AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

第33回 大海戦

    参加してきました、第33回大海戦!今回の艦隊メンバーはJさん、みはるこさん、ちゃーさん、知也さん、私の5人です。みはるこさんの海戦出ようかなぁ・・・と言った言葉を私は見逃さなかった!Jさんの海戦出ようかなぁ・・・という雰囲気も見逃さなかった!よくやった、私。偉いぞ、私。というわけで、2人を熱心に口説き落として艦隊を組みました。連携艦隊は毎回お世話になっているライルさん艦隊です。ライルさんといえば、

030908 194641

自宅襲撃が成功しない友人の一人です。

大航海時代ブログランキングに参加しています
    今回は土日と用事が入っていたので、私は金曜日だけの参戦でした。当初旗艦を予定していましたが、旗艦はJさんにお願いして、4番艦に回ることになりました。固定を組んでからはずっと旗艦だったので、攻撃&護衛に初挑戦です!今まで皆がやってきたこと、提督としてやって欲しいなと思ったことなどを中心に動いてみました。ただ、戦況報告に熱中するあまり、護衛も攻撃も中途半端になってしまったかなというのが個人的な意見です。もう少し、撃沈数を増やしたいと思いました。
    Jさんの積極的な仕掛けによって、戦闘回数が多かったので、負け越したもののとても満足できました。みはるこさんも、中型で大砲をつけわすれるというお茶目っぷりを発揮しながら、護衛活動を頑張っていました。初めてなのに艦隊行動が取れていることに驚いた次第です。二人が参加できそうな回があったら、また口説きに行きますね!
    3日目は、野良で大型だけ出たのですが、固定連携はやっぱりすごいや…と再確認しました。ライルさんと初めて連携を組んだ25回海戦の頃に比べると、艦隊錬度も個人の錬度も確実に向上したんだなぁと感動しました。次の目標は、仕掛け位置&援軍位置の工夫でしょうか?また茶室でお話したいです!

033008 233124
お疲れ様でした!
(海戦3日目・カンディアにて撮影)



=Score=

海戦初日・中大
40戦 11勝 20敗 9分 (逃げられ:6/撤退:3)
[クリティカル 与18 /被13] [撃沈 与5 /被6]
位置:仕掛け艦隊、4番艦

今回の艦隊目標は「旗艦が沈む前に、敵旗艦を沈めること」

(Keep)
1.連携合図
2.分断、拿捕発生時の連絡
3.仕掛け&援軍提督の速度合わせ

(Problem)
1.旗艦の孤立
2.勝てる勝負で、敵旗艦を逃している
3.分断された後、合流までにタイムロス
4.戦況を伝える声が少ない
5.旗艦サポートが少ない=1
6.決定力不足=2

(Try)
1.分断後、戦況を伝える努力をする
=撤退中、戦闘終わった、そちらに合流する等
2.旗艦の状態を把握する



↓大型にて、この護衛方法は良いなと思った図です。
gsf1.jpg
敵旗艦の頭を捕らえようと、右に舵を切った私にずっと並走してくる敵Aです。並走されているため、射線がふさがれ、旗に砲撃することもできませんでした。その間に、敵旗艦はUターンして安全圏へ移動。敵旗艦の近くにいたにも関わらず、取り逃がしてしまいました。
関連記事

Comment

知也 says... ""
現在入院中の知也です。3日目突然参加できなくなり申し訳ありませんでした。
次は全快して参加できるようにしますのでまたよろしくお願いします
2008.04.13 13:41 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
Σ
大丈夫でしょうか。私は海戦3日目は遅めのINだったので、まったく知りませんでした。知也さんとずっと会えていなかったので、心配していたところです。お知らせありがとうございます。1日も早い全快をお祈りしています。
帰ってきたらピンクダイヤ買いにいこう^^
2008.04.14 08:53 | URL | #jg.OtiEE [edit]
知也 says... ""
病院のパソコンを使って連絡しています。連絡遅れてすいませんでした。今週末手術なのでまだしばらくインできない日々が続くと思いますが、全快したらまたインしますので遊んでやってください。またみなさんにもよろしくお伝えください。
2008.04.14 09:47 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
昨日みーさんとも話したのですが、大海戦にはまた参加できると思うし、そんなに気にしないでね。手術の成功と、知也さんの体調の回復を祈ってます。みんなにもこのブログの書き込みを教えたので、きっと見てくれてると思います。安心してください。
私は相変わらず模擬する毎日ですwみんなもいつも通り、冒険や海事して遊んでいるよ。知也さんが戻ってくるの待ってます。
2008.04.15 08:33 | URL | #jg.OtiEE [edit]
知也 says... "Re: 第33回 大海戦"
18日に無事手術うまくいってようやく書き込みできるぐらいまで回復しました。GW中には退院の見込みです。思ったより早くまたインできそうですので、こんどぜひ、ピンクダイヤツアーやりましょう。
2008.04.24 08:33 | URL | #- [edit]
Archie says... "おお、よかった!"
手術成功とのこと、ひとまず安心しました。
知也さんが復帰したら遺跡探索に行こうか~って話も出てます。でも、体調が完全に回復してから行こうね!今は無理をせず、ゆっくり休養してください。再会できる日を楽しみにしています。
2008.04.24 18:39 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/151-9432a24a
