AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

すべての戦う人々へ

とうとうこの日がやってきました!@@
 大航海時代オンライン1周年記念企画のflash・動画のお祭りです!
 私が今伝えたいことをめいっぱい詰め込んでみました。
 どうぞご覧下さい。



 もっくさん&タベラの孫娘さん企画
「この曲を使って大航海時代on-lineのflash・動画を作れ!」


参加作品
Archie第7作目flash
Euros鯖 補給艦隊flash
 『すべての戦う人々へ』 (1.99MB)
曲目:SONIC-TRIP「Super Euro Crash」


大航海時代ブログランキングに参加しています


■製作あれこれ

私はもっくさんのフラッシュを拝見して感動したのがきっかけで、フラッシュを作り始めました。(勝手ではありますが、心の師匠と呼ばせて頂いてます!(。-_-。)ポッ(ぉぃ)その方がフラッシュ・動画の祭典をタベラの孫娘さんと開催されると知り、これは参加せねば!!と強い意気込みで参加表明しました!

しかし、

2月も半ばに入って発表日が近づいているのに、作れないという状態><
当初のテーマは「補給艦隊のことを描きたい」そして、「生産者のこだわりを描く」だったのですが、2つをまとめるのはなかなか難しく、いつになっても内容が固まりませんでした。
何もしないのも勿体ないので、フラッシュメーカーを起動して、音楽と画像を組み合わせて形作ってみて、何かがひらめくのを待ったのですが、これが上手くいくはずもなく。。。orz
この時の私は「これを伝えたい!」ではなく、「すごいものを作りたい!」なんていう考えに支配されていたように思います。そんな気持ちで作っても全ては空回りするだけでした。
これじゃだめだ@@私が本当に伝えたい事って何だろう?と思い直して、製作ノートを開いてみると、そこにフレの言葉が書き込んでありました。製作にあたって何人かの方にインタビューしたのですが、その時の言葉でした。

一緒に戦えるから嬉しい

この言葉を見て、補給隊に参加している時のあの楽しい記憶が蘇ってきました。
そうだ、この気持ちを伝えればいいんだ。

この気持ちに至ったのが、発表日まであと4日という時でした。それまで使っていた画像をとりやめて、新たに製作を開始しました。そして、ぎりぎりでしたが発表することができました。

今回の私の作品は、準備不足という点が否めず、なおしたい所がたくさんあります。でも、製作していた時の私は精一杯やったから、あえて直さずにそのままでいこうと思います。作りたいという気持ちを次の作品につなげたいです。
今回、この「この曲を使って、大航海時代on-lineのフラッシュ・動画を作れ!」を企画・運営されたもっくさん、タベラの孫娘さんに敬意を表すると共に、「すべての戦う人々へ」を見て下さった方、製作時にいろいろと相談にのってくださった方々に感謝致します。ありがとうございました。

Archie拝
関連記事

Comment

J・J says... ""
いいね~><b

補給隊あってのうちらだからね、海戦は^^

すばらすぃと思いまふ♪

俺は・・FLASH休憩中でござる・・;;
2006.02.23 14:27 | URL | #- [edit]
京香 says... "Flash完成おめでとう!!"
Flash作成お疲れ様でした~
お互い〆に間に合ってよかったねヽ(´ー`)ノ
相変わらず完成度が高いので、羨ましい。
毎回何度もみて、
次はまねするぞ!と、心の中でぱくり宣言してます(爆)
まあ、技術が伴わないわけですが……
今回のイベントで他の方々の作品をみて
私が今まで作ったFlashもどきも、作りなおしたい気持ち一杯になってしまった…
2006.02.23 14:55 | URL | #Je00pz7A [edit]
サリュー says... ""
かっこいい(^_^)b

しかし、問題は・・・・
このフラッシュ見た後は
次の大海戦は戦闘部隊で出るか、補給部隊で支援するか悩む><


2006.02.24 14:22 | URL | #- [edit]
Archie says... "ありがとうございます><"
>>Jさん
見てくれてありがとう!
ううん、戦闘部隊あっての補給部隊だよ!
どちらかがかけてもだめだよね><
HP製作が一段落して、時間ができたらまたflash作ってね^^

>>京ちゃん
お疲れさまー!ヽ(*^^*)ノ本当に、間に合ってよかった;;
私もいろいろ見てはぱくり宣言wしてるよ。フフフ
今回製作に行き詰まった時は、京ちゃんの「break」を何度も
見てはやる気を起こさせてました(*´エ`*)
その時精一杯作ったのなら、作り直さずこのままいこうって私は思うようにしたよ。

>>サリューさん
見てくださってありがとうです!
戦闘も補給も楽しいからなぁ、確かに迷いますね@@;
フラッシュを見てそういって頂けると非常に嬉しいです。涙でます(T▽T)

2006.02.24 16:31 | URL | #vCZTqQ6Q [edit]
アーセナル says... ""
おお かっこいい!

これ見てると 俺も補給部隊で大海戦に参加したくなるね^^b
いいな 俺も本格的にフラッシュおぼえようかな・・
2006.02.25 15:11 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
>>楽長さん
見てくださってありがとうです!
次回海戦は、補給して戦闘して演奏しないとですねw(ぇ
おお、ぜひ楽長さんもフラッシュ作ってくださいー!ヽ(*^^*)ノ
2006.02.27 04:38 | URL | #vCZTqQ6Q [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/51-befd3c55
