AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

アマンダ'sブートキャンプ 1日目 /実技編

一日目

    (講義)
        ■マウスのカスタマイズ
        ■艦隊の役割
        ■画面設定
        ■カスタムスロットを利用する →前回のエントリーへ

    (実技)
        ■艦隊運動 ~孤立しない操船をする~
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践1~
        ■戦闘したら、振り返りをしよう その1
        ■艦隊運動 ~メリゴ実践2~
        ■振り返り その2

大航海時代ブログランキングに参加しています

■艦隊運動 ~孤立しない操船をする~
room1:アマンダ教官>んじゃ次は海にでまーっす
room1:アマンダ教官>あちくん提督で
room1:Archie>はいー
room1:アマンダ教官>みなさん艦隊くんでくださいー、船は大きさあわせてね
room1:Archie>アマさんは一人?
room1:アマンダ教官>うん、おいちゃん敵にまわる
room1:Archie>あい

room1:Archie>あ、大砲は1基でお願いしますー
room1:ヨン>大砲は店売り1基でいいのかな?
room1:アマンダ教官>なんでもいいよー、とりあえず1基にしてくれれば
room1:アマンダ教官>後は実戦の装備が望ましいけど
room1:アマンダ教官>んじゃ出ますえ
room1:ヨン>おk
room1:るる>ごごごお~
room1:アマンダ教官>とりあえず戦闘入ったらその場で停止して

アマンダの強襲です!

room1:アマンダ教官>んじゃ動かないで
room1:Archie>停船おk
room1:miha>なんかきゅーんきゅーん言ってる船がいます
room1:るる>おk
room1:せりおっち>波動砲うちます
room1:るる>変な方向むきましたw
room1:Archie>ww
room1:アマンダ教官>提督同士が逆方向向いてるよね
room1:アマンダ教官>この場合、間合い計ってお互いの尻をとるように動くので、メリーゴーランド通称メリゴといいます。覚えておいてね。

room1:アマンダ教官>さてみなさん
room1:るる>はい
room1:アマンダ教官>今の位置を確認してみて
room1:miha>はい
room1:Archie>うい
room1:アマンダ教官>あちくんとミハさんが同じ向き
room1:アマンダ教官>るるさんが外向いて
room1:るる>はい
room1:アマンダ教官>そのためにせりおっちさんが少し離れてる
room1:アマンダ教官>おK?
room1:せりおっち>はい
room1:るる>おk
room1:Archie>おk
room1:miha>おkです
room1:アマンダ教官>じゃあ
room1:アマンダ教官>私を中心にして
room1:アマンダ教官>ヨンさまを沈めるように
room1:アマンダ>動いてみてください
room1:アマンダ教官>ヨンさまもうごいていいよ

room1:アマンダ教官>すとっぷ
room1:アマンダ教官>さてここで問題
room1:アマンダ教官>せりおっちさん

room1:Archie>うはw
room1:るる>うw
room1:miha>白兵がw
room1:ヨン>アッー
room1:せりおっち>白兵してるひとがww
room1:Archie>www
ヨンが外科医術スキルを発動しました
ヨンが外科医術スキルを発動しました
ヨンが外科医術スキルを発動しました
ヨンが外科医術スキルを発動しました
ヨンが外科医術スキルを発動しました
ヨンが医術スキルを発動しました
room1:アマンダ教官>おーい><
room1:るる>とまってたのにー;;
room1:アマンダ教官>あーびっくりw
room1:ヨン>吹いたw
room1:Archie>ww
room1:るる> (つД`)
room1:アマンダ教官>んと気取り直して
room1:アマンダ教官>せりおっちさん
room1:アマンダ教官>なんで一人だけ離れちゃったのかな?どういう判断しましたか?

041708 231607
▲図1

room1:せりおっち>ヨンさんをおとせとのことでしたので
room1:アマンダ教官>うんうん
room1:せりおっち>頭をおさえに
room1:アマンダ教官>なるへそ
room1:せりおっち>アマンダさんが動くことはそうていしてないです
room1:アマンダ教官>じゃあ次の質問
room1:アマンダ教官>こっちの艦隊は今2隻だけど
room1:アマンダ教官>3隻目いることを想定しましたか?
room1:せりおっち>そうていしてないですね
room1:アマンダ教官>今いえること
room1:アマンダ教官>せりおっちさんは孤立しています(参考:図1)
room1:アマンダ教官>おいちゃんはヨンさまを落とせとは言ったけど
room1:アマンダ教官>その前に部屋で沈まないようにって言ったよね
room1:せりおっち>なるほど
room1:アマンダ教官>そゆこと
room1:Archie>ほむ
room1:アマンダ教官>沈まないこと考えたら
room1:アマンダ教官>最初は固まる
room1:アマンダ教官>その場合激突しないように速度調整するのはさっき言ったと思います
room1:アマンダ教官>おKかな?
room1:せりおっち>はい!
room1:るる>はい
room1:Archie>おkです
room1:ヨン>ういっす
room1:miha>はいー

■艦隊運動 ~メリゴ実践1~
room1:アマンダ教官>んじゃせりおっちさんはるるさんの尻に移動してください
room1:アマンダ教官>るるさんはあちくんと同じ方向に
room1:アマンダ教官>ヨンさまは少し離れて
room1:アマンダ教官>おKかな
room1:るる>おk
room1:アマンダ教官>んじゃあちあち艦隊のみなさん
room1:るる>というかマウスボタンきかないなあ・・・
room1:アマンダ教官>私を中心にしてメリゴしてみてください
room1:ヨン>オイラも動くの?
room1:アマンダ教官>いあ
room1:アマンダ教官>ヨンさまはそのまま
room1:ヨン>おk

041708 232236

room1:アマンダ教官>ミハさん花R過ぎ
room1:アマンダ教官>離れすぎ
room1:miha>むむ
room1:アマンダ教官>あちくんなぜ内側に入ってくる
room1:Archie>Σ
room1:ヨン>理想は提督が外側じゃね?
room1:アマンダ教官>るるさんはインには行って
room1:アマンダ教官>入って
room1:アマンダ教官>ミハさん動かないと沈むよ
room1:アマンダ教官>帆の上げ下げで速度調節して
room1:アマンダ教官>ミハさんインに
room1:アマンダ教官>もっと内側に
room1:アマンダ教官>るるさん舵の切り方もっと細かく
room1:アマンダ教官>ミハさんせりおっちさん
room1:アマンダ教官>提督置いてく気?
room1:アマンダ教官>ミハさん孤立
room1:アマンダ教官>るるさんも少し早めに舵切って
room1:アマンダ教官>その分も少し浅く
room1:アマンダ教官>せりおっちさん半帆にしてみ
room1:アマンダ教官>ミハさN遊んでる
room1:アマンダ教官>攻撃できないでしょ
room1:ヨン>豆様今の位置ならやられるね
room1:Archie>ハウウ
room1:アマンダ教官>提督以外の3人もっと近づいて
room1:Archie>横に並ぶと
room1:Archie>砲撃が当たらないのですね
room1:アマンダ教官>るるさんどこいくの
room1:アマンダ教官>お尻敵に向けないように
room1:アマンダ教官>もっと細かく舵切って

room1:Archie>形になってきた!
room1:アマンダ教官>せりおっちさんはいつも孤立しちゃうな。もっと注意して
room1:ヨン>でも、豆様が一番後ろな時点でやばい気もするが・・・
room1:Archie>いつも最後尾になっちゃうんですよね・・
room1:ヨン>まあ、その辺が艦隊連動の難しさなんだろうな~
room1:アマンダ教官>ミハさんアウトレンジ行きすぎ
room1:アマンダ教官>よくなってきたね、もう一周

room1:アマンダ教官>細かく
room1:アマンダ教官>舵切りは細かく
room1:アマンダ教官>うし
room1:アマンダ教官>ではターン
room1:アマンダ教官>逆回転
room1:アマンダ教官>提督の位置を常に把握
room1:アマンダ教官>るるさん舵切りはもっと小まめにすばやく
room1:アマンダ教官>せりおっちさん孤立
room1:アマンダ教官>よくなってきたね
room1:アマンダ教官>ミハさん細かく
room1:ヨン>あぶねw
room1:Archie>w
room1:アマンダ教官>ミハさん提督邪魔しちゃだめ
room1:アマンダ教官>近くの船の動きを予想して動いてみて
room1:アマンダ教官>おK
room1:アマンダ教官>んじゃ一旦補給しますか
room1:Archie>はいー
room1:miha>はーい
room1:せりおっち>はい~
room1:Archie>抜けますー
room1:ケロ>おつでしたー
room1:Archie>おつですーー
room1:Archie>ケロさん艦隊組もう
room1:アマンダ教官>お疲れ様でし
room1:せりおっち>おつです~
room1:るる>おつかれさまー
room1:miha>ロンドンで補給?
room1:アマンダ教官>そそ
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました

■戦闘したら、振り返り
room1:アマンダ教官>ではみなさん
room1:アマンダ教官>ご感想なんぞ聞いてみましょうか
room1:miha>油断するとすぐはなれちゃう
room1:ケロ>淋しかった(ぇ ←無視してください
room1:アマンダ教官>せりおっちさんは?
room1:せりおっち>一定の間隔を維持するのがむずかしいですね
room1:Archie>うんうん
room1:るる>つい先にいってしまいそうになります
room1:アマンダ教官>るるさんはどうでした?
room1:アマンダ教官>まぁその辺は慣れってのもあるし
room1:アマンダ教官>場数踏んでいけば
room1:アマンダ教官>最後の方は結構さまになってたしね
room1:Archie>置いていかれると、焦って舵きりが荒くなりました
room1:アマンダ教官>うしじゃあ
room1:アマンダ教官>みなさん補給おK?
room1:miha>okです
room1:るる>おk
room1:Archie>おk
room1:せりおっち>おk
room1:アマンダ教官>んじゃ今度は私も船代えていきます
room1:アマンダ教官>今度は私も動くので
room1:アマンダ教官>私を囲むようにうごいてください
room1:Archie>はい
room1:アマンダ教官>んじゃでまーっす

■艦隊運動 ~メリゴ実践2~
アマンダ教官と交戦に入ります!
せりおっち>アマンダさんのおしりおしりをめざすですよ
るる>艦隊はなれないように、くっつかないようについていくのです>ケロさん
Archie>うはw
room1:ケロ>いたた
Archie>ケロさん孤立
room1:アマンダ教官>ばらけてるよー
せりおっち>ていとくのおしり
Archie>外いきます

room1:アマンダ教官>あちくん
room1:Archie>あい
room1:アマンダ教官>インきてどうする
room1:Archie>アワワ
room1:ケロ>あう

room1:アマンダ教官>おK
room1:アマンダ教官>ミハさんお見事(=アマさんクリティカル被弾)
room1:アマンダ教官>そそ
room1:アマンダ教官>提督孤立してるよ^-
room1:Archie>あい!
room1:アマンダ・ウォーレス>ミハ三孤立したねえ
room1:ケロ>あうごめ(=僚艦とのぶつかり)
room1:アマンダ教官>おK
アマンダが戦闘から撤退しました
アマンダを取り逃がしました

room1:アマンダ教官>おつかれさまー
room1:せりおっち>あい~
room1:Archie>おつです~~
room1:miha>おつかれさまですー
room1:せりおっち>おつかれさま~
room1:ケロ>おつです(--;
room1:るる>おつかれさまー

■振り返り その2
room1:アマンダ教官>さて、今の戦闘でなにか感じたことは?
room1:Archie>砲撃に集中すると、舵切りが遅くなりました
room1:るる>提督から離れていってしまいます
room1:miha>船が密集しててへんなとこいくとすぐぶつかる
room1:せりおっち>敵の提督を追うことと味方提督の位置を把握しつつ敵を囲むのがむずいですな^^;
room1:アマンダ教官>^^
room1:アマンダ教官>でもみんな
room1:アマンダ教官>そのことを意識して動いたのは大きな進展ですね
room1:アマンダ教官>ちなみに今の場合
room1:アマンダ教官>私はわざとみなさんが固まるように動いてみました
room1:Archie>Σ
room1:miha>ふむ!
room1:アマンダ教官>みなさんもっとぶつかるかなーと思ったけど
room1:アマンダ教官>そうでもなかった
room1:アマンダ教官>お見事ですヽ(´∀`)ノ
room1:miha>^-^
room1:アマンダ教官>結構きつかったかな?
room1:アマンダ教官>るるさんどうでした?
room1:るる>あーと思ったときにはぶつかってたりするし、むずかしいですねえ
room1:アマンダ教官>せりおっちさんは?
room1:せりおっち>味方を守りつつ敵を囲むのをあらためてむずかしくかんじました
room1:せりおっち>けっこう提督放置してたので^^;
room1:アマンダ教官>そうですねえW
room1:Archie>w
room1:アマンダ教官>結構あちくん沈んでましたな今回W
room1:Archie>白兵はいって抜けたあとのメリゴが、あぶなかったですね
room1:るる>クリ撃つほうに必死になって
room1:アマンダ教官>うんうん^^
room1:アマンダ・ウォーレス>みなさんにフルボッコされましたわははW
room1:るる>自分の手柄にしようとするのが見え見えになってしまう
room1:Archie>どきw
room1:Archie>わかるわかる
room1:アマンダ教官>今るるさん良いこと言いましたね
room1:アマンダ教官>全員がオフェンスになる必要なないのです
room1:アマンダ教官>あ、言い直すね
room1:アマンダ教官>オフェンス一辺倒になってはイケナイ
room1:Archie>ほむ
room1:るる>わたしはDFの方が好きかも
room1:るる>性格的に
room1:アマンダ教官>何度も言いますが、戦闘で重要なことは生き残ること
room1:アマンダ教官>自分も沈まない
room1:アマンダ教官>僚艦も沈めない
room1:アマンダ教官>僚艦の邪魔はしない
room1:アマンダ教官>そのことを頭において
room1:miha>ぎく
room1:るる>そのためにDelキーですね
room1:アマンダ教官>これは砲撃ポイントの位置にも言えることです
room1:アマンダ教官>まとめて言うと
room1:アマンダ教官>相手と自分の位置と方向
room1:アマンダ教官>これを常に確認して、以後の動きを予想する
room1:miha>相手も5隻いたらたいへんそう
room1:アマンダ>それができるだけで、ずいぶん違うと思います
room1:Archie>方向! なるほど
room1:るる>はい
room1:せりおっち>はい!
room1:Archie>はい!
room1:miha>はい!
room1:Archie>ケロさん起きてる?w
room1:アマンダ教官>今日はそのことを覚えて、実践するときに役立ててください
room1:ケイロン>はい(^^;
room1:アマンダ教官>よろしいでしょうか
room1:るる>はい、有難うございます。
room1:Archie>分かりました
room1:miha>がんばります
room1:せりおっち>はい~
room1:アマンダ教官>てなわけで今日の講義はここまで
room1:アマンダ教官>みなさんありがとうございました
room1:Archie>あい!
room1:miha>ありがとうございました^-^
room1:せりおっち>ありがとうございました~^^
room1:ケロ>おつかれさまでしたー
room1:るる>ありがとうございますー
room1:Archie>明日も同時刻から、今日の続きを行いますので、お時間ある方はぜひ参加してください。
room1:miha>はーい
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/155-8a6bfc3d
