AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大航海時代ブログランキングに参加しています

DOL、私の楽しみ方

先日りすさんとお話していてとても楽しかったので、そのときのことを記事にしてみようと思いました。その時の会話は、ズバリ大航海時代を背景にした「映画」についてです!
皆さんは、本屋さんやCDショップで、525円DVDを見かけたことがありませんか。50年以上前の作品が多く、ほとんどが白黒映画なのですが、その安さに反比例して面白い作品ばかりがそろっています。いわゆる名作がずらりと並んでいるわけです。その中から海洋映画を探すのが、私の今一番の楽しみだったりします。ここで、買って面白かった作品を少しご紹介したいと思います!


●「海の征服者」(原題:THE BLACK SWAN)
○ヘンリー・キング監督1942年作品、カラー映画!
○出演:タイロン・パワー、モーリン・オハラ他
○カリブ海を舞台に、イギリス王に恩赦を受けた海賊の頭目がジャマイカ総督となり、元の海賊仲間を退治するお話。主人公は、この総督の副官を務めていま す。DOLで、中南米の港をめぐってから見ると更に面白みが増すのではないでしょうか!それだけ聞いたことのある港の名前が出てきます。戦闘シーンでは砲 撃と白兵戦が楽しめて、激しいチャンバラシーンに驚きました。結末であれれ?wと思うところもありましたが、87分めいっぱい楽しめる作品です。オスス メ!


●「美女ありき」(原題:THAT HAMILTON WOMAN)
○アレクサンダー・コルダ監督1941年の作品。白黒映画。
○出演:ヴィヴィアン・リー、ローレンス・オリヴィエ他
○18世紀のナポリを舞台に、ナポレオンと対峙するネルソン提督と恋に落ちるエマ・ハミルトン夫人の物語です。ネルソン提督を愛し、彼を支え続ける女性としてエマが描かれています。戦闘シーンでは、ネルソン提督のあの有名な言葉を聞く事ができます。18世紀の(?)衣装と雰囲気を味わうのによい作品といえるでしょうか。主演のヴィヴィアン・リーがとても美しいです。


●「戦艦バウンティ号の叛乱」(原題:MUTINY ON THE BOUNTY)
○出演:チャールズ・ロートン、クラーク・ゲイブル他
○18世紀のイギリス海軍を揺るがした反乱の物語です。パンの木を取りにイギリスを出航したバウンティ号はタヒチからの帰還途中に副官のブライが反乱を起こします。鬼提督の下ですごい扱いを受ける船員達に同情してしまいます。あんな扱いだったら反乱も起こしたくなるさ・・・って、ほとんどの乗り組員はそういったことは我慢していたのでしょうね。海洋物をかっこいい!すてき!と言えなくなる悲惨さです。最後の軍事法廷シーンでのクリスティアン副官の言葉にジーンとしました。見た後は、名倉に優しくなれる映画です。

このほか、「無敵艦隊」という作品(モノクロ)も見たのですが、途中で寝てしまったので(ぉぃ)ご紹介できませんorz
ただ、これらのDVDの難点を挙げるとすれば、字幕が変なところで入ったり、すごい早さで消えてしまったりすることでしょうか・・・。orzそれ以外は何も問題ないのですが~><


<<番外編>>525円じゃないけどオススメの作品。

●「いつか晴れた日に」(原題:SENSE AND SENSIBILITY)
○出演:エマ・トンプソン、アラン・リックマン、ケイト・ウィンスレット、ヒュー・グラント他
○19世紀のイギリスを舞台に、父を亡くし田舎へ移り住んだダッシュウッド姉妹。姉は慎み深く理性的、一方妹は感受性豊かで自由奔放。そんな二人が恋に悩みながらも強く生きていくお話です。登場人物の心の動きが繊細に描かれていて、見終わった後は爽快感と共に胸が温かくなりました。
ヨアン・グリフィス主演のホーンブロワーをご覧になった方にも、見ていただきたい作品です。あれっ、この人どこかで見たことある!!という俳優さんが2人程出ています。

以上ご紹介でした!

関連記事

大航海時代ブログランキングに参加しています

Comment

林堂はるひ says... ""
『バウンティ号の反乱』は一応、正規版を買ったので
字幕が変な場所にというのはありませんでしたが、
訳は変かもですね(笑)。
それって八点鐘じゃねぇの?とか、
訳しきれてないYO!とか。
字幕は仕方ないですけれどね。

ゲームを始めてからと言う物、パイレーツだとかいう単語や
帆船のジャケットについつい手が伸びてしまいます…。
2006.09.15 11:58 | URL | #3Vha0Ou6 [edit]
Archie says... "ああ、よくわかります><"
訳がおかしいところがあるんですかw
すごいなぁ@@;全然気がつかずorz
今度もう一回見てみないと・・・。
でも長いから覚悟を決めないとだ^^;

分かります!分かります!
今年の春~夏にかけてマリーンブーム?で街に帆船や柁やロープがあふれてましたね!幸せでしたっ(爆)
2006.09.16 11:35 | URL | #jg.OtiEE [edit]
カパちゃん says... ""
525円でそないに楽しめるやなんて!w
大航海やり始めてから歴史物や海洋浪漫ものにハマッちゃうよね。やっぱり男の子心をくすぐるのかしら?w

遅ればせながらリンクしちゃった! よしなに~☆
2006.09.20 23:31 | URL | #cI4YGomE [edit]
Archie says... ""
>>カパちゃん
525円ってお得ですよね!
大航海で知った街とか人の名前とかにも、体が?反応するようになりましたw冒険は男のロマンだ!タブン!(爆)
リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いしますー^^
2006.09.23 11:53 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/85-d29275cd
美女ありき
18世紀のナポリを舞台に、ナポレオン艦隊を破ったイギリスの英雄・ネルソン提督と彼に身を捧げた美しき夫人の愛を描いた恋愛映画。出演はローレンス・オリヴィエ、ヴィヴィアン・リーほか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。