AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

アマンダ'sブートキャンプ 1日目/講義編

ある日、久々に海事をやっているみはさんと話していると、対人の、操船の基礎から学べる機会が欲しいねーという話になりました。
そこで、アマンダさんを講師に迎えて、操船の基本~艦隊運動の仕方を重点的に教えてもらうことになりました。題して「アマンダ's ブートキャンプ!」(今考えた)です。模擬を始めたばかり、これから始めるよ、という方に声をかけて2日間にかけて開催しました。3日目はBCに出て、動きを実践してみよう!という流れです。
今日のエントリーは、その2日間のチャットログを抜き出したものです。戦闘中の画像も加えてみました。一部、読みやすさのため、発言の順番を入れ替えてあるところがあります。ご了承ください。


一日目

    (講義)
        ■マウスのカスタマイズ
        ■艦隊の役割
        ■画面設定
        ■カスタムスロットを利用する

    (実技)
        ■艦隊運動 ~孤立しない操船をする~
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践1~
        ■戦闘したら、振り返りをしよう その1
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践2~
        ■振り返り その2      →次のエントリーへ

講師
Euros鯖 イングランド所属 アマンダさん
041708 230402<しゅこーしゅこー

2008年4月17日木曜日 22時すぎ ロンドン
room1:アマンダ教官>んじゃ私の家でやりますんでー
room1:アマンダ教官>んじゃやるか
room1:アマンダ教官>えーとぉ
room1:アマンダ教官>今日はお集まりいただいてありがとうございます
room1:アマンダ教官>初心者講習っていうけどまぁ
room1:ヨン>大丈夫
room1:ヨン>オイラ初心者なので(・∀・)
room1:Archie>w
room1:アマンダ教官>みんなと一緒にどうしたら海事あがるかを考えましょうって感じでいきましょう
room1:せりおっち>|・)
room1:miha>(・_・
room1:アマンダ教官>えーとぉ
room1:アマンダ教官>んで最初に
room1:アマンダ教官>右手をごらんくだされ
room1:Archie>右手右手
room1:アマンダ教官>マウスみなさんお持ちだと思いますが
room1:miha>マウスマウス
room1:アマンダ教官>まず、マウスをカスタマイズすることからはじめましょう
room1:せりおっち>ダビデ象かとおもった・・・
room1:ヨン>猫のことかと思った

大航海時代ブログランキングに参加しています
041908 002408

■マウスのカスタマイズ

room1:アマンダ教官>んとりあえず第一にしたほうがいいこと
room1:アマンダ教官>それは、マウスホイールの設定です
room1:アマンダ教官>みなさんのマウスは、ホイールが左右に倒れるようになってるでしょうか
room1:miha>倒れない!
room1:せりおっち>たおれないです~
room1:ヨン>一般的なホイールマウス使ってれば、傾斜すること多いはず
room1:アマンダ教官>海事PVPやる時に大事なことその1
room1:アマンダ教官>船の速度の調節
room1:アマンダ教官>ここから具体的に説明していきます
room1:Archie>はい
room1:miha>速度_φ
room1:アマンダ教官>艦隊組んで海事する場合一番気をつけなければならないことは、味方艦との接触です。意味わかりますか?
room1:ヨン>イエッサー
room1:せりおっち>あい!
room1:Archie>ウイイ
room1:miha>ぶつかるなぼけ ってことですか
room1:アマンダ教官>みはさん正解
room1:アマンダ教官>船同士がぶつかると、逆方向向いたり
room1:アマンダ教官>まぁつまりPT同士の船の接触は相手に隙みせることと同じことだということ
room1:アマンダ教官>そのために帆の上げ下げが大事になってくるわけです
room1:アマンダ教官>まずここ重要です

room1:アマンダ教官>ぶつかる前に船の速度を落として
room1:アマンダ教官>距離が開いたら今度は離れないように帆を全開にする
room1:アマンダ教官>この操作は初心者にとって一番盲点だと思います
room1:アマンダ教官>そのために、キーボードのinsertキーとDeleteキーを、ホイールの左右に振り分けてやるの
room1:Archie>フムフム
room1:ヨン>使ってるマウス次第だけど、個人的にはホイールの左右よりも
room1:ヨン>ホイールの下にボタンがある機種ならそっちでもやりやすいと思う
room1:アマンダ教官>そうすれば手元で速度調節ができる
room1:アマンダ教官>そうね、マウス次第ってことはあるね
room1:アマンダ教官>あーちなみに
room1:アマンダ教官>バーバリさんて言う昔ブイブイ言ってたつわものさんがいらっしゃいます
room1:アマンダ教官>知ってる人いるかな?
room1:miha>お名前だけは
room1:ヨン>名前は聞いたことあるな
room1:せりおっち>ですね
room1:Archie>初めて聞いたなぁ・・・
room1:アマンダ教官>その人が推奨しているマウスは、ロジクールのG5
room1:Archie>なぜですか?
room1:アマンダ教官>キーの割り当てが自由にできて、重さ調節できるから
room1:アマンダ教官>あ、ちなみに無線マウスはNG。有線でね。
room1:アマンダ教官>お値段5000くらいだったかな・・
room1:ヨン>G5は6000ぐらいする
room1:ヨン>現行G5は6だか7ボタンになってるから、さらにオススメ
room1:Archie>ほお~~
room1:せりおっち>ほほ~~
room1:アマンダ教官>その辺はお財布と相談して決めてください
room1:るる>うーん。ボタンにInsertだけない;;
room1:Archie>同じく;>るるさん
room1:ヨン>Insert割り振ってないってこと?
room1:るる>なんでかなー
room1:るる>DelもHOMEもEndも頁アップもダウンもあるのに
room1:Archie>ボタン割り当ての選べる中に、Insが入ってないんだ

room1:アマンダ教官>とりあえずここまでで何か質問は?
room1:miha>はい、とってもシンプルな2ボタン+ホイールマウスなんですけどどうしたらいいですか
room1:アマンダ教官>買い替えナサイ
room1:アマンダ教官>ってのは冗談だが
room1:アマンダ教官>その場合はキーボードの位置を調節するしかないかも
room1:アマンダ教官>ロジクールマウス勧めるのは、その辺自由にできるからなんだ
room1:アマンダ教官>他の会社だとその辺限定されてることあるから、新しく購入するときは注意してください
room1:ヨン>個人的にはInsert、Delete、Enterを割り振るだけで、かなりPVPしやすくなると思う
room1:ヨン>マウスは自分に合ったのを使うのが一番いいよ
room1:ヨン>人によってはMicrosoftがいい人もいるから
room1:ヨン>じかに触って確かめるのが一番
room1:アマンダ教官>マウスについての講義は以上です
room1:アマンダ教官>よければ次いくよー
room1:せりおっち>あいお~
room1:Archie>おkですー

アマンダがArchieのチャットルームから退室しました
room1:miha>おちちゃったw
room1:Archie>あら?w
room1:ヨン>あれ?落ちた?
アマンダ>うーん、おちたねぇ
アマンダをチャットルームに勧誘しています
アマンダがArchieのチャットルームに参加しました
room1:アマンダ教官>失敬しっけい
room1:miha>お帰りなさい、先生
room1:アマンダ教官>おちちゃった
room1:Archie>おかですw
room1:アマンダ>珍しいな
room1:miha>教室に戻ってくるときに、誰か入り口に黒板消し仕掛けましたか
room1:るる>Σ
room1:Archie>w
room1:アマンダ教官>頭真っ白デスヨ
room1:アマンダ教官>んじゃ次いきますね


■艦隊の役割について
room1:アマンダ教官>次は艦隊の役割について
room1:アマンダ教官>これは後で海に出たときの位置にかかわってくるので、よく聞いてください。
room1:アマンダ教官>さて
room1:アマンダ教官>艦隊は通常5人で提督とその他4人てのが当たり前なんだけど
room1:アマンダ教官>この5人の中で一番重要は人はだれでしょう
room1:アマンダ教官>るる君答えて
room1:るる>提督ですよね・・・
room1:アマンダ教官>はい正解
room1:アマンダ教官>PVPってのは、いかに自分の提督を沈めないか、これが第一の課題になります
room1:Archie>あい
room1:miha>_φ
room1:アマンダ教官>初心者の方は「あたりまえじゃーん」と思うだろうが
room1:アマンダ教官>実際模擬やってみてどうだろう
room1:アマンダ教官>味方提督ほっといて攻撃しに行ってないかな?
room1:アマンダ教官>どうですか?せりおっちくん
room1:せりおっち>あります>w<
room1:ヨン>せんせー、どこかの誰かさんは提督なのに突っ込んで行きます(`・ω・´)
room1:Archie>シグマー
room1:アマンダ教官>説教したので最近はそうでもないらしいぞ
room1:ヨン>シグマ
room1:るる>私オシリついていくのすきです~♪

room1:アマンダ教官>さて、では具体的な説明にいきましょう
room1:アマンダ教官>5人いるわけだが
room1:アマンダ教官>12345
room1:アマンダ教官>1が提督ね
room1:アマンダ教官>2の人
room1:アマンダ教官>これは提督護衛
room1:miha>DFですね
room1:アマンダ教官>そそ
room1:アマンダ>3.4.5が攻撃部隊
room1:アマンダ教官>ってのがとりあえず初歩的な艦隊の役割分担なんです
room1:Archie>fmfm
room1:アマンダ教官>が、言ってしまえばこれは正しくない
room1:Archie>Σ
room1:アマンダ教官>昨今の海事は近距離での撃ち合い、すなわちドッグファイトが主流になっています
room1:miharuco>ふむふむ
room1:アマンダ教官>この場合重要なのは多対一の状況にいかに味方艦隊を持っていくか
room1:アマンダ教官>なので1.2番は安全地帯で旗振って応援している余裕などないのです。わかるかな?
room1:せりおっち>つまり3:5になっちゃうわけですね
room1:るる>なるほど
room1:Archie>ほむ

room1:アマンダ教官>せりおっちさん、思い出してみて
room1:アマンダ教官>せりおっちさんとこの艦隊はクーフーさんとMAX*さんが提督になること多いと思うけど、両人とも攻撃に回ってるでしょ?
room1:せりおっち>はい!
room1:アマンダ教官>では艦隊5人の役割はどうあるべきか
room1:アマンダ教官>個々の状況によって変わってくるのはもちろんですが、基本は、提督の尻はみんなで守ろうってこと
room1:Archie>うい!
room1:アマンダ教官>そのためには
room1:アマンダ教官>常に自分の味方の位置を把握しよう

■画面設定

room1:ヨン>ワイド表示にするとちょっとは把握しやすいのかな?
room1:アマンダ教官>そうねぇ、おいちゃんは模擬するときは常にフルスクリーンだね
room1:Archie>ワイドいいですよー
room1:るる>なるほど
room1:ヨン>モニタがでかいのでフルスクリーンだとちとあれだから、オイラは1280×800のワイドのウィンドウにしてるな
room1:miha>あたしも海事のときはその大きさにしてますー
room1:せりおっち>ワイド表示にすると横幅ひろがりますねぃ
room1:Archie>私は1088×612のフルスクリーンですね
room1:miha>(なんでそんなに半端なんだろう 
room1:アマンダ教官>ここまででなにか質問あるかなー?

→ワイド画面、参考ブログ
「Do you maggots understand that?」 バターサンドさん
■視野のお話 
2007/10/7

■カスタムスロットを利用する
room1:アマンダ教官>なければ次いくね
room1:Archie>あい!
room1:るる>はい
room1:せりおっち>はい!
room1:アマンダ教官>次はカスタムスロットについて
room1:アマンダ教官>さてみなさん、カスタムスロットは有効に使っていますか?
room1:アマンダ教官>つか使い方知らないって人はいないと思う
room1:Archie>うんうん
room1:アマンダ教官>F8に割り当てて修理統率その他をカスタムして
room1:アマンダ教官>戦闘ですばやくアクシデントに対処するってのは、まぁ常識なわけだが
room1:アマンダ教官>ここについて説明ほしい人いますか?
room1:せりおっち>F5外科は常識でしょうか?
room1:ヨン>カスタムはかなり好みによって変わらない?
room1:アマンダ教官>んー個々の状況によるとしか言えないんですよ
room1:るる>F5だけは特別とききました
room1:せりおっち>いあ、F5にいれたものはカスタムスロットってボタンを連射することで連射できるのです
room1:Archie>クリックで、でしょうか?
room1:せりおっち>ですです
room1:せりおっち>なのでggggggってときに
room1:ヨン>そのクリックが命取りのタイミングがあるから、オイラはF5にはこだわってないな
room1:アマンダ教官>あーそのことか
room1:アマンダ教官>うん、ヨンさまの言うとおり、それにこだわりすぎるのはイクナイ
room1:アマンダ教官>ただ、カスタムスロットについて、そうやって自分なりに考えたり
room1:アマンダ教官>人に勧められて色々ためしていくのもいいですね
room1:アマンダ教官>ちなみにさっき、おいちゃんはBCに行ってきたのですが
room1:アマンダ教官>F8に統率いれてくれた方がいて
room1:アマンダ教官>とってもありがたかったヽ(´∀`)ノ
room1:るる>ふむふむ
room1:せりおっち>なるほど~
room1:ヨン>固定艦隊だとF8に外科入れてる人もいるみたいね
room1:アマンダ教官>そうですね
room1:ヨン>文字通り役割分担って感じで

room1:アマンダ教官>さてでは次のステップ
room1:アマンダ教官>あちくん、戦闘時にF9は使ってますか?
room1:Archie>スキル欄を開くのにF9を使ってます
room1:アマンダ教官>他の人は?
room1:るる>おなじです
room1:せりおっち>おなじく~
room1:miha>あたしもスキルを開きます
room1:アマンダ教官>何がいいたいかというと、わかるよね
room1:アマンダ教官>スキルは状況に応じてできるだけすばやく使い分けようってこと

→F9,F10にそれぞれアイテム、スキルをカスタムすれば、窓OPEN時のタイムロスが減る

room1:ヨン>オイラはあえてCtrlのほうを使ってる
room1:アマンダ教官>おーさすがひねくれヨンさまW
room1:ヨン>Ctrl+Qでスキル枠
room1:ヨン>Crtl+Wでアイテム枠が開きまつ
room1:るる>ほんとだ
room1:ヨン>あえてCtrlにこだわってるのは、混戦時にCtrl押してクリックすると、敵船をポイントしないからなんだけどね
room1:アマンダ教官>なるほど・・
room1:Archie>おお それは知らなかった
room1:るる>ほう
room1:せりおっち>それちょっと大切ですね
room1:アマンダ教官>結構いいかもこれ
room1:ヨン>キーボードとかマウスに右・左を割り振って操船する人は気にしなくていいと思うけど
room1:アマンダ教官>ただ、手動かさなきゃならないからそこが欠点かなぁ
room1:ヨン>クリックで操船する人は混戦時に割りと役立つ操作だと思う
room1:ヨン>ついでにマウスにEnterを割り振れるなら、撃つ瞬間だけCtrl離すだけで、クリを取れる確立も上がるしね
room1:miha>うん、どういう意味でしょうか
room1:ヨン>Ctrl押したままだと、大砲は撃てないのよ
room1:Archie>ほむ
room1:ヨン>かといって、クリックで敵船に大砲を撃つのは結構難しいから、マウスのボタンにEnter割り振れば、最高のタイミングで大砲撃てることが多くなるかな
room1:miha>ふむう
room1:ヨン>人によってはキーボードのEnter使う人もいると思うけど
room1:ヨン>その辺は好みで
room1:アマンダ教官>まぁその辺は個々の趣味とか状況とかあるから
room1:アマンダ教官>実際に模擬しながら自分のスタイルを作っていくってことで
room1:アマンダ教官>よろしいですか?
room1:アマンダ教官>んじゃ次は海にでまーっす
関連記事

Comment

ぴりー・れいす says... ""
勉強になります(。_。)φメモメモ  
対人戦の初歩っていまさら聞けないんですよね。・゚・(ノд`)・゚・。 
2008.04.23 21:21 | URL | #sSHoJftA [edit]
あいちゃん says... ""
すっごい勉強になった!
マウス買い換えるかな・・・
2008.04.23 23:15 | URL | #JalddpaA [edit]
Archie says... "Re: アマンダ'sブートキャンプ 1日目/講義編"
>>ぴりーさん
分かります!リス模擬とかで聞ければ良いんですが
なかなか聞くタイミングがつかめませんよね・・・orz

>>あいちゃん
マウスは、模擬始めたばかりの人には盲点かも!
私もロジクールではありませんが、5ボタンマウス使ってます。戦闘しやすくなりますよ!
2008.04.24 18:32 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/154-c1391583
