき行動をとれていなかったことを私が話すと、二人は旗艦護衛に ついての色々なアイディアを出してくれた。
    「旗艦と同じ動きでは完全に引き離されちゃいますから、ショートカットしつつ護衛するのはどうですかねえ。」
    「旗艦の内側に入らないとだねー。」
    2番艦、3番艦でいつも私の背中を守ってくれている二人が、戦い方を一生懸命考えてくれていた。
    (二人はそれぞれの役目を果たそうとしてるんだ。)
    その時、固く結ばれて解けない紐がとけたような気がした。もう負けた時の言い訳を考える必要はなかった。今までの敗因は、私が旗艦の役目を果たしていなかったからなのだとようやく気がついたのだ。
    自分では何も成さず、提督役を降りて違うポジションにつきたいと主張しようとしていた自分を恥じた。旗艦役の私がスムーズに動けるように、という考えの 基、いろいろと案を出してくれる二人に頭が下がる思いだった。そして、私も私の役目を果たしたいと強く思うようになった。それは、今まで願ってきた「勝 利」よりも、ひとつ上の勝利のように思えた。





    「だからさ、昨日のもそうだけど、俺かJさんを沈める必要はないんだよね。沈めに行くってことは、目の前の逃げが遠のく。」
    「うは、その発想からしてなかったわ・・・orz」
    「じゃ、もう一回やってみよう。ちゃんと逃げるんだよ。」
    今日も欧州の港で撤退戦を意識した模擬が行われていた。今日のお相手は鬼教官のちゃーさんと、5ヶ月ぶりにINしたにも関わらず模擬に借り出されたアレさんだ。
    この撤退戦のしくみは容易で、大砲は3基、もしくは1基にして、2:1の形式で模擬をする。数が劣勢の方はクリティカルを貰わずに撤退線まで移動する訓練を、優勢の方はすばやく取り囲んでクリティカルを入れる訓練をするのだ。


    『あーちんは私と一緒で、ロックオンしたら、その人しか見えないタイプだよね。』

    『周り見ろ。ソロで穴あけてどうする。』

    『君は逃げ方を知らない。攻撃するだけが戦いじゃないぞ。』

    日々貰う言葉を頭の中で繰り返す。
    私は私の舵を握っているだろうか。私は船の主であるだろうか。
    舵を取れ、と声がこだました。

    「出航します。」
    私の海事訓練が、2歩目を踏み出した。









※文中のセリフ回しはフィクションです。
実在のDOLのユーザーとは関係あ
るようなないような。

(リクーム商会の皆さん添削指導感謝です!)


関連記事

Comment

リクーム says... ""
アーチ君 大丈夫なまかの俺がいるよ 次の一日目の大海戦はでれそうだからいっちょみてみる?W
2007.08.08 22:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.10 20:59 | | # [edit]
Archie says... ""
>>ボス
なまかですかw 嬉しいです!ありがとうございます!
この前の大海戦ではご一緒できなかったので、
バトルキャンペーンに期待している私です。

>>ブログ管理人のみ閲覧できるさん
元気そうで何よりです!ちょうど落ち込んでいた時にコメントを見て、すごく勇気づけられました。ありがとう(pq)
みんなにちゃんと伝えたよ!体大事に、頑張ってください。私も頑張ります。
2007.08.21 18:21 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/128-848320aa
