AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

花柄塗料のゆくえ

    船体をきれいに塗装したり、帆や紋章の色を合わせたり、デザインに凝った帆塗料を使ったりと、船は持ち主その人が表れる所だと思います。私が戦列に乗り始めた頃でしょうか。リスボン沖を航行していると、前方から変わった帆をつけた船が進入してきました。珍しい、花柄の帆塗料でした。単色の帆が多い中で、柄の入ったその帆はどの船よりも目立っていて、そして美しかったのを覚えています。いつか、これぞ!という船ができた時にあの帆塗料を付けたいなと、その時思いました。
    月日は流れて、私は収奪用に強襲用ガレアスを購入することに決め、商会のマグさんに建造してもらいました。新造船にさっそく塗料を施します。この柄は、きっと大きな帆に映えるぞ。手元には、憧れたあの花柄の帆塗料がありました。

112107 080407

112407 234225a    りすぽんのコメントを受けて、船名は「Scarlett O'Hara」にしました。映画の「風と共に去りぬ」で家のカーテンをドレスに仕立てて、敵陣(?)へ乗り込むスカーレットの姿が印象的だったのでそこから。柄にも赤が入ってるしいいかなと。



    この花柄の帆塗料、付けている人をあまり見ないのには理由があります。帆塗料をくれるNPCに、LVの上限があるためです。それを検証してくれたサイトがありますので、リンクを貼っておきます!どちらも繁体字が難しいんですが、フィーリングでなんとかいけまss
>>「特殊帆塗料その1収奪レポート!」---方向オンチの無芸大食日誌さん
>>「帆塗料その1を入手しました!」---digiharuka的GVO世界さん


101807 112735    当初台湾サーバーでしか手に入らないと思われていた帆塗料を、「台湾には出ていて、日本にはないだって?そんなはずはない!」と検証してくれた方々に感謝です!上記のサイトにもあるように、花柄の帆塗料は、奇襲のモロッコ海賊NPCから収奪できます。ところが、一つ問題があり、合計レベルが21以上になると、戦闘用キャラベルのモロッコ海賊から奇襲を受けなくなってしまうんです。2ndの合計レベルが30未満の時にこの収奪を試して見たのですが、私掠海賊からの奇襲になっていました。当然Archieでは、収奪するのはもっと無理です。数ある収奪品の中でも、合計レベルが関与してくる収奪品はこれくらいしか無いんじゃないかなぁと思うのですが…。(´・ω・`)
    LVで引っかかった人たちは、ある一つの方法を見つけました。

正式アカウントキャラが無理なら、体験アカウントキャラで収奪すればいいじゃない?

    かくして、体験版アカウントキャラクターでの収奪旅行が始まりました。スクールができたので、序盤のレベルあげは簡単になったものの、困るのはやはりお金です。船装備や船員の雇用代金、状態異常回復アイテムと、海事に必要なものを揃えていくと、2000ドゥカートでは全く足りません。ここは恥を忍んで、銀行前で探索です。ケロヨンさんに言わせると、「あっ身体言語と間違えちゃった☆」風を装って探索スキルを発動するのがミソだそうです!連打するなってことですねw
    拾ったものを店で売りさばき、イベントで手に入った美酒を売って資金を稼ぎました。そうしてようやくモロッコ海賊と対面する準備が整いました。キャラをある程度まで育てる期間を含めると、ほかのレア収奪のための待機時間と同じくらい時間がかかっているかもしれません。が、NPCから収奪する時は、収奪スキルがなくてもあっさり取れました。(海事レベルが14くらいになった頃から、戦闘用キャラベルのモロッコ海賊の奇襲を受けるようになりました。奇襲開始LVも設定されているのかもしれません。)取ってきた帆塗料はバザールで課金キャラへ渡せば、任務完了です。


    さて、強調表現でもうお分かりかもしれません。4/16から、体験アカウントキャラはバザールができなくなるのに伴い、この方法では花柄帆塗料を入手できなくなるということです。課金キャラの裏で取りに行ければ一番良いのかもしれませんが、そういうキャラのほとんどが荷物もちであったり、ある程度育ってしまっていて総合LV21以上だったりします。課金すればアイテムの受け渡しも可能になりますが、1つの帆塗料のために1,575円払うのかと考えると・・・・思わずウーンと唸ってしまいました。ウーンと唸った結果どうしたかというと、

040508 024806

要望出してみtt
要望を出してから、このエントリーを書きましたが、サイトを見直しているうちにふと気がついたことが2点。
方向オンチの無芸大食さんのSSで、

1.大型船が小船をひっぱっていた。
2.その大型船が特殊帆塗料その1を収奪していた。

ということはっ、体験版の小型船に追従していれば、本キャラで収奪可能ってことkk
PCが2台なくても、フレとPTを組んで狩りに行けばおkってことですね!
そうですか。





…そうですかorz

ハッ、NPC奇襲ポイントは、PC海賊がたむろする危険地帯ですので、狩りに行く場合はご注意ください!
「思い込みスキル」はカンストしていると思うアーチーでした。
どなたか、今度一緒に花柄帆塗料取りに行きましょうヽ(TдT)ノ
関連記事

大航海時代ブログランキングに参加しています

Comment

ヒゲダンディー says... "ぐっじょぶ(≧∇≦)b"
大笑いさせていただきました (≧∇≦)b
今度アチキにも「思い込みスキル」を習得させてくださいませ(´д`)
2008.04.10 20:55 | URL | #SFo5/nok [edit]
林堂@りす says... ""
中途半端に名前隠すな(笑)!
隠すなら隠せ、出すなら出せ!!
包装紙柄のくせに?条件厳しいんですなぁ。
がんばったがんばった。
2008.04.11 01:02 | URL | #3Vha0Ou6 [edit]
Archie says... ""
>>ヒゲダンディーさん
「思い込みスキル」おk!
取得料金は1模擬です~ よろですw

>>りすぽん
画像加工して、文書きながら
これ加工する必要ないなwって思ったけどそのままにしちゃっt(爆
ありがと、ありがと!
2008.04.12 20:06 | URL | #jg.OtiEE [edit]
もゆ says... ""
はじめまして!
Z鯖で活動しているものです。
「特殊帆塗料その1」で検索しお邪魔させていただきました。
とてもわかりやすい解説でおもわず「おぉぉ!」と感動しました~!
検証、本当にすばらしいですー!!
私はまだプレイし始めたばかりなのですが、
航海中に花柄のとてもきれいな帆を上げてる方がいて
どこで買えるだろう?とずっと思ってました。
でも調べてみたら買えるものではなくレアっぽく・・・。
あきらめかけてたときArchieさんのブログに出会いました。
わかりやすくって本当に感動ですー!!
まだインドの方にはいけないのですが、
花柄帆を目標にすごく頑張れそうです。
またお邪魔させてください(*^-^*)
突然のコメント失礼しました。

追伸:報告という形になってしまって申し訳ないのですが
ブログリンクさせていただきました。
不都合がありましたらお手数ですがおしえてください。
2008.04.16 10:52 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
もゆさん、初めまして、こんにちは!書き込みありがとうございます。
花柄帆塗料良いですよね^^
私は検証という程のこともしていないのですががが、お役に立てたようで嬉しいです。
該当のNPCはインドよりも、もっと近くにいますよー!ぜひ探して見てください。
ブログへのリンクもありがとうございます!無問題ですw
どうぞよろしくお願いします!
2008.04.17 00:57 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/153-0010535a
