AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

ドレイク船長になる?!

DOL内で出会う人や物事について、学問的に解説してくれるDOLブログがあるのを、みなさんご存じでしょうか。(たぶんご存じだと思われますがっ><)
私がよく拝見するブログは、歴史ファンの大航海時代(めけさん)打倒ローマは一日にして成らず(ハミルカル・バルカさん)です。これらのブログでは、DOLで登場するNPCや国の歴史について、分かり易く説明してくれていて、とても面白いです。

そんなわけで、最近よく拝見しています。先日「打倒ローマは一日にして成らず」で海賊について取り上げられているエントリーを拝見しました。イングランドの船乗りなら一度は耳にしたことがあるドレイク船長のことも書いてありました。何気なく拝見していたところ、その中に「おおっ、これは良い!」と思える一文が掲載されていました。

「DOLにおけるパイレーツ私掠船長のあるべきスタイル」と書かれたその一覧から一部を抜粋すると……

大航海時代ブログランキングに参加しています

● 平時の戦闘スタイル:砲撃で足止めしつつ、最後は突撃で収奪しましょう。
●海戦時のスタイル:速度に優れた中型艦を活かして砲撃主体のHIT&AWAYで戦う。
●目的:ナイトに叙せられる瞬間が最高の喜び。
●適当な財を成したら私掠船長から引退し、まっとうな商人に戻りましょう。

と、こんな感じです!まだまだ面白い文章があったのですが、すべて載せてしまうことはできません。ぜひハミルカル・バルカさんのサイトで、本物をご覧ください!
(→記事はこちらから:海賊さん私掠さんあなたのスタイルどれですか?その2


海事を初めてから、戦闘の時の参考になるかもしれないと、海賊さん達のブログを拝見したり、戦闘について書いてあるところを見て回ったりしていたのですが、 いまいち自分がどうしたいかが見つかりませんでした。自分の戦闘スタイルに自信が持てなかったのです。ずっとガレー船に乗っているにも関わらず、白兵スキ ルでこれといったものを持っていないので、白兵戦は回避せねばなりません。白兵戦になったら恐いので、接近戦にならないように遠巻きに戦うことしかできま せんでした。自ずと戦闘が及び腰になってしまいます。(´・ω・`)

砲撃スキルしか持ってないのに、ガレー乗っていていいのかなぁ、帆船のが良いのかなぁ…突撃や防御とかが必要かなぁ…と思っていた時期に先程の記事を拝見したんです。これを見たとき、ちょっとほっとした自分がいました。なんだ、自分のやりたい様にやればいいんだ、他人のスタイルは気にせず行こう!と思えたのでした。(。-_-。)

そんなわけで、今後の私の歩き方はこんな感じでいこうと思います。


●砲撃スキルに磨きをかける!
●HIT&AWAYを心がける。
●白兵なんて恐くないぜ!と思えるようになる><
   →剣術スキルを取ろうと思います
●ナイトを目指す(!)
●最終的に、まっとうな商人に戻る


対PK・海賊対策に始めた海事です。「パイレーツのあるべきスタイル」と題されたリストを参考にするのは、ちょっと矛盾を感じますが、ゲームですから細かいことは気にせずいきましょう!ドレイク船長の生き方をお手本に、自分なりにDOLの世界を楽しんでみようと思います!

oyakunitateru.jpg
と、ちゃんと言える日が、くることを祈って…!
(画像使い回しちゃいました。ごめんなさい!)


( 5/27 修正箇所2点有り )
関連記事

Comment

ハミルカル says... ""
ハミルカルでっす、早速見に来ました。 TBどうもありがとうでした。
えっとですね、DOLにおける『パイレーツ=海賊』のあるべきスタイル ではなくて、『プライバティア=私掠船長』のスタイルですので、心配せずに正しくドレイクを目指してくださいね。
2006.05.26 10:36 | URL | #- [edit]
Archie says... ""
ご訪問ありがとうございます。
わわ、大変な勘違いをしていたようです@@;
ご指摘ありがとうございました!
頑張ります!ヽ(*^^*)ノ
2006.05.27 16:17 | URL | #vCZTqQ6Q [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/66-02e3c963
