AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

逃走スキルupへの道!

Jさんと意見を交換しながら開催した海賊対策模擬は、好評のうちに幕を閉じました。港前で戦闘をする中型、大型模擬と違って、移動しながら戦闘する点が今回の海賊対策模擬の特徴といえます。

20060722151410.jpg●参加のべ人数:9名
●エディンバラとベルゲンを行ったりきたりしながら戦闘しました。
●一度襲われた人は、2日間は襲われない
●船装備:海賊役はアラビアンガレー・重ガレー、商船・冒険船は、普段危険海域を渡る時の装備にする。護衛役の人はガレアス・重ガレオン・ガレオンに乗っていました。
●PTを組んだ時、1人だけの時、海賊に襲われたらどう行動するか。
●普段疑問に思ってること、使ってみたいアイテムを試す場所。
●海賊役を撃沈するのが目的ではなく、逃げ切る!のが目的

  21:30ごろから初めて、1時ごろまでやっていたでしょうか。最初はPT2人組で組みました。その後PT4人組になったり、1人だけで動いてみたり、いろいろと試してみました。1人だけで動くときは、移動速度を高めに、装甲を低めにするのが不安要素です・・・。海賊役はJさんとシャルさんのお友達のニーさんにお願いしました。お二人とも海事レベルが非情に高く、白兵でつかまってしまえば簡単には逃げられません。><
  以下、海賊に襲われた時に有効に使えそうな手段を、箇条書きではありますが書いていきます!

長くなってしまったので、続きを読むからどうぞ~。


大航海時代ブログランキングに参加しています

 

バザーを開いておくor艦隊募集を出しておく
ニー>げ
ニー>バザーみてしもたw
Archie>にげろーーw
シャル>wwww
紅>^^;
miha>ぷぷぷ
-------戦闘ボタンはバザーボタン・艦隊募集のボタンと並んで配置されているため、戦闘を仕掛ける時に間違えてバザーボタンをクリックすることがあ るようです。少しですが、時間を稼ぐことができそうです。この時は、ニーさんが間違えてバザーをクリックしたため、戦闘を仕掛けられることなく逃げ切れま した。

追従をころころ変える--------(海賊側が)襲うタイミングが図りにくくなるらしいです!

を多めに積む--------PT戦では、仲間が拿捕されそうなときに外科医術を連打すると思いますが、みーさん曰く「外科あれだけするためには水を積まないとダメだから あんまり積荷欲張ってはだめなんだな

■ガレー相手には貫通水平速射がよろしかろう---------海賊は装甲が薄いと予想されるので、火力で押せば撃沈も可能とのこと。もちろん装甲が硬い海賊もいるので注意は必要です!

場合によっては応戦もあり
miha>4対1とかのときは おもいきって応戦しちゃうのもアリなのかな
J>応戦ありだね 
紅>宝石満載で弾薬無しとかじゃないなら有りかも
紅>もしくは1人が戦えるなら修理の補助で応戦ありですねー
--------海賊が1人で、こちらが応戦できる体勢の時は、あえて応戦し、逃げる時間を稼ぐのも手だと感じました。

■クリッパーは逃げるが勝ち
紅>31人は少なすぎですなぁ(--;
miha>ふつうのくりっぱなんか21人だぞ
miha>それまだヒトがのってるほう
Archie>あっというまだ
--------白兵能力の高い軍人に白兵されると、1発で拿捕されてしまうようですorz船種によって、戦い方も変わってくるのだと改めて感じました。海賊役の方からのコメントで、「クリッパーは追いつけば楽かも」とのことでした。

足止めも逃げの一手---------戦闘艦がPTを抜けて、自分から海賊に戦闘を仕掛けるやり方と、PTを抜けずに白兵戦に持ち込み足止め→撤退→僚艦がクリティカル砲撃、するやり方の2つの案が挙がりました。こちらから仕掛けた時は、仕掛けたPCが旗艦となります。どちらをするにしても、PT内で事前の打ち合わせ、意志の疎通が必要になってきそうです。

■急がば回れ--------宝石商の知さん曰く「
港に入ってすぐでないw」とのこと。街中で獲物を物色している海賊もいるそうです。出航所に入ってもすぐには出航せず、少し時間を置いてみるのがよいようです。

操船技術よりも勝るものはなし
--------すばらしい船や、高Rankのスキルを持っていても、船の操縦がうまくいかなければ、拿捕される確立があがってしまいます><出会い頭の戦闘では、妙に旋回すると敵船の砲撃範囲に入ってしまうとのこと。Jさん曰く、「45°より少なく旋回すると速度を落とさずに航行できる」とのことでした!やってみる価値がありそうです!



■今回ちょっと思ったこと・・・・海賊役をやってみて、広い海で1艘の商船を見つけるのがどれだけ大変か分かりました。みんな口々に、海賊って大変と言っていましたwでも、だからといって、私の中の、海賊は物奪う人々という認識が変わることはありません。

7/22現在、思い出せたのは、こんなところでしょうか!
後日思い出すことがあったら、書き加えていこうと思います。
皆様長い時間参加して頂き、ありがとうございました!
今回は、海賊から逃げる、応戦する時はどう動くか?護衛の動き方は?等を中心に模擬もぎしました。改善すべき点は改善して、第2回海賊対策模擬が開ければと思います。(*^^*)





~~すばらしいセリフの数々~~

20060722151343.jpg


ヒーロー編

紅さん>来るなら来い、砲身が焼け付くまで撃ち続けてやる!!

挑発編
みーさん>つかまるもんか おしりぺんぺん

悲哀編
紅さん>では何時か涙ながらに「ニーさん、、アンタは変わっちまったよ!!」とか言いつつ砲撃する日を(マテ)

紅さん>うふふふ、つかまえてごらんなさ~い(マテ)

海賊編
ニーさん>ふはははははーーー
ニーさん>止まれ!警察だ!

Jさん>ぐははは!積荷置いていけ~!

もはや定番のもののけ姫編
Archie>その子を解き放て!その子はmiha●●だぞ!
Jさん>おまえにmiha●●を救えるか!w

関連記事

Comment

紅夜 says... ""
昨日はどうもありがとうございました。(^^

私も海賊がいるとドキドキガクガクしながら航海してるのでとても為になりました。

海事修行をして強くなろうとしてる所なのでまたこういう機会があればご一緒させてください。
2006.07.23 00:27 | URL | #- [edit]
Archie says... "ありがとうございました!"
>>紅夜さん
先日は模擬に参加してくださってありがとうございました!すばらしいセリフの数々にはおなかをかかえ、突然の襲撃には頭をかかえましたw
紅夜さんの船を見て、ガレオンを武装させるのも、また良いなと思いました。
また開きたいと思っていますので、ぜひ参加してくださいっ(*^^*)ノ
2006.07.24 02:00 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/77-676c482d
