AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

白兵戦闘memo

危険海域での対人戦闘をするにあたり(することを前提にしていますが、PK/PKKというわけではありません)、戦闘に有効なアイテムや大砲を知りたいと思いました。そこで、Jさんが作ってくれた「対人について」のメモを基にして、私なりの海事メモを作っていきたいと思います。間違いがありましたらご指摘して頂けると幸いです!


私のテーマ:商人、冒険家が、海賊をうまく回避するにはどうすればよいか。

===参考文献===
J・Jさんがまとめた「対人について」のメモ
●大航海時代オンラインまとめwiki---消費アイテム大砲のページ
●大航海時代ファンサイト・地中の海は俺の海---「海賊対策」ページ←逃走の方法や海賊について分かりやすく説明してくれていて、とても読みやすいサイトです。
●zさん、生さんのコメント
●CCさんからお聞きしたお話
=============
要検証メモ
●撤収の鐘と撤退ボタン、どう違うのか。またどう使えばいいのか。
●煙幕砲の効果---敵船に煙幕が起こる確率はどの程度?敵船の大砲装填を止められるのは、クリティカルの時のみなのか。
●白煙弾の重ねがけは可能なのか。

絶対覚える白兵じゃんけん!
(問)以下の空白を埋めてみよー

   >戦術、
   >銃撃、
   >防御、
   >突撃、

答えは続きを読むからどうぞ!

大航海時代ブログランキングに参加しています
絶対覚える白兵じゃんけん!
(答
突撃戦術
戦術銃撃
銃撃防御
防御突撃

突撃→戦術→銃撃→防御→突撃
突撃は戦術に強く、戦術は銃撃に強く、銃撃は防御に強く、防御は突撃に強い。


<アイテム一覧>
防御側の視点で、有効に使えそうな順番に並び替えてみました。


■盟約の美酒■
美味な酒。使うと船員の心が一つになり、忠誠度が上がる。=忠誠度+20
●忠誠が上がると白兵に少しは耐えられるので、白兵から撤退するチャンスが生まれる。
●忠誠度の上限は各キャラクターのレベルに依存する。

■入手経路■生産品/工芸R12 ラム酒1、シェリー1、ミツバチの巣1
>>価格は18,000~30,000の間でみかけます。高級品ではありますが、持っていて損はないアイテムです。
■使ってみた感想■
最悪の事態で、拿捕られて船員を再雇用する場合、すぐ忠誠度を上げたい時に使えると思います。私は、嵐で船員が大量にいなくなってしまって再雇用する際にも使っています。



■強欲商人の鎖■
●保管スキルを一時的に+5上げることができる。保管スキルを持っている場合のみ有効。●自分の保管ランクが相手の収奪スキルランクより高いと、
白兵戦での敗北による収奪時にアイテムを奪われにくくなる。
(まったく奪われないわけではありませんので注意!)
■入手経路■コペンハーゲンの道具屋のみ
■使ってみた感想■
対人戦闘でまだ一度も使ったことがないので、一度は使ってみたいアイテムです。
保管スキルを鍛えているフレンドで、海賊に襲われたが被害は抑えられたという方がいました。保管スキルはかなり有効で、保管スキルを使って作る魚肉も遠洋航行時に有効アイテムです。海賊側に向けて、防御していることをアピールできるアイテムかと思います。



海賊の持つ副官スキルの「妨害」は、アイテム使用を無効化する恐れがあります。また「拘束」は白兵戦から3ターンは離脱することができなくなります。要注意です!

副官スキル
●妨害「白兵戦時に敵の使用したアイテムの効果を無効にすることがある。」
●拘束「白兵戦に突入した際、数ターン撤退不可とする。コーヴァスが必要。」


■撤収の鐘■
●白兵戦を強制終了させることができる。自船の船員の練度が低い場合は失敗することもある。
●忠誠・錬度共に100であっても撤退に失敗する例があがっているので、使用には注意も必要。
●撤退に失敗すると、船員が削られてしまう。(被ダメージの増加)


■入手経路■生産品/鋳造R3 青銅2、石炭1
>>バザールで1.800~3,000ドゥーカートくらいで見かけます。07/01/24現在、撤収の鐘の値段が下がってきています。

■使ってみた感想■
戦闘必須アイテム!撤退ボタンもありますが、撤収の鐘とどちらがよいのでしょうか。なぞです・・・。(ぉぃ

●対NPC戦闘で、こちらが混乱したまま白兵戦にはいった時、撤収の鐘を3回使ってもすぐには撤収できませんでした。4回目に、撤退ボタンを押したところ、すんなり離脱できました。
●また体感的に、白兵値が近い相手との白兵戦から撤退する場合、撤退ボタンよりも撤収の鐘の方が撤退しやすい。(模擬戦に撤収の鐘を持っていくのを忘れて、すべて撤退ボタンで離脱した時にそう感じました・・・。)





■破壊の大錐■
●浸水させて相手が撤退するのを防ぐと同時に、自分達が撤退する際有利になる。
それに加え浸水により砲撃のダメージが上がる。
浸水するとまずそっちに手をかける為、隙ができやすいです。

20060719100658.jpg■入手経路■生産品/工芸R5 鉄材2、木材2
■使ってみた感想■
大海戦の補給隊の時、かならず購入して戦地に持っていくアイテムです。(現在は店売りがなくなっているので、私は工芸スキルがないので戦地に持っていかなくなりました。)浸水はすぐ対処しなければ、戦闘において不利になると考えられています。敵に隙を作るという点で大変効果があると思います。



■白煙弾■
●敵船に煙をまき、次回の白兵数値と砲撃の精度、威力を格段にさげることができる。解消するアイテムを意外と持っていないものが多いため色つきに対しても効果あり。
●成功すると敵船のATK値を-20することができる。(1ターンで)
●重ね掛け可能。限度は、通常の白兵値の半分までであり、それ以下にはならない。

20060719153014.jpg■入手経路■地図?、ブリストル海賊(強襲)ドロップ


■使われた感想■
自船が煙でもくもくと包まれてしまうのに、びっくりしました。白兵値・砲撃精度共に威力減は痛いです。煙を取り除ける神秘の羽根扇子20060719153043.jpgは地図か、マダガスカル沖自警団のドロップですので、市場にはあまり出回ってないようです。対海賊にかなり有効なアイテムに見えます!これは実際使ってみるしかありませんね!
これと同じ機能をもった、煙幕弾の大砲は横からの砲撃でも煙幕は発生し(発生しない場合もあり)、また、クリティカル判定で敵船の大砲装填をキャンセルできます。



■仕込み爆弾■
成功率は船員の錬度で決まり、威力は敵の弾薬数に比例する。
●敵船に大ダメージを負わせるとともに砲弾を吹き飛ばせる。
使用すると自分の船体にもダメージが飛んでくるので使用するには慣れが必要。
●仕込み爆弾のダメージは白兵扱い。白兵中に仕込み爆弾で船の耐久がゼロになった場合、拿捕扱いになり収奪される。要注意。

20060714023953.jpg■入手経路■生産品/鋳造R5 火薬2、硫黄1、石油1
■使ってみた感想■
砲撃で相手の船耐久を下げた後に白兵に持ち込み、この仕込み爆弾をつかって船耐久をゼロにすることができます。
NPC戦で使ってみたところ、不発に終わってしまいました;;
(確か、敵船員に阻まれました!とログが出たような。)
不発もあるということを考えて使うのが肝心なようです。orz







■火炎壺■

●敵船に火をかけスリップダメージ(いわゆる毒みたいなもん)。
多少の船員も減らすことができる。
あまり使用はお勧めしないです・・はっきりいってw
●火炎壷のダメージは白兵扱い。白兵中に火炎壷で船の耐久がゼロになった場合、拿捕扱いになる。

20060714024015.jpg■入手経路■生産品/鋳造R5 黒い泥1、火薬2、石油1

■使ってみた感想■
2回ほど使いましたが、失敗はありませんでした。使った側もびっくりするぐらい勢いよく燃えてくれるので、ドッキリ☆にはいいかもしれません。明らかに負けそうな時は、火炎壷を使わずに逃げる方法を考えたほうがよさそうです。






■轟音弾■
●相手を混乱させるアイテム。
味方が敵船の近くにいて白兵に入れそうな場合使用すると効果絶大。
いわゆる混乱パスという技です。

■入手経路■インド海賊(インド西岸沖),イスラム私掠艦隊(モザン、ザンジ沖)ドロップ?
■使われた感想■
敵船にかこまれた状態でこの轟音弾を使われるとかなり焦ります。白兵時の混乱ほど恐ろしいものはありません;私の場合、ピヨっていると操船が危うくなるので(爆)使われると泣きますorzこちらも、敵に隙を作るという点で効果がありそうです。海賊1人、こちらPTの時に使ってみるっていうのはどうかなぁー。
●インド西岸で5人組海賊にBOX白兵をしかけられた時に使われました。非常に怖かったです!BOX白兵されると気持ちがずどーんと落ちますが、最後まで諦めずに撤収の鐘、もしくは撤退ボタンを押すことが肝心なようです。神様はどんないたずらをするかわかりません!



(2007/01/24 最終更新)
7/19---「盟約の美酒」追加、各画像追加、zさん・生さんコメントを参考に、説明文に少し手を加えました。
10/13---白煙弾の重ねがけについてのコメントを追加。店売り撤廃アイテムについて、入手経路を現在確認中です。
2007/01/24---副官スキル「妨害」と「拘束」の効果を考えて、アイテムの有効に使える順番を変えてみました。その他ぽちぽちと直しています。
関連記事

Comment

z says... ""
眠くて意識が朦朧としてるのでちょこっとだけ~

鐘と撤退の違いなんだけど、たしか先攻・後攻どっちかだと撤退のがいいとかなんとか…覚えてなきゃ意味ねえってのなw
んでなんか修正入ったっぽくて混乱時撤退率が異様に低くなってます。注意。(忠誠・錬度ともに100デモネ)
んで混乱してないからって鐘は100%撤退できるわけではないトコも…ってそれは知ってるかw

火炎壷。火炎壷拿捕ってのがあるらしいので…わしはよくわからないけど対人(PK以外でも)やってる人のBlogとかによく出てるよ。

煙幕砲。横でも普通に煙幕なるらしい(メテオ愛用のフレ曰く)。ただ自分で試してないのであくまで「らしい」なっちゃうけどorz
装填止めるのがクリのみなのかどうかそこちょっと調べたいなあと思いつつ鋳造優遇戻ってないから造れない…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなとこでございます。ねむねむで支離滅裂かもだけどぜ的感想?でしたっ。
2006.07.14 16:43 | URL | #4cY0uS6s [edit]
生 says... ""
火炎壷拿捕→火炎壷のダメージは白兵扱いなので沈むと拿捕になる
仕込みも同じでなかったかな

防御側の視点だと、美酒もオススメですよー
忠誠が上がると白兵少しは耐えられるので、その間に逃げ切るカンジで。
あとはー白煙弾。相手のATKが20下がる
重ねがけがOKだったような気がするけどハッキリ覚えてないゴメン!
2006.07.14 22:33 | URL | #waMXstDA [edit]
Archie says... ""
>>ぜふぁさん
先攻・後攻で決まる部分もあるんだね。だからみんな錬度あげするんだなぁ・・・。
煙幕砲、確かに横でも普通に煙幕になります!今やってる斥候クエ・マディラの敵が煙幕砲使っていて、検証するにはもってこいなのですが、相手が強すぎるので悪くすると拿捕られそうでorzでも、頑張りますw
コメントありがとうー!ゆっくり寝てくださいっw

>>生さん
火炎壷&仕込み爆弾拿捕って、そんな効果があったのですね。メモメモ。恐ろしいな^^;
美酒は、戦闘中にぐびぐび飲む感じでしょうか?
白煙弾って20も下がるんだ@@重ねがけOKだとすごいことになりそうですね。これも調べてみます!コメントありがとうー!
2006.07.16 09:08 | URL | #jg.OtiEE [edit]
Paula says... "初めまして"
初めまして。
「地中の海は俺の海
(略して俺海)」の管理人です。

リンク逆探知でこちらへ参上致しました。(笑)

「海賊対策」コーナーを、お褒めに預かり恐悦至極です。

サンダーJさんとは知り合いなので、お目にかかる事もあるかもしれませんがその際には宜しくお願いしますね。
2006.07.19 04:59 | URL | #EGTCt1XI [edit]
Archie says... "初めまして!ようこそー^^"
Paulaさん、初めまして。Archieと申します!
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません@@;
実はサンダーさんのリンクから「俺海」サイトを見つけまして、とても分かりやすかったので、説明文で引用させて頂きました。
いつかDOLでお会いして、ご挨拶したいです!コメントをありがとうございました。(*^^*)
2006.07.19 17:15 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/74-768beb90
