AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

序章

    半年前、アドミラルジュストコールの地図を求めてカリブ海をさまよい「収奪」の味を覚えた私は、次なるお宝を求めて、今度はオセアニアへと足を運びました。狙いは、そこで取れるというモード7レシピです。

ジェイナスさんに貰った収奪鎧を、装備して準備ok!    ロンドンで、安めの料理と手桶を買えるだけ買い込んで、装備も整え準備完了。さっそく出発です。この日は、ぜふぁさんから譲り受けた商用クリッパーの解禁日でした。漕船スキルがR10になるまでは、高速船には乗らない!と決めて、ひたすらガレー船を漕ぐ日々だったのですが、この度めでたく目標をクリアできたのです!クリッパーに乗る喜びもひとしおでした。
    さて、皆さんご存知のように、ガレー船は頻繁に浸水してその都度船装備が壊れます。その為、私の手元には耐久の減ったメイン帆が1つだけでした。クリッパーに乗るのに、メイン帆がそろっていない・・・という状態に不安がよぎりましたが、BCのやりすぎで貯金もギリギリ、加えて、転職して補助帆を作る時間も惜しかったので、妥協して店売りの帆を付け足して出発しました。ケープ経由でジャカルタを目指します!なぜケープ経由かって?それはガレー船で移動していた頃の名残なんです・・・。

    針路を南にとり、快適航行の始まりです。ケープ航路にはちょうど海賊も出ていませんでした。手持ち無沙汰なので、この時間を使ってモード7がどこで取れるのか調べてみることにします。検索サイトや、普段見て回っている収奪家さんのブログで情報を収集しました。Cruzのアップデートから半年が経っているので、取得海域やNPCの名前までは簡単にわかったのですが、肝心のNPCがいる場所が分かりませんでした。海域を見て回るしかないかぁ・・・と思っていると、とある一文を発見しました。

「NPCの場所を特定する時は、まず地図を開く。んでもってじっと見る!見てるうちに、どの辺にNPCが沸くか、ピンとくるもんだ。」――――他鯖収奪家ブロガー

な、なるほど!地図を開いてよく見て、そして勘を働かせろと。そういう分けなんですね。
実際にやってみることにします。


まず、地図を開く。
mapp.jpg

よく見る。

・・・・・・。
・・・・。
・・。

勘を働かせる。

・・・。

!!

    今度の敵は、奇襲NPCじゃない。だから大陸か島のすぐ近くにいるはずだ。そういえば、アドミラルジュストの地図も島がある辺りで取れたっけ・・・。重装船尾楼の征服者も、よく島影に隠れていた。
    分かったぞ!今度のNPCも島影に隠れてるんだ!島を1つ1つ当たれば――――

map2.jpg

いわゆる多島海域ry

・・・。
しかたなく、今まで行った事のないカロリン諸島を中心に地道に探していくことにしました。きっと見つかるさ、きっと、、、

    そうこうしているうちに、船はケープへと到着。相場が100%以下だったゼラニウムを、少量記念買いし、再び船を進めます。
    ケープを出航すると、風が南西から吹き付けてきました。風に頭を抑えられ、思うように船が進みません。検索すると喜望峰沖に海賊が3人。行きに検索にかからなかった事と、町周辺に居なかったことからアガラス沖からやってきた事が想像できました。マズイ、かち合う。そう思って回避行動を取ろうとしたその矢先、左斜め前方に3隻の船影が浮かび上がってきました。どう考えても、検索にかかった海賊です。先頭は移動用の船でしょうか、戦闘船ではありませんでした。「もしかしたら、襲ってこないかも?」と甘い期待をよせつつ、どんぶらこっこと鈍足商用クリッパーでその場を離れようとしたのですが・・・

大航海時代ブログランキングに参加しています
ベン******の強襲です!
Archie>きゃー
ベン******>ハイハーイ
Archie>上納品ないんです!
あっち**>ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ベン******>どすこーいw
----白兵戦突入、鐘で撤退しようとするも、間違えて錐を使ってしまう。浸水し水しぶきをあげる敵船。
Archie>まちがえたw
敵船ベン******に拿捕されてしまいました!
交易品ゼラニウムを15箱奪われました!
名匠シュミネ砲14門を奪われました!
水を79奪われました!
金貨を182976㌦奪われました!
ベン******に敗北しました…
戦闘名声が73下がりました
Archie>まじかあ!
この海域で海賊被害が発生しています!
キャプテン***>うけるwwwww
Archie>ションボリ
ベン******>煙幕大砲?
Archie>名匠趣味ねがーw
キャプテン***>ないすふぁいとww

この間数十秒のできごとです。普段、「のーきん!のーきん!」と言ってる割にあっさりと拿捕されてるところが私らしいというか、事前の準備<この場合メインフル帆>をしっかりしておけば回避できた危険に自らぶち当たっているところが私らしいというか!

orz

軽く落ち込みながらケープへ戻ると、酒場前に先ほどの海賊たちとその友人が座っていました。どうやら休んでいるようです。私を拿捕したベンさんはバザールで、私が記念購入したゼラニウムを売っています。

Archie>おいらのゼラニウムが!
Archieはベンに対してうなだれた
モヒカン>w
ベン>Σ
キャプテン>うひっww
ベン>コソコソ
キャプテン>僧侶さん
キャプテン>懺悔しますw
Archie>ww
モヒカン>つるりんw

    海賊さんに懺悔してもらったところで、自分の悲しさをアピールしてみます。なぜなら、今日は商用クリッパーデビューの日だったんです!そんな日に限って拿捕されるなんて、暁の星さんもびっくりの不遇スキルの発動です。
    すると悲しげに語る私の姿に何かを感じたのか、海賊さんの仲間と思しきモヒカンさんが、ある提案をしてきました。

モヒカン>じゃー、腰ミノあげよか?(* ̄∇ ̄*)

Archie>腰みのw
モヒカン>うんw
モヒカン>フンドシ(〃∇〃
Archie>も、もらっちゃおうかな!
モヒカン>お
モヒカン>ちょっとまっとれいw
Archie>おw

    ここでモヒカンさんは銀行に服を取りに行くんだと理解した私は、彼が移動するのを待とうとしました。ところが、さっそく交換サインが鳴らされたのです。やけに早いな。手元にあったんだろうか?といぶかしく思いながらも交換ボタンを押します。

モヒカンからトレードを申し込まれました
何かに気がつく私。
Archie>着てたのかあああ
キャプテン>漢友情だ!!
モヒカン>w
キャプテン>古着w
ゼラニウムを1渡しました
マオリウォリアーを受け取りました
トレードが成立しました
Archie>逸品w

    トレードし終わった後のモヒカンさんは、当然何も着ておらず、少し恥ずかしげに佇んでいます。頂いたマオリウォリアーはモヒカンさんが自作したものだそうで、彼の語り口からいかにマオリウォリアーを愛しているかが伝わってきました。彼は服について一通りしゃべり終えると、すぐさま別のマオリウォリアーを着て、私と服がおそろいなことを祝って、力強く踊り始めました。手元に服があったなら、そっちをくれても良かったんじゃないかと思ったのですが、盛り上がって踊っているモヒカンさんに、ついにはその言葉は言えずじまいでした。

120907 214959

    マオリウォリアーの逸品を獲得した私は、
踊り続ける海賊たちに別れを告げ、気を取り直して旅を続けることにしました。これから収奪の旅に出るというのに、アイテム枠の空きをつぶしてどうするんだ・・・orzと気がついたのは、ケープ港から7日ほど経ってからのことです。その直後に、得たいのしれない生物に襲撃され、唯一のメインフル帆の耐久ががた落ちしたエピソードもあるのですが、それはまたの機会に。今日はここで、筆を休めたいと思います。

(つづく)


え、モード7の話がないじゃないか!!って?
スイマセン…もうちょっと、モード7に関係ない話が続く…
かもしれません。私の冒険に、もうしばらくお付き合いください!



※文中の海賊さんとそのお仲間にブログへの出演依頼を取り付けるのを忘れてしまったので、伏字にて公開させていただきました。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/149-f49884f3
