AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です



大航海時代ブログランキングに参加しています

第34回 大海戦

    だいぶ間が開いてしまったのですが、第34回GW大海戦の戦闘結果の報告です。

    今回はアマさん艦隊に入れてもらっての出場でした。3日間を通してのPTメンバーは、リクーム商会のアマさん、ヨン様、えぽさん、それからフレのジェイさん、クレさん、まのんさん、シャウト募集に来てくれたミカケさんです。連携先はおなじみライルさん、ラギさん、ジジさん、晴さん、まささん、Jさんチームです。
    アマさん艦隊はいつも小型からの出場なので、私も小型から出場することに。小型に参戦するのは今回だけになるかもしれない、と考えた私は、フレから小型船を貸してもらおうと算段していました。JB船を作るのは面倒だなぁ・・・という気持ちが強かったのも理由の一つです。すると、かなり早い段階で、その思いをアマさんに見破られてしましました。

050108 211458

    やりたいことに、力を惜しんではいけないといわれた気がしました。そんなわけで、アマさんに説得に応じ、ガンボートを作って参戦することにしました。幸いなことに、フレのまのんさんが色々骨を折ってくださり、船はものすごく早く手元に届きました!まのんさん、ありがとうございました!
    ちなみに、まのさんが作ってくれたガンボートの船名は「今夜はハンバーグ」です。そのまま使っております!今度船の名前についてエントリー書こうかな…。

    初日は3連戦を仕掛け提督で、2日目は仕掛け艦隊5番を、3日目は仕掛け艦隊2番を担当しました。いつも提督をやらせてもらうのですが、他のポジションをやれるこの機会を逃す手はありません。ちゃーさんの「5番を楽しんでこい!」という言葉が私を後押ししてくれました。
    2日目は闇雲に敵めがけて突進していました。すると、5番という位置は、案外すんなりと敵提督の懐深くまで行ける事を知りました。そこから早く打ち落とせればいいのですが、これがなかなかうまくいきません。敵の頭を押さえていないので、するっと逃げられてしまいます。また、目の前にいる敵僚艦に固執しすぎて、敵旗艦から離れてしまう場面や、味方旗艦の援護が十分でない時が多々ありました。
    2日目の経験をうけて、3日目の開戦前に、艦隊メンバーと話し合いをしました。
その時のジェイさん曰く、

050408 235638

050608 151236

    と、なにやらフラグ立てまくりなジェイさんにw、「速射が使える!敵援軍に使ってみて。」との提案を受けました。今までの私は、水平・弾道・貫通で打ち落とすのに夢中で、速射の発動頻度はかなり低めでした。素直に取り入れて、貫通と入れ替えて試してみたところ、敵のかぶせ援軍に、かなり迅速な対応が取れるようになりました。結果、味方旗艦の援護につながったと思います。試してよかった!ジェイさんありがとう!今後は速射の有効な使い方について、もっと深く探っていきたいと思います。

    3日目は、両提督の粘りと、艦隊メンバーの力の相乗効果で今までにない戦いができました。精神的満足度の高い戦いと言えばいいでしょうか。今回、5番と2番をやってみて、私は旗艦向きではないかもしれないとの思いも強まり、新しい道を開拓してみようと思いました。まだまだ細かい課題はありますが、具体的な目標を立ててがんばりたいです。
    最後になりましたが、今回補給艦の皆様に大変お世話になりました。何度もビールやヤシ酒、木材を頂きました。とても嬉しかったです。連戦できたことで、戦闘数が増えてほくほくでした!
    3日間、お疲れ様でした!ありがとうございました!


以下は、海戦スコアと集合写真です~!

大航海時代ブログランキングに参加しています
=Score=
■海戦初日・3連戦・連携あり
    40戦 10勝 14敗 16分 (逃げられ:11/撤退:5)
    □個人戦績
    [クリティカル 与5 /被34] [撃沈 与1 /被10]
    位置:仕掛け艦隊、旗艦

■海戦2日目・3連戦・小型連携なし
    49戦 22勝 12敗 15分 (逃げられ:6/撤退:9)
    □個人戦績
    [クリティカル 与24 /被12] [撃沈 与20 /被5]
    位置:仕掛け艦隊、5番艦

■海戦3日目・3連戦・小型途中から連携あり
    55戦 34勝 13敗 8分 (逃げられ:6/撤退:2)
    □個人戦績
    位置:仕掛け艦隊、2番艦
    [クリティカル 与33 /被7] [撃沈 与18 /被3]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=艦隊=
(Keep)
1.連携合図
2.分断、拿捕発生時の連絡
3.仕掛け&援軍提督の速度合わせ
4.劣勢時の解散
5.戦況報告
6.敵の分断を狙う

(Problem)
1.旗艦援護が少ない
2.勝てる勝負で、敵旗艦を逃している
3.決定力不足

(Try)
1.敵旗艦、味方旗艦の状況把握
2.(旗)艦隊による、速射を使った敵かぶせ援軍の早期殲滅
3.攻撃すべきかor防御すべきか、判断をすばやく

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=個人=
(Keep)
1.撤退クリの精度あげ
2.敵射線の妨害

(Problem)

1.旗艦の進路妨害
2.目の前の敵に固執している
3.敵旗艦を追うべき時に、追っていない=状況判断が遅い

(Try)
1.旗艦を狙う敵僚艦へプレッシャーをかける動き

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▽海戦中&後の様子と集合写真
050408 211233

●3日目の連携合図。
粘る戦いができたと思います!合図万歳!
050608 220509

●海戦終了後は気をつけよう
050508 230039

●海戦終了後は気をつけよう PART-2
050608 002845


●1日目
050408 231239

●2日目
050508 231054

●3日目
050608 231120

皆様、お疲れ様でした!
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/159-247e05d7
