AC/MEMO

大航海時代Online - in Euros - さだまさしをBGMに模擬をする軍人 Archieがつづる航海日誌です

スポンサーサイト


大航海時代ブログランキングに参加しています

戦闘報告書「第6回サプライズカップ」

戦闘報告書「第6回サプライズカップ」

Dr.マチュリン > ”執念だな”



  あのサプライズカップが再び開催される。
  10月も半ばを過ぎたころ、私の耳にビックニュースが飛びこんできた。私は8月に第5回サプライズカップを観戦し、屈強な戦士たちが彩なす戦舞台に魅せられていた。いつかは出場してみたい。私もこの場所に立ってみたい。そう願っていた大会だった。
  このニュースを聞いたとき、私は紡績商だった。スキルの調整もほとんど終わり、次のステップである盗賊への転職を間近にひかえていた。「今回は参加を見送って、いつか強くなった時に出よう。」そんな思いが頭をよぎった。でも「いつか強くなった時」っていつになるのだろう?こんなことをいっていたら一度だって出場できずに終わってしまう。挑戦してみよう!ダメでもともとだ。

  転職状をつかみ、海事ギルドへ向かうと私はさっそく用心棒に転職した。ねらうは上位職の賞金稼ぎだ。この職業は私と相性が良い。セビリアで「黄金の鹿」クエストを請け負い、アゾレス沖でドレイク提督と戦闘した後、賞金稼ぎに転職した。
  それからBaltic_Brizzardのメンバーに声をかけ、参加者を募った。幸いBBのメンバーは対人戦闘に興味がある人が多く、何人もの人が参加意志を示してくれた。準備もぬかりなくやってくれるメンバーに恵まれ、私は大会を迎えることになった。


  大会当日。
  トーナメント戦の関係で、開会式から1時間ほど経ってから戦闘の順番が回ってきた。出航所で待機しながら装備品の最終チェックをし、それでも時間があったので皆でルールブックを何度も読み返した。指定された戦闘場所はカサブランカ北沖合い、21:30戦闘開始とのことだった。戦闘開始の2分前に出航し、沖合いへ向かう。私達の艦隊はTrio The Techno艦隊を左上に見る形で停泊した。(今思えば、「並行になるように停泊」できる状況だったにも関わらず、頭をとられた形で布陣してしまったのも失敗だったな、と思います。)

  戦闘はいきなりのインファイトから始まった。私は内側へ舵を切り、敵ガレアス船から逃げようとしたが逃げ切れず衝突。腹を押さえられながら白兵戦に突入した。拘束されたことが分からず(拘束の効果を理解してませんでした・・・)、撤収の鐘で逃げようとするも不可能だった。少なからず混乱しつつ、あたりを見回すと僚艦が機雷に当たっているのが見えた。白兵から撤退したら、機雷発見を発動させないと、そう考えているうちに、あんなにも撤退できなかった白兵戦からするりと撤退することができた。撤退後のクリティカルをもらわないよう後ろに注意を払おうとすると、先ほどまで私を捕まえていたガレアスが白旗を揚げていた。一瞬のことで、何が起こったのかよく理解できないでいたが、ちゃーさんが敵ガレアスにクリティカルを入れたのではないかということと、これで3対2になったことだけは理解できた。

  僚艦に勇気を貰い、気合を入れ直して辺りを見渡すと、今度は両脇に敵戦列艦2隻の姿があった。サンドウィッチのように、3隻が2隻をはさむ形だ。私はその中心にいた。被弾しないよう敵戦との間を広げ、何度が砲撃する。見ると、アリスさんは敵僚艦に砲撃を浴びせながら動きを牽制し、ちゃーさんは敵旗艦にじりじりと迫っていた。うまくいけば、旗艦を挟み撃ちにできるかもしれない。そう思った私は、敵旗艦へ向けて移動を開始した。隣にいる敵僚艦が隙あらば狙ってみせるぞという顔で迫ってきていた。その存在がとても気になり、クリティカルを貰わないように船の頭を左右に振りながらの移動となった。その後、一瞬だった。私は敵旗艦によって船尾クリティカルを貰い撃沈していた――。


サプライズカップから2週間経って、私が思い出せることはこれくらいしかなかったのですが、覚えている範囲だけでも書き留めておこうと文章にしました。

映画「マスター&コマンダー」でオーブリー艦長が船も船員も全てがボロボロになっても、フランス私掠船を追撃しようとした場面で、マチュリン先生は彼にこう言いました。
「執念だな。」
とても印象に残っているシーンです。
冷静になって、考えてみると、私には勝とうという執念が足りなかったのだと思います。サプライズカップを通して、いろいろな方からたくさんの言葉を頂きました。厳しい言葉も貰いましたが、それは冷静に自身を省みる原点になりました。今現在、私はカリカットで海事修行に明け暮れています。負けたままではいやだという気持ちが私をカリカットへと向かわせました。まだまだ中途半端な私ですが、これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!


以下ログです。サプライズカップ公式サイトにも載っていることから、出場選手の名前と審判の名前は伏せずに、そのまま出してあります。問題がありましたら、ご連絡ください。

大航海時代ブログランキングに参加しています
Archie>さてー
CHASER>行くかね?
Archie>頑張ろう!
アリス=エリフェル>行きますか
room2:Archie>出航します。
room2:亜子>出ます。
Archie>出航します!
room2:ルナ>では出航してください
CHASER>おk
CHASERが追従しました
アリス=エリフェルが追従しました
CHASERが運用スキルを発動しました
操帆スキルを発動しました
アリス=エリフェル>いざ、参る
アリス=エリフェルが警戒スキルを発動しました
CHASER>出撃~
アリス=エリフェルが運用スキルを発動しました
Archie>家運をひらくぞ!
見張りスキルを発動しました
room2:ルナ>まっすぐ進んで並行になるように停船お願いしますー
Archie>ガレアスいるね
りぴ>Dブロック 寂しい男の一人酒艦隊 vs HYDE艦隊 HYDE艦隊の勝利です
room2:Archie>あいさー
こうずぃはクアムに驚いた
Archie>このへんですか?
room2:ルナ>この辺で
アリス=エリフェル>こうずぃさん狙いつつ、旗…かな
亜子>左行きます
CHASER>おk
Archie>うい
CHASER>よろしくです^^
番長清原>46----
Archie>お願いいたします
亜子>よろしく(*^-^)
アリス=エリフェル>よろしくお願いします
room2:ルナ>それでは合図をお待ちください
こうずぃ>466
Archie>勝つよ
CHASER>おお
アリス=エリフェル>もちろん
ルナ>Bブロック Trio The Techno艦隊 VS Archie艦隊をはじめます。試合開始
亜子の強襲です!
亜子>いざ
アリス=エリフェルが弾道学スキルを発動しました
回避スキルを発動しました
番長清原が弾道学スキルを発動しました
CHASERが水平射撃スキルを発動しました
亜子が弾道学スキルを発動しました
こうずぃが回避スキルを発動しました
アリス=エリフェル>参る!
弾道学スキルを発動しました
亜子が水平射撃スキルを発動しました
CHASERが速射スキルを発動しました
亜子が回避スキルを発動しました
Archie>いざ!
アリス=エリフェルが水平射撃スキルを発動しました
番長清原が逃走スキルを発動しました
CHASERが弾道学スキルを発動しました
アリス=エリフェルが速射スキルを発動しました
こうずぃが接舷スキルを発動しました
メインステイスルの耐久度が100になりました!
修理スキルを発動しました
亜子が修理スキルを発動しました
敵の拘束により、3ターンは撤退できません!
亜子が修理スキルを発動しました
帆が損傷しました!
亜子の攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
亜子の攻撃により浸水が起こりました!
亜子が修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
番長清原が水平射撃スキルを発動しました
番長清原が速射スキルを発動しました
CHASERが外科医術スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
獅子心王の甲冑の耐久度が下がりました!
亜子が手桶を使いました
番長清原が修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
亜子が外科医術スキルを発動しました
CHASERが外科医術スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
CHASERが外科医術スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
船の浸水が止まりました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
亜子がマグロのオリーブステーキを使いました
亜子が予備帆を使いました
CHASERが外科医術スキルを発動しました
撤退可能になりました!
亜子が外科医術スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが外科医術スキルを発動しました
CHASERが機雷に接触しました!
アリス=エリフェルが外科医術スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが外科医術スキルを発動しました
CHASERが機雷に接触しました!
CHASERが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
Archie>みんな、オラに力を!!!
CHASERが機雷に接触しました!
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
名匠カロネード砲14門の耐久度が100になりました!
CHASERが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
マグロのオリーブステーキを使いました
船員に豪華な料理を振る舞いました
船員の疲労が回復しました
行動力が回復しました
CHASERが外科医術スキルを発動しました
CHASERがこうずぃを撃沈しました!
こうずぃの船が航行不能になりました!
機雷発見スキルを発動しました
機雷を発見しました!
機雷を発見しました!
機雷発見スキルの熟練度が700に到達
機雷を発見しました!
機雷を発見しました!
機雷を発見しました!
機雷を発見しました!
修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
番長清原が修理スキルを発動しました
CHASERが予備帆を使いました
帆を直しました
帆が損傷しました!
亜子の攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
亜子の攻撃により船が大きく揺れています!
亜子が統率スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
CHASERがマグロのオリーブステーキを使いました
CHASERが船員に豪華な料理を振る舞いました
船員の疲労が回復しました
行動力が回復しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
修理する必要はありません
亜子のサブマストの帆を損傷させました!
修理する必要はありません
番長清原が修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
帆が損傷しました!
番長清原の攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
番長清原の攻撃により船員に混乱が広がっています!
修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
CHASERが機雷に接触しました!
帆が損傷しました!
亜子の攻撃によりメインマストの帆が損傷しました!
亜子の攻撃により船が大きく揺れています!
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
CHASERが統率スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
亜子が予備帆を使いました
番長清原が修理スキルを発動しました
CHASERがマグロのオリーブステーキを使いました
CHASERが船員に豪華な料理を振る舞いました
船員の疲労が回復しました
行動力が回復しました
亜子の攻撃により船員に混乱が広がっています!
番長清原の船員を混乱させました!
番長清原が修理スキルを発動しました
亜子が修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
CHASERが統率スキルを発動しました
番長清原が統率スキルを発動しました
今使用しても効果はありません
削剥鉄板の耐久度が90になりました!
亜子が修理スキルを発動しました
番長清原が修理スキルを発動しました
亜子が修理スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
CHASERが修理スキルを発動しました
敵船亜子の攻撃により、撃沈されました!
アリス=エリフェルが修理スキルを発動しました
亜子の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
亜子に敗北しました…
亜子>あぶない!w
Archie>うは;;
亜子>おつかれです
Archie>ごめんーーー><
関連記事

Comment

ヒゲダンディー says... ""
Archie様、サプライズカップお疲れ様でございました(≧д≦)ノ
うちの家族(商会)からも三名参加していたので
応援に行こうと思っていたのですが行けなかったので残念無念(;>_<;)
次回こそ応援に行こうと思いますから
またがんばってくださいネーヽ( ´ ▽ ` )ノ
2006.12.11 09:30 | URL | #SFo5/nok [edit]
Archie says... ""
ヒゲダンディーさん、コメントありがとうございます!
ヒゲダンディーさんの商会からも出場されてたんですね~!
応援の言葉がうれしいです。頑張りますっ!
2006.12.13 01:55 | URL | #jg.OtiEE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://archieseasew.blog18.fc2.com/tb.php/99-486e365a
