AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

for Nokinist

今日はちょっとのーきんな、模擬のお話です。

    脳筋ちゃんに刺激を受けて、模擬戦後に模擬の記録を「KPT」でとるようになりました。「KPT」とは、「Keep Problem Try」の頭文字をつなげた言葉だそうです。教えてもらうまで、私は知りませんでした。

    軽い気持ちで始めた模擬memoでしたが、これが思いのほか効果的でした。
    その日の模擬を総評して簡潔にまとめるので、頭に入りやすく、後日ノートを開けば前日の反省点がすぐ分かるという利点があります。そして一番のポイントは、書き出すことによって、できること、できないことがハッキリと分かることです。
    ただ徒に模擬をしていた時は、うまくいかないことや不安なことがあっても、連続する模擬の中で、あやふやのまま終わってしまっていました。

    私の場合、「舵切りが遅いなぁ…旋回戦についていけないなぁ…よく船首クリを貰ってしまうなぁ…どうすれば良いんだorz」と、いつももやっとしていたのですが、模擬memoを取って「敵船とT字になる前に、それを回避する」という目標を見つけた事で、戦闘中の不安をだいぶ解消できました。
    不安を一つずつプチプチ潰していくことで、できた!という達成感を獲得できます。それが戦闘に対するモチベーションのアップにもつながると思います。まだ7日間しか記録を付けていないのですが、それでもかなり意識が変わりました。ほんとお勧めです!一緒に脱・永遠の中級者しませんかっ(`・ω・´)キリッキラキラ


脳筋ちゃんに教えてもらった、模擬memoの取り方を参考に
<私なりの解釈編(爆)>

1.模擬が終わったらすぐ書く
2.書くときは、客観的に、簡潔に
3.今日できた事!を1つは書く
4.次への課題(Try)は自分のこなせる数にする=私は3つにしました

こんな感じです。
以下、7日間の模擬memoのまとめと私のKPTです。
一緒に艦隊を組んでいるみんなに、私の現状と行動基準が伝われば良いなと思います。

大航海時代ブログランキングに参加しています
リスボン沖模擬
=Score=

3/5
26戦 7勝18敗1分 [クリ 与20/被49]

3/6
15戦 7勝 7敗1分 [クリ 与14/被16]

3/7
27戦 10勝17敗0分 [クリ 与17/被28] [撃沈 与4/被8]

3/8
32戦 8勝23敗1分 [クリ 与25/被34] [撃沈 与2/被17]

3/9
18戦 4勝14敗0分 [クリ 与 8/被38] [撃沈 与5/被13 被拿捕1]

3/10
19戦 8勝10敗1分 [クリ 与17/被27] [撃沈 与5/被9 被拿捕1]

3/11
18戦 5勝11敗2分 [クリ 与11/被28] [撃沈 与4/被10 被拿捕1]


7日間の戦闘を終えて、

(常にすること)-Keep
1.T字になる前の回避行動
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6.敵味方の位置確認
4.中距離からの攻撃
2.仲間の白兵フォロー
3.砲撃タイミングの見極め
5.白兵中の声だし
7.速度に乗った敵からの砲弾回避
8.砲撃Combo

(問題点)-Problem
1.中に入って戦闘している
2.僚艦とのからまり複数回
3.中距離からの被クリが見えていない
4.白兵時の撤退&維持が、状況に合わせてできていない

(次の課題)-Try
1.被弾に注意して外へ逃げる
2.中距離からの攻撃
3.白兵時の周囲の状況をよく見る
関連記事

Comment

○紅 says... ""
K4 = T2になってませんか?
KeepできるようになればTryからは消してokだと思います。
あとP4 = T3ですかね。
(ほぼ)同一の項目はKPTのどれか1つに入れておいた方が
わかりやすいのではないでしょうか?
2008.03.19 10:30 | URL | #- [edit]
レヴィ says... ""
名前が伏字なのは脳筋なのを否定しているからかしら、
とか適当な事を考えてみたり。


…とKPTに全く関係ない事でつっこむ私。
2008.03.19 10:43 | URL | #Sm3iYXD6 [edit]
Archie says... ""
>>○紅せんせ
う、確かにK4=T2になってますね。
気がつくと敵の懐深くに入り込んでいるので、まだTryで良さそうです。
項目のスリム化を気をつけてみます。

>>レヴィさん
○紅ちゃんがのーきんなのを否定したら、私たちはどうすれbb
と、ちゃんとお名前を出して記事を書けばよかったかなと
ちょっと反省。
2008.03.19 19:28 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/148-38434e6a
