AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

スキルグラフ Archie編

最近拝見するようになったヌワラさんのブログ「ヌコゲ」2008年3月6日のエントリーに、DOLのスキルグラフが載っていて面白かったので、表を参考に、自分のスキルグラフを作ってみました。

ヌワラさんの所では、漕船と救助が海事に分類されていたのですが、私は漕船を操船技術に、救助を災害回避に移動して計算しました。

(計算例)
<学問>の分類は以下の6こ
考古学、宗教学、財宝鑑定、美術、地理学、生物学

上のスキル平均値を出します。
私の所持学問は財宝鑑定R7と美術R8です。
(7+8+0+0+0+0)÷6=2.5
平均値は2.5となります。持っていないスキルはRank0で計算してくださいね。
注意点は、Rankが1固定のスキルはRank5とすること。その場合個数は0.5として計算することです。
(2008/3/18追記)

分類の詳細はヌワラさんのブログでご確認ください~!


g-3.jpg

学問=2.5    /    探索採集=4.9    /   社交取引=1.9   /   生産=3.3
陸戦=0      /    海事=8.4    /    操船技術=5.5   /   災害回避=7.4

陸戦の栄養が足りないようです!
取引スキルは、縫製で使う繊維、織物、工業と香辛料取引を持っているので、私のスキル構成の中では多い方ですが、いかんせん母数が大きいので1.9にとどまりました。
それにしても、ヌワラさんの表と正反対です。2ndが生物学者なので、2ndの表を上に重ねたら学問分野をカバーしていると、信じたい信じたい><それでも埋まらない社交取引分野。スキル構成って性格が出るかもしれませんw


さて、ヌワラさんのところのテンプレを使って、最近のできごとをお知らせするとこんな感じです。


違うもん…
( ´・ω・`) (゚Д゚ )ヨン様<お前豆電球みたいな頭してるだろ~


やめろよ~!やめろよ~!
( ノД`)_(゚Д゚ )マッチャ<じゃあそのヅラとってみろよ~


<<急募>>リクーム商会にて、私と一緒に戦ってくれる方!整髪アイテム持参でロンドン商館管理局前まで!


追伸:藤岡探検隊風にブログを書こうとしたら挫折しましt
こ、これを書きたかったがためにグラフを作ったわけじゃ・・・

関連記事

大航海時代ブログランキングに参加しています

Comment

miharuco says... ""
おもしろそうねー



っ http://f.hatena.ne.jp/miharuco/20080313204123

社交取引が1カテゴリに放りこまれてるのは無茶してると思いつつ
しかし自分でカテゴリわけしなおしてみると細分化しすぎてよくわからなくなったり
いろんなひとのを見比べるとおもしろいかもね、みてみたいなあ
2008.03.13 20:46 | URL | #JhD1XLmc [edit]
J says... ""
スキルRが思い出せません。どうすればいいですかw
2008.03.14 15:20 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
>>みーさん
見比べると楽しいよねw
みーさんもさっそくやってくれて、ありがとう!見てきたぜい。
陸戦0が同じで笑ってしまったw
さすが探索採集系が強いですね。

>>Jさん
えと、まずはINしてくださいw
2008.03.14 20:40 | URL | #jg.OtiEE [edit]
もーちん says... ""
Jさんのところをみてやっと計算が分かった。
今度やってみませう。

おいおい、やっとかいなと言わないでw
2008.03.18 16:56 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
>>もーちん
できたら教えてください^^
やっとかいなwなもーちんの為に計算例追記しました。
今更かいなwと言わないでtw
2008.03.18 19:51 | URL | #jg.OtiEE [edit]
もーちん says... ""
>あーちん

ちょうどキリが良かったので作ってみました。が………

う~ん、あまり人様のお役に立ちそうにないキャラになっているようです。
あはははは
2008.03.19 14:53 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
拝見しました!
やはり学問分野が突出してますねえ!
役に立つスキルで目立つのは取引系ですかの…。
でも、学問が少ない軍人はスキルや装備の面で
冒険家さんに頼りっぱなしですよw
2008.03.19 19:42 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/147-390432ad
